So-net無料ブログ作成
検索選択

華サロン/池上梅園に歩行訓練!(介護予防型) [華サロン]

こんにちは!華サロンです。


今週は歩行訓練で大田区の池上梅園に行ってきました。

毎年歩行訓練で行ってますが、今年は早くに開花されたとお聞きしました。

梅2-1.jpg


階段を登って上からの梅見物もできます。この日は5名ほど挑戦をしました。


梅2-2.jpg


梅2-3.jpg

このように高見の見物もいいもんですね


こちらは、庭園です。ここも池があったりと、とても落ち着く場所です。


梅2-4.jpg

梅2-5.jpg


さて、梅園を登りますと池上本門寺の本堂の方に行きました。


梅2-6.jpg



ここには眼病祈願がありまして皆さま白内障の手術を受ける方、終わった方・・・それぞれ思いを込めて手を合わせていました。


観音様はご自分の弱いとこを「南無阿弥陀仏」と唱えながら束子でこすりますと良くなると言われています。 皆さま真剣にこすっていました。

梅2-7.jpg


このように寒い日々でしたが皆さま本当に元気に歩行をされていました。


梅園で1600歩、本堂で1000歩・・・いっぱい歩きました。













リ・ケア東有馬 2/25(木)活動風景 [東有馬]

昨晩は雪が降っていたみたいで、朝から非常に寒くなっていました[雪]
また冬の陽気に逆戻りかな??

今日は漢字ゲームを行いました[exclamation]
a.JPG

ホワイトボードに部首を書いていき、何の漢字があるか考えていきます[眼鏡]
b.JPG
c.JPG

スタッフも一緒に考えますが、やっぱり引き出しの違いに驚かされてばかりです[ひらめき]
d.JPG
e.JPG

利用者様も前に出て、難しい漢字は直接書いていただくこともありました[わーい(嬉しい顔)]
f.JPG
g.JPG

【2月25日のお昼のメニュー】 本日は月に一度のスペシャルメニューとなりました!

h.JPG
コロッケ
マカロニクリーム
・カボチャのサラダ&コールスロー
・ケチャップライス
・コーンスープ 
フルーツ

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 絵手紙 [梶ヶ谷小]


~ 絵手紙 ~



絵手紙1.JPG
筆ペンでまずは半紙に持ち方の練習[グッド(上向き矢印)]



絵手紙2.JPG
描きたい物を持参して、半紙に練習[るんるん]



絵手紙3.JPG
絵手紙4.JPG
画仙紙に絵を描いてます[exclamation]
真剣[ダッシュ(走り出すさま)]
絵手紙5.JPG
完成[わーい(嬉しい顔)]
本当に素敵な絵で感動しました[ハートたち(複数ハート)]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 小学1年生交流会 [梶ヶ谷小]


小学1年生交流会



交流会0.JPG

小学1年生と顔合わせ[るんるん]



交流会1.JPG



交流会2.JPG

手遊びでふれあいタイム[かわいい]



交流会3.JPG

小学1年生による歌を披露していただきました[ハートたち(複数ハート)]



交流会4.JPG

1年生に歌やソーラン節を披露[るんるん]

本当にかわいい1年生とふれあう事ができて楽しかったです(^^♪

28年2月の音楽会 [東有馬]

今月も鳥居先生の音楽コンサートが開かれました[exclamation]


a.JPG

全部で十二曲と普段よりも多めに演奏していただき、利用者様にもとても満足していただけました[わーい(嬉しい顔)]
b.JPG

大きな歌詞の用紙も着々と増えてきて、今回は五曲分用意することができました[音楽]
全員の視線がでホワイトボードに集まり、一体になって歌える素敵な時間となりました[ぴかぴか(新しい)]
c.JPG
d.JPG


鳥居先生、今回も素敵な演奏をありがとうございました!

野川の里 利家庵の2月の行事をご紹介いたします [利家庵]

野川の里 利家庵に入ると、素晴らしい枝垂れ梅が満開です。
梅 庭.jpg
是非、皆さんに素晴らしい枝垂れ梅を見て頂きたいと思いブログを書きました。

また、今日は利家庵の2月の行事をご紹介いたします。

2月2日(火曜日)
地域の皆様と交流を深める為に子供服のバザーを行いました。
バザー1084.jpg
野川の里 利家庵の看板娘です。
バザー1068.jpg
皆様に喜んで頂き、盛況のうちに終了いたしました。

2月11日(木曜日)建国記念日
餅つき 2月11日.jpg
皆さんが楽しみにしている餅つき大会を開催いたしました。
快晴で風もなく、庭の陽だまりが心地良く感じる絶好の餅つき日和。「さぁ、皆で頑張るぞ~。」
餅つき3533.jpgIMG_2491.jpgIMG_2490.jpg

