So-net無料ブログ作成

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 朗読 [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス

朗読


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス、4月の最終週は皆さん好きな本を選んで、お話しを聴かせる朗読を行いました。


①.JPG

それでは、物語のはじまり、はじまり~[るんるん]



②.JPG

皆さん、読み聞かせに引き込まれ、物語の世界に入り込んでいました。



③.JPG

スタッフも読み聞かせに挑戦し、皆さん熱心に聞き入っておりました[目]



④.JPG

お二人で協力して、絵本の読み聞かせ。なんだか、楽しそうな表情ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]



⑤.JPG

皆さんで配役を決めて、ひとつの物語を完成させていきます。まるで、劇団のようでした[exclamation×2]



本を選んで、声に出して読み聞かせ、皆さんに物語を伝える今回の朗読プログラム。
皆さん、始まる前はどのようにすればいいのか考えていましたが、いざ始まるとさすがですね!
物語の役になって、皆さんに感情を上手に伝えることが出来ていました。
感情が入ってくると、表情も変わってきて、とても素晴らしいものでした。
声に出して読み上げるというのもいいものですね♪

リ・ケア東有馬 4/27(水)活動風景 [東有馬]

一般型のさくらの木のご紹介となります


今日は神木のつつじ寺へ出かけてきました[exclamation]
a.JPG

先日利家庵の方でも出かけてきたそうですが、東有馬も同じく車での大移動です[車(RV)]
天気は曇り空でしたが、湿度が高い分花の香りが広がるようでした[グッド(上向き矢印)][かわいい]
b.JPG
c.JPG

真っ赤に開いたつつじが多くもまだまだ満開ではないそうで、曜日別にまた晴れたらお出かけに行きたいですネ[ぴかぴか(新しい)]
d.JPG

リ・ケア東有馬 4/26(火)活動風景 [東有馬]

本日は鳥井先生に来ていただきました!
a.JPG
b.JPG

やや久しぶりとなる音楽コンサート[カラオケ]
歌詞カードも普段より分厚く、一時間をフルに使っての演奏会となりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
c.JPG
d.JPG

鳥井先生、素敵な演奏をありがとうございました[exclamation]

華サロン/室内装飾 立体切り紙(ダリア) [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

だんだんと暖かくなってきましたね・・・室内の壁面もそろそろ冬から春、夏へチェンジ! 立体切り紙で壁面を作りました。


切り紙は何度も経験されていますのでスムーズにいきました。

今回は淡い色で統一させていただきました。


DSCN1570.JPG

DSCN1574.JPG

DSCN1576.JPG

細かい作業ですが皆さん集中されて切っていました。


DSCN1578.JPG

このように淡い色のダリアが何個も何個もできあがりました。


葉っぱを作りますがちょっと変わった葉っぱを作って見ました。

DSCN1582.JPG

雪の結晶のような葉っぱです



DSCN1626.JPG


DSCN1627.JPG


このように皆さんが作りましたダリアは華サロンの壁面になりました。

















皆で歩行訓練に行きました(^O^) [利家庵]

送迎の時、「このままどこかへ行ってしまいたい。(^_^;)」などと皆さんと話が出るほど、今日は、本当に良い天気でした。
「確か、今日は、つつじが咲いている所へ行くはず(^^)」
「本当(^_^)/」
「もし、違っていたらゴメン(ー_ー)!!」
などと話が弾みます。

昼食が終わって、緑の車を連ねて「さ~出発です。(^^)v」
神木本町のつつじ寺まで[車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)]
途中、写真を趣味にしているS様とバッタリ。今日は写真を撮りに来たそうです。
「今日は最高だよ[わーい(嬉しい顔)]」の情報を頂きました。
DSCF2010.jpg
DSCF2020.jpg
DSCF2021.jpg

到着してみると、東有馬、華サロンの仲間が、ご利用者とつつじの見学に来ていました。
「みんな、考えることは一緒見たいです。(^^)」

お花見とつつじ 2連勝です。[手(チョキ)]天気に恵まれ、満開のつつじ、日頃の行いの良さを証明してしまいました。[ハートたち(複数ハート)]

4月23日(土)
ソプラノ声楽家の小松崎 綾様のリサイタルが行われました。
ご利用者O様のお孫様
DSCF1983.jpg
親子三代の競演が実現しました。

DSCF1987.jpg
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

ではまた(^_^)/~~

リ・ケア東有馬 4/25(月)活動風景 [東有馬]

介護予防型のころばん塾のご紹介となります


今日はボールキャッチゲームを行いました[exclamation]
a.JPG

・・・キャッチボールとはちょっぴり違いますよ?

ミニラケットを持って、投げたボールをキャッチし合っていきます[野球][るんるん]
b.JPG
c.JPG


慣れてきたら歌を歌ったりしりとりをしながらなど、色々な方法で楽しみました[ムード]
d.JPG
e.JPG

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 歌で綴る日本の歴史 [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス

歌で綴る日本の歴史


今週のプログラムは「歌で綴る日本の歴史」と題して、年表を読みながら、その時の出来事を振り返り、その時歌われていた歌を皆さんで歌いました。


①.JPG

その時々の歌をカラオケやCDの音楽に合わせて、皆さん一緒に歌って、思い出を蘇らせていました。



②.JPG

得意の踊りを披露してくださる方も登場[ぴかぴか(新しい)]



③.JPG

「高原列車は行く」の時には、列車も登場[exclamation&question]



④.JPG

「二輪草」では、お得意の振り付けも交えて歌ってくださいました[わーい(嬉しい顔)]

♫ふたり~は♫



⑤.JPG

♫二輪草~♫



⑥.JPG

皆さん、口を大きく開けて、歌を楽しんでおられました[るんるん]



年表を読みながら時代を振り返り、その時の歌を歌って、ご自分の体験を思い出す。
これは“回想法”といって、脳が活性化されて、精神状態が安定したり、認知機能の改善にも効果があるとてもいいものなんです。
過去の歌を歌っている時の皆さんの表情は、まるでその時に戻ったようなものでした。
なかには思い出して、涙する方も。
声に出して歌を歌うということは、体にも、心にも効果のあるいいものなんだと、改めて実感することができました。

リ・ケア東有馬 4/22(金)活動風景 [東有馬]

桜の花が終わり、つつじの時期がやってきました[かわいい]
本日も季節の花を求めて歩行練習にお出かけです[exclamation]
a.JPG
b.JPG

ちょっぴり風が吹いていましたが、それでも暖かく歩くには快適な陽気でした[晴れ]
八重桜や牡丹の花も綺麗に咲いています[ぴかぴか(新しい)]
c.JPG
d.JPG
e.JPG

帰りに小さいタケノコ発見[exclamation&question]
f.JPG

一時間ほどでしたが、風に当たって穏やかなお散歩になりました[わーい(嬉しい顔)]
g.JPG

華サロン/フラワーアレンジメントPart2 [華サロン]

こんにちは!華サロンです。


フラワーアレンジ講習がとても好評でもう一日増やしてみました。

人数はまだ少ないですが・・・お花大好きな方が集まりました。

第1回目なのでまずお花の選び方からじっくり講習がはじまります。

<花の選び方>

*花びらは反り返らずハリとツヤがある。
*葉は茶色に変色しておらず、鮮やかな色でピンと伸びている。
*茎の色はくすんでいない。
*がくは茶色に変色しておらず、緑色でハリがある。
*実ものはパラパラと実が落ちず、しっかりと付いている。


DSCN1548.JPG


<ラウンド型>   どこから見ても丸く見える型です

*花材・・・ばら・カーネーション・ガーベラ・ブプレリュウム・レザーファン


さあ挿してみましょう・・・


DSCN1552.JPG

DSCN1556.JPG

DSCN1557.JPG


手直しもありながら完成しました。


DSCN1559.JPG


DSCN1563.JPG


皆さん良いお顔されています。


とても楽しかった・・・お花を見てると幸せだわ・・・家に持って帰るとビックリされちゃうわ・・・と楽しさがにじみでていました。

リ・ケア東有馬 4/19(火)活動風景 [東有馬]

[晴れ]雨が上がり暖かい一日となりました
前回は午前中に行った歩行練習ですが、今回は午後に大人数で出かけてきました[exclamation]
a.JPG

薄着や半袖の方もちらほらと[ブティック]
八重桜も段々落ちてきましたが、その分つつじや季節の花がきれいに咲いていました[わーい(嬉しい顔)]
b.JPG
cc.JPG

来月はつつじのたくさん咲いている公園にもお出かけに行きたいですネ[ぴかぴか(新しい)]