So-net無料ブログ作成
検索選択

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2 / 手工芸(こいのぼり飾り) [梶ヶ谷第2]

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2

手工芸(こいのぼり飾り)



♪屋根よ~りた~か~い こいの~ぼ~り~♪
ということで5月5日のこどもの日にちなんで、こいのぼりの飾りを作りました。


手工芸(こいのぼり)② - コピー.JPG

フェルト生地を鯉の形に切り取って、ひもとボタンで見立てた柱に沿ってバランスよく配置していきます。

全体のバランスを決める重要なポイントです!



手工芸(こいのぼり)③ - コピー.JPG

皆さん、こまめに調整しながら、ご自身だけの特別な作品作りに集中しています。



手工芸(こいのぼり)⑤ - コピー.JPG

こいのぼりに欠かせない「吹き流し」ももちろん飾り付けます。

吹き流しは戦国時代から魔除けとして幟につけていたものなんですよ。ご存知でしたか?



手工芸(こいのぼり)⑦ - コピー.jpg

完成!

額に入れて飾ってあげると、品格も出てきますね。



端午の節句にちなんだ、今回の手工芸。
リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2では季節ごとに様々な手工芸の作成も楽しんでいただいてます。
季節ごとにいろんな催し物がある日本の風習はこれから先も引き継いでいきたいものですね。
今度は七夕飾りかな☆
織姫と彦星の出会いに思いをはせて・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: