So-net無料ブログ作成

リ・ケア東有馬 1/28(木)活動風景 [東有馬]

認知症対応型のもみの木のご紹介となります


今週の土曜日が雪の日と聞いていてずっと身構えていましたが、今日の予報では雨になっていて一安心(?)


今日は節分の準備を行いました[exclamation]
a.JPG

去年赤鬼と青鬼を作ったので、今年は一回り大きな黄鬼です[ひらめき]
色も絵具ではなく、ちぎり絵で少しずつ付けていきました[アート]
b.JPG
c.JPG
d.JPG


そして午後は演歌教室のお時間です[カラオケ]
e.JPG
f.JPG

今は週に一回となった演歌教室ですが、人数も集まって皆さんで賑やかに歌っていただきました[わーい(嬉しい顔)]

リ・ケア東有馬 1/26(火)活動風景 [東有馬]

今日はボランティアの方々による二胡(にこ)の演奏会が行われました[exclamation]
a.JPG


我々もあまり馴染みのない楽器の演奏ということで、臨時の利用者様も集まっていただいて大賑わいで幕が開かれました[ムード]
b.JPG
c.JPG

二胡の演奏に合わせて皆さんも一緒に歌を歌い、十曲以上も披露されました[カラオケ]
d.JPG
e.JPG
f.JPG


ボランティアの皆さん、今日は素敵な演奏をありがとうございました[exclamation×2]

リ・ケア東有馬 音楽イベント告知 [東有馬]

明日は二胡の皆さんによる音楽会となります


リ・ケア東有馬では初の、中国伝統音楽が登場いたします!

日時 1月26日(火) 14:00~15:00

場所 リ・ケア東有馬 さくらの木フロアー

一時間ほどですが、フロアーにてお楽しみください♪
皆様のご来所をお待ちしています[わーい(嬉しい顔)]


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / プラ板ストラップ [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス


~ 手工芸 プラ板ストラップ ~



1.JPG


2.JPG


好きな絵を選んでプラ板に黒ペンでなぞりました(^^♪



3.JPG

絵に色をぬりました[グッド(上向き矢印)]



4.JPG

色ぬり終わったらトースターへ[るんるん]



5.JPG

1/4の大きさまで縮まりました[黒ハート]



DSCF8435.JPG

皆様、素敵なストラップの完成で大満足です[揺れるハート]

リ・ケア東有馬 1/22(金)活動風景 [東有馬]

認知症対応型のもみの木のご紹介となります


今日はすごろく作りを行いました[exclamation]
a.JPG
b.JPG

紙ではなく長く編んだ糸にすごろくのマスを貼っていきます[アート]
c.JPG

こうすることで、大きな机も小さな机も関係なく並べることができるように[exclamation&question]
d.JPG

コマはチェスのものを使い、実際に遊んでみました[目]
e.JPG
f.JPG


特定のマスに止まったら歌を歌ったり足踏みをしたりと、ずっと明るい声が聞こえてくる一日でした[わーい(嬉しい顔)]


華サロン/午後のひととき・・・(介護予防型) [華サロン]

こんにちは!華サロンです。


今回は午後のひとときをご紹介させて頂きます!(^^)!


川崎に大雪をもたらした空もすっかり晴れわたり、まぶしいくらいのお日様が顔をのぞかせていますね・・
しかし、まだ雪が残っていると言うことは、気温が低いと言うことですね^_^;


DSCN0542.JPG


温かいお部屋では、マージャン・習字・大人の塗り絵・チューリップの切り紙などご利用者様のお好きなことをされました。


DSCN0530.JPG


DSCN0531.JPG


DSCN0536.JPG


DSCN0538.JPG


DSCN0539.JPG


皆さまとても真剣にされています。わいわいと楽しくおしゃべりしながら・・・とおもいきや・・・

マージャンは相手の出方を見ながら・・と勝負に真剣になられていました。

習字はご自分の才能をいかしのびやかに書かれていました。

大人の塗り絵は季節のお花の塗り絵ですが見本の写真に忠実に塗られていました。本当にみごとです!

チューリプの切り紙は立体的なチューリップが出来上がりますが、次回に持ち越しになりました。また次回のブログでご紹介させていただきます。


華サロンではこのように皆さまのご趣味を生かして頂く場ももうけさせて頂いております。



























リ・ケア東有馬 1/19(火)活動風景 [東有馬]

昨日は積雪がひどく、残念なことに急遽東有馬はお休みとなってしまいました[ふらふら]
今日も風は冷たいですが、なんとか雪も溶けて元気に活動再開です[手(グー)]


今日から、手工芸で篭を作りることとなりました[exclamation]
a.JPG
b.JPG

ペットボトルの上半分を六等分し、マフラーのような要領で荷造り用の紐を編んでいきます[ブティック]
c.JPG
d.JPG

未完成だとまだまだ小さなコップのような感じに[喫茶店]
e.JPG


どんな風に仕上がるかな??
完成が楽しみですネ[わーい(嬉しい顔)]

梶ヶ谷第2 お正月あそび [梶ヶ谷第2]

梶ヶ谷第2では、毎年恒例の書初め。 今年の抱負を一文字にして書初めをしていただきました。 burog201601書初め石田.jpg お正月ゲームの定番のすごろくでは、人生を振り返り、思い出をお話しいただきながら楽しく行いました。 burogu201501すごろく.jpgburog201601すごろく.jpg


今年もたくさんの楽しい思い出をおつくりいただけたらと思います[わーい(嬉しい顔)]

リ・ケア東有馬 1/15(金)活動風景 [東有馬]

今日は鳥井先生の音楽コンサートが開かれました

a.JPG
b.JPG

今年最初のコンサートということで、スタッフも気合を入れて盛り上げていきました[カラオケ]
c.JPG
d.JPG

雪にまつわる歌や演歌・イントロクイズと盛りだくさんで、水分補給もしつつ一時間元気な歌声と素敵な演奏が響いていきました[ぴかぴか(新しい)]
e.JPG
f.JPG


鳥井先生、今日も素敵な演奏をありがとうございました[exclamation]
今年もよろしくお願いします[exclamation×2]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 映画鑑賞会 [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス


今週は、普段なかなか見ないコメディー洋画の映画鑑賞をしました。[るんるん]
動物がお話ししたりと現実離れしたお話ですが、とても楽しんでおられました[わーい(嬉しい顔)]


1.JPG


2.JPG


3.JPG


皆様、とても集中してみてました[かわいい]