屋内では、大根おろしにきな粉、あんこと下ごしらえを手が痛くなるまで頑張りました。
IMG_3522.jpg

お餅つきの合間にこんなに素敵な光景がありました。
お米が蒸せるまでの間、「阿波踊り」が始まります。
 IMG_2498.jpg
優しい日差しの中、
 アーラ偉い奴ちゃ
  踊る阿呆に 見る阿呆
  同じ阿呆なら 踊らにゃ 損々

それから、素敵な笑顔もありました。
IMG_3526.jpg
さぁ、今日のお昼は、お雑煮、あんころ餅、下ろし大根餅、きな粉餅とつきたてのお餅を使って特別メニューですDSCF1251.jpg餅つき1241.jpg
美味しい!!」思わず笑顔で話が弾みます。

2月16日(火曜日)
月に一度の「子育てサロン」でサプライズ
かわいい訪問者に笑顔、笑顔、笑顔。
DSCF1303.jpg子育て1304.jpg
手作りのお雛様のプレゼントがありました。
子育て1320.jpg子育て1315.jpg
笑顔は、最高の贈り物です。

いかがでしたかDSCF1324.jpg
2月16日 近くの梅の小道にて

まだまだお知らせしたいことが一杯あるのですが、「今日は、此の辺で」次回は利家庵の活動をお知らせします。
では、また(^.^)/~~~

リ・ケア東有馬 2/17(水)活動風景 [東有馬]

一般型のさくらの木のご紹介となります


陽が差していて、室内はとても暖かく感じますがまだまだ寒いです。 風邪が流行っているので、マスクの着用は必須かもしれませんネ[目]


今日は連想ゲームを行いました[exclamation]
a.JPG

スタッフがホワイトボードに背を向けて座り、そこに書いてある言葉を利用者様に教えてもらうというもの もちろんそのまま答えを言うのではなく、ヒントを伝えて一生懸命考えています[ひらめき]
b.JPG
c.JPG


【2月17日のお昼のメニュー】d.JPG

・白飯 ・ロールキャベツ ・鶏肉のクリーム煮 ・春雨中華サラダ ・香の物 ・みそ椀

梶ヶ谷にカホン現る 【梶2】 [梶ヶ谷第2]

こんにちは 機能訓練すぎず、アットホームな感じと好評の梶ヶ谷ふれあいデイ第二です。 最近は「ミニ音トレ」が人気プログラムのひとつとなりました。 みんな一緒に歌うということで、「今・ここ」・「一体感」・「有用感」・「達成感」を感じることができるようです。 今回は、演奏が得意なスタッフのコラボレーションによる「ミニ音トレ」でした。 ご覧ください。
ブログモザイク2016カホン.jpg

「カホン」という楽器をご存知ですか? ペルー発祥の打楽器です。箱型になっていて股にはさんで演奏するものを「キューバ式」というそうです。 袋に入れて担ぐと、それはまるで行商? 富山の薬売りみたいです。 袋から出してまたぐとこんな感じです。
ブログ名札モザイク201602坂本カホン.jpg
モザイクブログ201602並木さん.jpg
みんなで歌いました♪
モザイクブログ201602カホン3.jpg
梶2はどんどんつながって輪が広がってます? 皆さまもぜひぜひつながってみてくださいね?

リ・ケア東有馬 2/15(月)活動風景 [東有馬]

昨日は春一番が吹いたとのことですが、今日は寒いですネ[ふらふら]
寒暖差が激しいので、風邪を引かないよう気を付けたいです[手(グー)]


今日は、おやつ作りでホットケーキを焼きました[exclamation]
a.JPG

ホットプレートで本格的に焼き、上の階にも甘い香りが漂ってきます[ムード]
b.JPG
c.JPG

流石に全員分となるともの凄い数に[exclamation&question]
d.JPG

仕上げにホイップクリームとみかんチョコを乗せたら完成[演劇]
e.JPG

お茶コーヒーと一緒に頂き、ホッと一息[るんるん]
身体をしっかりと温めて、明日も頑張っていきましょう[わーい(嬉しい顔)]

華サロン/第9回フラワーアレンジメント(介護予防型) [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

第9回目になりましたフラワーアレンジメントを行いました。


今回は<ホリゾンタルスクエア>です。

水平ラインの応用型です。中央が盛り上がった水平のアレンジで、上から見るとダイヤモンド型・長方形・四角形などがあり、主にテーブルの中央に飾ります。

花材・・・ばら・キンセンカ・ガーベラミモザ・ユーカリ・レーザーファン


9回アレンジ.jpg


9回アレンジ2.jpg


9回アレンジ3.jpg


9回アレンジ4.jpg


皆さま9回となりますと手順がわかり、スムーズにアレンジをされています。
いつもですがお持ち帰られるのがとても楽しみにされています。


DSCN0907.JPG


とても素敵なアレンジメントができました。