So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

快晴!!(∩´∀`)∩今日はお餅つき(竹の間) [竹の間山荘]

竹の間です。(*^。^*)
寒さが厳しくなってきました、いかがお過ごしですか。(^^)/
竹の間のもみじも漸く色図いてきました。
もう少しで真っ赤なもみじをお見せできるようになると思います。(*'▽')

今日は全国的に大荒れだったそうですが、
関東は「快晴!!」[晴れ][晴れ]風もなく餅つき日和です。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
DSCN6358.jpg
外で皆さん、順番を待っています。
DSCN6359.jpg
部屋の中では
DSCN6360.jpgDSCN6365.jpgDSCN6368.jpg

縁側では「よいしょ~」「よいしょ~」の掛け声が飛びます。[パンチ][わーい(嬉しい顔)]
DSCN6371.jpg

お部屋の中
DSCN6373.jpg
外でも
DSCN6379.jpg
お喋りが弾みます。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]

「なかなか蒸しあがらないわね~[ちっ(怒った顔)]
DSCN6380.jpg
「上がったよ~」[わーい(嬉しい顔)]「急げ。急げ。」[わーい(嬉しい顔)]
DSCN6383.jpgDSCN6385.jpg
「さぁ~始めるよ~」「よいしょ~」[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]「よいしょ~」[手(グー)]
DSCN6398.jpg
DSCN6420.jpg
[わーい(嬉しい顔)]「写真は良いから( ^ω^)・・・。」
DSCN6410.jpg
DSCN6435.jpg
たくさん作りました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
DSCN6433.jpg
厨房でも[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
DSCN6424.jpg
昼食は、あんこ餅・きな粉餅・辛み餅 具沢山のお雑煮とお餅尽くしです。[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]
ご利用者の奥様の作って頂いたなますが目を楽しませてくださいます。[目][ぴかぴか(新しい)]
DSCN6451.jpgDSCN6450.jpg

「お餅大好き」[わーい(嬉しい顔)]「美味しかったわ~」[わーい(嬉しい顔)]「突き立てのお餅を食べたの初めて。」[わーい(嬉しい顔)]
等々お喋りが弾みます。

「美味しかったですか~[exclamation&question]」「美味しかったです。」[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]皆さん完食です。[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
DSCN6460.jpg

今日は本当に良い天気でした。いつもに増してゆったりと時間が流れていました。
皆さんの笑顔本当にいいですね。(*'▽')
では、また(@^^)/~~~

nice!(0)  コメント(0) 

【井田DS】最近の活動から [井田老人デイサービスセンター]

image3344.png 誕生会は100歳のお祝い!

11月末に行われた誕生会は、20日に100歳を迎えられたT様。
手作りの写真フレームと心ばかりの記念品をお贈りして、
利用者様とスタッフ全員でお祝いしました。

DSCN0886.JPG 

贈呈は、ご近所のN様から。
緊張気味だったT様が素敵な笑顔を見せてくれました。
DSCN0902.JPG

image3344.png 手工芸ももうすぐ完成!

11月中旬から作り始めた「はまぐりストラップ」は、
ほぼ全員の作品が完成しました。

少し遅れてスタートした「プラバンネームプレート」も
もうすぐお持ち帰りいただけます。

DSCN0878.JPG DSCN0879.JPG 
DSCN0963.JPG
ぴったり合うはまぐりのペアを探したり、
プラバンが出来上がる様子を見て驚いたり・・

みなさん、楽しいひとときを過ごされました。

image3344.png 12月も元気に乗り切りましょう!

12月に入って早くもクリスマスムード満載!
1日は毎月恒例の「お赤飯ランチ」

DSCN0998.JPGaaaaa.jpg

午後のレクリエーションは「物送りゲーム」や
「すごろく歌合戦」など、日替わりでお楽しみ
いただいております。

DSCN1023.JPG
DSCN1036.JPG

今年ももうあとわずか。
風邪などひかぬよう、元気に乗り切りましょう!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

秋の体力測定 / 梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス [梶ヶ谷小]

  梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス
       秋の体力測定


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスでは春と秋の年2回
体力測定を行っています。

日頃の運動機能アップの体操や歩行訓練などの効果を
半年前と比較して具体的に数値で測る機会としております。


測定項目は以下の10項目です。
①身長②体重③BMI指数④握力⑤片足立ち⑥ステッピング⑦Time Up & Go
⑧バランスリーチ⑨つぎ足歩行⑩踏み台昇降


まずは、準備体操です。皆さん身体が柔らかいですね[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6964.JPG

「はーい、頑張って!強く握って下さい!」
DSCN6924.JPG

次は片足立ちです。
60秒片足で立ち続ければ合格です。
DSCN6995.JPG

ゆっくり昇って降りて、踏み台昇降。
「こんなの簡単ですよ!!」
DSCN6929.JPG

線の上を、継ぎ足で10歩進んで合格です。
「なかなか難しいわね~」
DSCN6936.JPG

次はステッピング。
足を開いて閉じる、20秒間で何回できるでしょうか。
DSCN7009.JPG

残った時間は、歌に合わせ全員でボールゲームをしました。
「あんたがたどこさ♪ 肥後どこさ♪ 熊本さ♪」[ぴかぴか(新しい)]
DSCN7045.JPG


料理長の自慢の昼食、2種。
まずは、八宝菜とシュウマイなどの献立です。彩り豊かで絶品です!
DSCN6928.JPG

お次は、牛肉のしぐれ煮とたまご豆腐、栄養満点で力が出ます!!
DSCN6987.JPG



「あ~良くなった!」「頑張ったかいがあったわ~!」など
日頃の体操など介護予防活動の効果を実感できた体力測定でした。
今日も、いつものように笑顔と笑い声がいっぱいでした。



梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスは15年に亘り、
川崎市の支援のもと、
介護認定を受けずに自立した生活を目指す方々の「介護予防」の拠点として
活動を続けて参りました。

週1回25人のお仲間と一緒に、話し、食べ、笑い、身体を鍛え、楽しいですよ!!

「見学」や「一日体験」も随時お受けしております[ぴかぴか(新しい)]

ご興味のおありの方は、こちらまでお気軽にご連絡ください。
(TEL): 044-862-5121





nice!(1)  コメント(0) 

ゲーム週間★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
11月の2週目はゲーム週間、2チームに分かれての対抗戦で行います。
[位置情報]背中文字送り
背中に書かれた文字を判別して、前の人に送っていき、最後の人が何の文字だったか当てるゲーム。
子供の頃、よくやりましたよね!
背中に神経を集中させることで、脳と筋肉を結ぶ感覚神経がつながり、脳への刺激が伝わります。
背中文字.JPG
[位置情報]漢字釣り
お題の魚へんの漢字を見つけて、釣り竿で釣って数を競います。
魚へんの漢字、難しいのもあって勉強になります。
漢字釣り.JPG
[位置情報]だ~れが持ってる??
100円玉を隣の人に渡していって、最後に誰が持っているか当てるゲームです。
皆さんのポーカーフェイスに、なかなか当てることができませんでした[ふらふら]
コインまわし.JPG
[位置情報]お手玉バランス
ラップの芯の上に箱をのせ、その中に入ったお手玉を1つずつ取っていくゲーム。ぐらぐらになってから取るのは、ドキドキです。
お手玉バランス.JPG
[位置情報]その他に、テーブルの真ん中の箱にワンバウンドでピンポン球を入れる「ピンポン球入れ」
お題の数字になるように、トランプの数字を足して、何通り作れるか競う「トランプ算数」等をしました。
脳と感覚神経が刺激され、チームワークも深まりました[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 

寒くなりました(´-`*)竹の間でも紅葉が始まりました。(*'▽') [竹の間山荘]

寒いですね~。(*'▽')
今日は、富士山が夕日に輝いていました。[目][ぴかぴか(新しい)]

「まだなの[exclamation&question]」と心配していた紅葉が、この2,3日の冷え込みで
バルコニーの前の雑木林が色付き始めています。
DSCN6296.JPG
2階のお風呂から見える今の「どんぐりの木」です。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
DSCN6277.JPG
皆さんが楽しみにしているもみじの木も赤く色付いてきました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
DSCN6280.JPG

もう直ぐ、竹の間山荘でも紅葉狩りを楽しめそうです。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
DSCN6285.JPG
DSCN6293.JPG
この雑木林は、「ここはゆっくり時間が過ぎていいわね~。」[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
「やっぱり窓からの景色が良いから。」と皆さんに言って頂ける竹の間の自慢です。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]

11月の壁画飾りは皆さんと
「紅葉が始まるまでこれを見て我慢我慢[わーい(嬉しい顔)]」と紅葉の景色を作りました。

題は「秋を楽しむ」
DSCN6191.JPG
新聞を丸めて茶色いお花紙を巻きます。
DSCN5945.JPG
皆さんでもみじの折り紙、イチョウの切り紙、角を一生懸命丸めます。
DSCN6089.JPG
「何に成るのかしら[exclamation×2]
DSCN6085.JPG
K様に「富士山」を描いて頂き[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]
DSCN6191 №2.jpg
「あら素敵じゃない。」[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]グッと力が湧いてきました。
DSCN6174.JPG
紅葉を楽しむことが出来ました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]
DSCN6188.jpg

朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。
インフルエンザも流行の兆しがあるとニュースで言っていました。
体に気を付けていきましょう。
では、また竹の間でした。(@^^)/~~~


nice!(1)  コメント(0) 

『ドブル』(頭脳トレーニング) / 梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス [梶ヶ谷小]

   介護予防の梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス
      『ドブル』(頭脳トレーニング)


今週は、初めて『ドブル』というフランスのカードゲームに挑戦し、
頭脳トレーニングを行いました。
グループになって、2枚のカードから同じ絵柄を早く探す
観察力や反射神経が求められるゲームです。


先ずは、マスコットキャラクターの「ドブル君」です。
DSCN6913.JPG

絵柄は、全部で50種類以上あります。
水滴・電球・かまくら・太陽・オレンジマン・陰陽などなど。
DSCN6782.JPG

全部で55枚あるカードには、
50種類以上の絵柄の中から、それぞれ8つの絵柄が描かれています。
全てのカードは、他のカードと「たった一つ」だけ同じ絵柄が描かれています。
DSCN6734.JPG


4〜5人ずつのグループになって、いよいよゲーム開始です[ぴかぴか(新しい)]
ルールは、自分の手元のカードと、テーブル中央に置かれたカードとを見比べ、
一つだけある「同じ絵柄」を見つけて名前を言います。
最も早く、名前を言った人が、テーブル中央のカードを取ることが出来ます。
一番多くカードを取った人が勝ちです。
DSCN6788.JPG


「あれ~。これ!これ!何だっけ??」 名前が出てきません!
DSCN6889.JPG


「私の方が早く言ったよ!」
皆さん、時間の経つのも忘れて夢中になりました[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6894.JPG


残った時間は、全員でトランプの「ババ抜き」などをやりました。
「絶対、ババは引かないぞ~!」
DSCN6756.JPG


「やった~。ジョーカーを引いた!」
DSCN6856.JPG


とにもかくにも、皆さん頭も身体も使い、大盛り上がりの一日でした。


お待ちかねの昼食は「肉団子の酢豚」「小松菜の中華和え」などで美味しくいただきました。
DSCN6820.JPG


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスは15年に亘り、
川崎市の支援のもと、
【介護認定を受けずに自立した生活を目指す方々の『介護予防』の拠点】として
活動を続けて参りました。

週1回25人のお仲間と一緒に、話し、食べ、笑い、身体を鍛え、楽しいですよ!!

「見学」や「一日体験」も随時お受けしております。

ご興味のおありの方は、こちらまでお気軽にご連絡ください。
(TEL):044-862-5121

nice!(0)  コメント(0) 

11月のフラワーアレンジメント★華サロン

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
11月のフラワーアレンジメントは、ホリゾンタルオーバルの形で生けていただきました[かわいい]
水平に生けて、上から見て楕円形になるように作ります。
テーブルの真ん中に飾るのに、うってつけのデザインです。
花1.JPG
皆さんの感性のおもむくままに生けていただきます。
花 2.JPG
「玄関に飾りたいの・・」とアレンジする方も。
できた花.JPG
基本は大事ですが、個性的に、皆さんのセンスで生けていただくのが、フラワーアレンジメントの醍醐味です。
今回も、世界に1つだけの花が出来上がりました[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

11月のサロン活動★華サロン

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
サロン活動は、ご利用者さまがお好きな事をしていただく活動です。
学生時代の”部活”のようなイメージでしょうか?!
★椿の花作り
以前、押し絵で”椿”を作りましたが、今回はペーパークラフトで椿を作りました。
椿作り.JPG
寒い季節でも、鮮やかに咲く寒椿は美しいですね[ぴかぴか(新しい)]
椿.JPG
額で仕上げれば、壁にも飾れます。
椿 額.JPG
お習字を嗜む方・・とても達筆
習字.JPG
麻雀を楽しまれる方・・・点数の計算も脳トレですね。
麻雀.JPG
若いころの趣味や好きな事をこれからも続けていけることが、介護予防・認知症予防になるんですね!!
nice!(0)  コメント(0) 

