So-net無料ブログ作成

リ・ケア東有馬 3/31(木)活動風景 [東有馬]

気が付けば三月も終わりに。早いものですネ…[次項有]

今日は歩行練習に出かけてきました[exclamation]
a.JPG
b.JPG

陽に当たりながら川沿いを歩いていき、今回は近くの百円ショップでお買い物です[るんるん]
c.JPG
d.JPG

便利な日用品が揃っているもので、施設で必要なものも揃えつつ利用者様もついつい買い込んでしまいます[目]
e.JPG
f.JPG
g.JPG

戻りは車でお送りし、あっという間の半日となりました[わーい(嬉しい顔)]

リ・ケア東有馬 3/28(月)活動風景 [東有馬]

今回は双子会のお二人に来て頂きました[exclamation]
a.JPG
b.JPG


名前の通り、双子のお二人による息ピッタリの踊りに、我々も魅了されました[ぴかぴか(新しい)]
c.JPG
e.JPG
f.JPG
g.JPG

最後は皆さんで記念撮影も[ムード][カメラ]
h.JPG

双子会の皆さん、今日は素敵な踊りをありがとうございました[exclamation×2]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / おかし作り(桜餅) [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス

おかし作り(桜餅)



①.JPG

関東風桜餅を作ります!

まずは材料を混ぜ合わせて、生地を作っていきます。



②.JPG

生地をホットプレートに流して、焼き皮を作りましょう(^-^)



③.JPG

焼きあがった皮で、餡子を包んでいよいよカタチになってきました[exclamation]



④.JPG

出来上がったものが、こちら[exclamation×2]

ピンク色の桜餅と、よもぎの入ったお餅の2種類が完成[わーい(嬉しい顔)]



⑤.JPG
みんなで協力して作ると、楽しくて、美味しいね[るんるん]



桜も開花してきたこの時期にぴったりの桜餅作りを開催しました。

皆さん、協力しあってとても美味しいおかしが出来上がりました。

中には、お店で売れるほどの出来栄えの桜餅もあって、流石の腕前ですね☆

家で一人では、まずやることのないこのようなイベントはやはりデイサービスならではの楽しみのひとつでもありますね。

皆さん、満面の笑みでした!

リ・ケア東有馬 3/25(金)活動風景 [東有馬]

認知症対応型のもみの木のご紹介となります


今日は4月のカレンダー作りを始めました[exclamation]
a.JPG

桜の花びらをピンクに塗ってから切り抜いてもらい、その間にスタッフが桜の絵を描いていきます[アート]
b.JPG
c.JPG


桜と花びらはこんな感じに[かわいい]
d.JPG
e.JPG
写真だとちょっぴり薄いかも[あせあせ(飛び散る汗)]


一時間ほどの作業ですが、皆さんで協力してたくさん作ることができました[手(チョキ)]
f.JPG


貼り付けは次回からになりますが、簡単に散りばめてどんな風になるかの確認も[目]
g.JPG

上を埋め尽くすにはまだまだ花びらが必要みたいです
施設の前の桜が満開になるまでに完成させたいですネ[わーい(嬉しい顔)]

リ・ケア東有馬 3/21(月)活動風景 [東有馬]

三連休最後の日ですが、今日も平常運転で活動しています[手(チョキ)]


今日は、音楽カルタを行いました[exclamation]
a.JPG

一見すると普通のカルタですが、読札を読む代わりにピアノで音楽を演奏し、その歌詞の最初の言葉を選んで取っていきます[ハート]
b.JPG
c.JPG

札はとても大きく作ってある為、離れていてもよく見えたかな?[目]
新聞の棒を使って、音楽と一緒に元気に取り合いっこになりました[わーい(嬉しい顔)]
d.JPG


【3月21日のお昼のメニュー】
e.JPG

・さつま芋ご飯
・魚の煮付け
・厚揚げ肉味噌かけ
・白菜のゆかり和え
・香の物
・みそ椀

リ・ケア東有馬 3/18(金)活動風景

今日はボランティアの方による、尺八の演奏会が開かれました
a.JPG

懐メロや童謡を中心に、十二曲ほど演奏していただきました[カラオケ]
b.JPG
c.JPG

尺八だけでなく、ハーモニカの演奏も[exclamation&question]d.JPG
e.JPG

今日は素敵な演奏をありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 頭脳ゲーム [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス

~頭脳ゲーム~



☆お買い物シミュレーションゲーム☆
H28.3頭脳ゲーム①.JPG

決まったお料理のテーマと予算に合わせて、買い物スタート[exclamation×2]


H28.3頭脳ゲーム②.JPG

暗算で計算しながら、メインと付け合せを考え中[時計]



☆マッチ棒パズル☆

H28.3頭脳ゲーム③.JPG

問題に沿って、マッチ棒を動かして答えを導きます。


H28.3頭脳ゲーム④.JPG

みんなの知恵を振り絞って[exclamation]

三人寄れば文殊の知恵[ひらめき]


H28.3頭脳ゲーム⑤.JPG

やったね[exclamation×2]正解[わーい(嬉しい顔)]



皆さん、チームで力をあわせて、ゲームに夢中になっていました。

答えがわかったときは、本当に嬉しそうな笑顔でした。

脳機能をたっぷりと使ったゲームで皆さん終わったあとにはスッキリした表情で、自然と会話も増えていました。

頭を使った後は甘いものを欲するようで。コーヒータイムの砂糖の量もいつもより多かったような(笑)

華サロン/音楽週間(介護予防型) [華サロン]

こんにちは!華サロンです。


今週は音楽週間を行いました。

音大出身のスタッフによる歌、手話、ハンドベル・・・盛りだくさんで音楽の楽しさを身近に感じた一週間でした。


歌は・・・季節のうたです。・・・前半は、ひなまつり、春よ来い、春が来た、花、朧月夜、仰げば尊し・・・後半は、学生時代、東京バスガール、青い山脈・・・


DSCN1245.JPG


声を出すことは腹筋も使いますし、体内のNK細胞も活性化して元気になります。普段歌っている声よりもっと大きな声を出して歌われていました。



手話は・・・たのしいひなまつりです。


DSCN1235.JPG


DSCN1231.JPG


ハンドベルは・・・高校三年生です。新譜なので皆さん戸惑いがありました。曲もスローになったりアップテンポになったりととても忙しいハンドベルでした。


DSCN1238.JPG

DSCN1242.JPG


このように人前で大きな声で歌う機会のない皆さんもこの日は大きな声で歌われていました。 声を出すことにより血行も良くなり暑くなりました。












リ・ケア東有馬 3/17(木)活動風景 [東有馬]

今日は菜の花畑へ歩行練習に行ってきました
a.JPG

彼岸入りの今日はすっかり春の陽気で、日に当たりながらのお散歩に[晴れ]

b.JPG
c.JPG

菜の花や梅も満開に咲いていました[exclamation×2][かわいい]
d.JPG
e.JPG

最後は全員揃ってはい、チーズ[わーい(嬉しい顔)][カメラ]
f.JPG


【梶2】楽しく認知症予防を [梶ヶ谷第2]

機能訓練すぎずアットホームと好評を頂いている梶ヶ谷ふれあいデイ第二です。
今回は、コグニサイズの研修を受講したスタッフなどによるレクリエーションをお伝えしますね。
まあ見てください
モザイクつきブログ201603栁澤植木志村.jpg

コグニサイズとは、英語のcognition(認知)とexercise(運動)を合わせた造語なんです。
国立長寿医療研究センターが開発した高齢者のためのエクササイズです。
運動の種類は、全身を使ってできるもので、
軽く息がはずんで脈拍数が上昇するものであれば、なんでも構いません。
モザイクつきブログ用201603ボール送り 菅井小島.jpg
モザイクつきブログ用.jpgモザイクつきブログ用です.jpg
懐かしい歌を唄いながら運動したり
連想ゲームしながら運動したり

間違って笑って、試行錯誤しながら楽しんで行なっていくのが、認知症の予防と健康促進に効果を上げます。
ぜひぜひこちらへ見学体験をお待ちしてます。

楽しい輪のつながりへ