So-net無料ブログ作成
検索選択

【井田DS】2月の活動から「節分ゲーム」「音楽療法」etc. [井田老人デイサービスセンター]

image3535.png 「節分おに倒しゲーム」でおおはしゃぎ!
2月の活動第一弾は「節分おに倒しゲーム」
ペットボトルにくくりつけた可愛い子鬼たちをカラーボールで倒すゲームです。
スタッフも利用者様も鬼のコスプレで気分上々!個人戦、団体戦に臨みました。

ccccc 003.JPG image3.png
ccccc 007.JPG ccccc 017.JPG

行事食は鬼のお面にお品書きを付けた恵方巻きでした。今年の方角は北北西。
「こっちの方ですよ!」スタッフがわかりやすく説明して方角を示しました。
何人かの利用者様は、食べやすくカットした恵方巻きを一つずつ示した方を向いて
召し上がっていらっしゃいました。

qqqqqq.jpg image349.png image3535.png image351.png

image3535.png 2月も頑張りました!「機能訓練」

井田デイサービスに来るとお元気になる?!
お仲間やスタッフとの楽しい会話や、レクリエーションも元気の素ですが、
個別や少人数チームに分けて行われる機能訓練もそのひとつ。
2月も3名のインストラクターが入れ替わりで、毎日かかさず実施されました。

wwwww 018.JPG 1111 007.JPG ssss 002.JPG

image3535.png こちらも元気の素「音楽療法」「音楽レクリエーション」

2月は7日と16日に「音楽療法」「音楽レクリエーション」が行なわれました。

音楽療法士・伊藤先生の「音楽療法」は、今回も色分けしたハンドベルの演奏で
頭の中はフル回転。それだけでも精一杯なのに、その上同時に歌までうたって、
まさに「療法」と呼ぶにふさわしい密度の濃い内容となりました。

aaaa 042.JPG aaaa 038.JPG

ボランティアの二人組「スマイル」さんによる「音楽レクリエーション」では、
進行役の三田(さんだ)さんのお嬢様が特別参加されて、マンドリンの素敵な
音色を響かせて下さいました。

成沢さんのピアノ独奏は、ベートーベンの「悲愴」から第2楽章。
美しいメロディに、利用者様たちも静かに耳を傾けていらっしゃいました。

wwww 008.JPG wwww 009.JPG

*  *  *  *  *
2月後半の手工芸は「お雛様プレート
出来上がった順にフロアに飾りました。

せせらぎ公園の河津桜も見ごろとなって、ご利用者様はご自分の
プレートをお持ち帰りになる日を心待ちにしていらっしゃいます。

wwwww 008.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0