♪音楽週間★華サロン

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
音楽週間は、音楽で脳を活性化するプログラムです。
[るんるん]まずは、季節を感じる、秋の童謡・唱歌を歌いました!
歌を歌うことは、心肺機能・腹筋強化、口腔ケア、ストレス解消にもつながり、介護予防にはもってこいです。
 「赤とんぼ」と「夕焼け小焼け」 この2曲、歌詞とメロディーを入れ替えて歌いました。
最初からこんな曲??と思うほどしっくりきます。
「虫の声」や「村祭り」 太鼓やリズム楽器を使って盛り上げます。
歌.JPG
「村祭り」と「村の鍛冶屋」 2チームに分かれて、この2曲を同時に歌いました。
私の祖母もよく歌っていた「旅愁」 「小さい秋みつけた」 「里の秋」
「紅葉」を4チームに分かれて、輪唱しました。
ただ歌うのではなく、歌詞の意味をかみしめて、風景を想像して歌うことが大事なんですぅ。
[るんるん]後半は、伊藤多喜雄さんの「ロックソーラン」に合わせて、踊りました!
踊りの振りを覚えるのは、脳トレにもなりますし、音楽に乗って身体を動かすのは楽しいですよ。
ロックソーラン.JPG
[るんるん]そして、都はるみさんの名曲「北の宿から」を、ハンドベルで。
コードによって6つに色分けしたハンドベルを、歌いながら鳴らします。右手と左手、別の色のベルを持って
歌も歌えば、3つのことを同時に行うので、まさに「トリプルタスク」。脳がとっても活性化されます。
ハンドベル.JPG
[るんるん]昭和15年から昭和43年までの懐メロ14曲から、皆さんにリクエストしてもらい歌いました。
「ゲイシャワルツ」と「見上げてごらん夜の星を」「高校3年生」が人気でした。
歌は、その時代や懐かしいエピソードなどを思い出させてくれて、お話もはずみます!
締めは足踏みしながらの「365歩のマーチ」 万歩計をつけて歌ってみると、318歩[ダッシュ(走り出すさま)]
歌って、踊って、鳴らして・・盛りだくさんの音楽プログラムで、脳も体も刺激された一週間でした[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

秋を楽しむツアー / 梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス [梶ヶ谷小]

  介護予防の梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス
    秋を楽しむツアー「薬師池公園」散策


今週は町田市の「薬師池公園」に出かけました。
ちょうど紅葉まつりで、皆さん秋の一日を満喫しました。


四季折々の自然の中での散策は、季節感や色彩感覚などの
五感を活性化しながら、歩行訓練にも繋がります。
景色や会話などを楽しんでいるうちに、いつの間にか3000~4000歩、
介護予防になります。


では、薬師池公園ツアーをご堪能ください。


まずは、近くのお店で腹ごしらえです。
足踏み讃岐うどんで有名だそうです。
DSCN6494.JPG

「たまには外で食べると楽しいわね!」笑顔がほころびます[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6678.JPG

絵にかいたような紅葉の薬師池。
絶景ですね。もう一度行きたくなります。
DSCN6552.JPG

「気持ちいいわね~」ポカポカ陽気のベンチで一休み。
DSCN6529.JPG

紅や黄色の葉っぱがきれいです。
DSCN6692.JPG

景色に負けず、笑顔が素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6563.JPG


公園内の「薬師茶屋」で一休み。
”花より団子”、甘酒やコーヒーなどもありますよ!
DSCN6518.JPG

薬師池を横切るタイコ橋です。
池には、錦鯉やカメも生息しています。
DSCN6526.JPG

タイコ橋で、皆さん「はいポーズ!!」
DSCN6672.JPG


月曜から金曜まで天気に恵まれ、彩りが紅や黄色に変化していく
薬師池公園の自然の美しさを存分に味わいました。


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスは15年に亘り、
川崎市の支援のもと、
【介護認定を受けずに自立した生活を目指す方々の『介護予防』の拠点】として
活動を続けて参りました。

週1回25人のお仲間と一緒に
話し、食べ、笑い、身体を鍛え、楽しいですよ!![ぴかぴか(新しい)]

「見学」や「一日体験」も随時お受けしております。

ご興味のおありの方は、こちらまでお気軽にご連絡ください。
(TEL): 044-862-5121








nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -