So-net無料ブログ作成

華サロン/歩行訓練(妙楽寺) [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

梅雨空の合間に歩行訓練で妙楽寺にあじさいを見にいきました。

雨上がりのあじさいは本当にきれいでいきいきしていました。


DSCN2167.JPG


DSCN2171.JPG


最近よく見かけます  がくあじさい  がとてもきれいでした。

DSCN2175.JPG


DSCN2176.JPG


DSCN2181.JPG


お寺なので足場はあまり良くはないのですが、皆さん普段の体操の成果がでて、足が良く上がってました。







リ・ケア東有馬 6/27(月)活動風景 [東有馬]

介護予防型のころばん塾です。


今日も天気が良いですが、ジメジメとしていてなんとなく梅雨を感じさせられます[雨]
沖縄はもう明けたようですが、こちらはまだまだみたいですネ

今日は中州先生によるマッサージと機能訓練が行われました[exclamation]
a.JPG
b.JPG

今回はホワイトボードを使って関節の動きなどの講義も開かれ、スタッフも勉強させていただくことに[ペン]
c.JPG


さくらの木の方々も大勢集まり、大賑わいでの体操となりました[わーい(嬉しい顔)]
d.JPG
e.JPG
f.JPG

井田デイサービス 6.21 ♪音楽療法 開催!! [井田老人デイサービスセンター]

aaa.png6月21日(火)お待ちかね[黒ハート]伊藤先生の音楽療法を開催しました。

今回は火曜日の通常ご利用者のほかに、別の曜日のご利用者の方々(ご主人同伴の方も!)や、
今後のご利用を検討されていらっしゃる方と、そのお友だち。
さらに、さらに・・音楽療法とは別に「音楽レクリエーション」として毎月お越しいただいて、
楽しいイベントを企画・開催していただいているボランティアグループ《スマイル》から、
三田(さんだ)様にもご参加いただいて、これまで以上の大変な盛り上がりとなりました。

image3344.png image3365.png

aaa.png始まりは「かえるの歌」の輪唱から♪


ご挨拶のあと、誰でも知っている「かえるの歌」を大声で合唱。調子が出てきたところで
4つのグループに分かれて輪唱をおこないました。
スタッフと三田さんがそれぞれのグループを先導して、素敵なハーモニーを奏でることが
できました。

⇒次は、やはりおなじみの「富士山」。
♪あ~たま~を雲の・・という歌詞に合わせて、いくつかの振りを付けて歌いました。
ふたつのことを同時にするのは大変ですが、脳トレとしてはとても重要とのことです。

6.21富士山.JPG 6月21日オープン (2).png吹き出し6.26.png
 
aaa.png毎回 大盛り上がりのハンドベル 6月の課題曲は??
5月の「バラが咲いた」に引き続き、今月伊藤先生がセレクトした歌は・・八代亜紀の「雨の慕情」。
青・赤・緑・黄4色のリボンが付いたハンドベルは、それぞれ音階が違っていて、ホワイトボードに
貼り出した歌詞にもパートごとに同じ4色で、受け持ちが指示されています。

さすがに歌いながら、ご自分のパートのハンドベルを鳴らすのはまだまだ難しいようですが、
伊藤先生の「青~」「緑~」というかけ声にあわせて、みなさん一所懸命に持ち場のパートで
透き通るようなベルの音をフロアに響かせていました。
hhh.png
hh22.png
hhhh4.png

♪ハンドベルで盛り上がったあとは・・
懐メロの歌詞カードからリクエストで歌うコーナー

特別ご参加の利用者様(M様)のご主人から「有楽町で逢いましょう」のリクエストをいただいて、
全員で合唱しました。

そのあと何曲かを元気に歌って、エンディング。
伊藤先生のごあいさつがあって、おやつ&ドリンクタイムとなりました。
伊藤先生、みなさま、お疲れさまでした。
来月も盛り上がりましょうネ!!

♪おまけ・・ノリノリの伊藤先生のスナップ写真をどうぞ!
aaa.png

リ・ケア東有馬 6/22(水) [東有馬]

介護予防型のころばん塾のご紹介となります


今日は中須先生による機能訓練が行われました[exclamation]
a.JPG
b.JPG

マッサージだけでなく、ストレッチや筋力トレーニングなど運動もしっかりしていきます[手(グー)]
c.JPG
d.JPG
e.JPG

屈伸やマシーンを使った運動など、結構大変なものも[exclamation&question]

ころばんの体操ではセラバンドを使用し、皆さん半日元気に身体を動かしていただきました[わーい(嬉しい顔)]
f.JPG
g.JPG


リ・ケア東有馬 6/20(月)活動風景 [東有馬]

本日はさくらの木のご利用者様方とあじさいが見えるお寺へ出かけて来ました[exclamation]

a.JPG

前回ころばん塾で行ったところとは別のところになりましたが、こちらもあじさいが一面に広がっていました[かわいい]
b.JPG

日照りが続いて花が心配でしたが、綺麗に咲いていて安心しました[わーい(嬉しい顔)]
c.JPG

華サロン/フラワーアレンジメント [華サロン]

こんにちは!華サロンです。


今月のフラワーアレンジメントのご紹介です!


*ホリゾンタルラインホガース : S字の形にデザインしたものです。


DSCN2125.JPG


DSCN2121.JPG



*ファンシェイブ : 基本構成の中心から花が放射状に広がるデザインです。


DSCN2195.JPG


DSCN2199.JPG


DSCN2203.JPG


皆さんアレンジに慣れてきました。お家に持って帰るのがとても楽しみにしているようです。



リ・ケア東有馬 6/16(木)活動風景 [東有馬]

介護予防型のころばん塾のご紹介となります


本日はあじさい寺へ歩行練習へ行ってきました[exclamation]
a.JPG

さくらの木やもみの木では定期的に行った為、ころばん塾も前日から日程を決めて出かけることに
雨がやや心配ですが、ちょうど午前の降らないタイミングでじっくり見て回ることができました[わーい(嬉しい顔)]
b.JPG
c.JPG

花がしおれる前に、また見に行きたいですネ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
d.JPG

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 周年記念行事 [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス

周年記念行事



新たに宮前区野川へ移転した梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスの活動をお伝えします[exclamation]
皆様のおかげで、このデイサービスもスタートしてから、14周年が経過しました。
今回は14周年記念行事の模様をお伝え致します。


1-1.JPG

1-2.JPG

1-4.JPG

1-6.JPG

1-8.JPG

1-10.JPG

まずは、各曜日で1年間休まずデイサービスに出席された方、また、2年間、3年間と休まず出席された方の皆勤賞の表彰式を行いました[ぴかぴか(新しい)]

曜日によっては、利用者様の半数以上が1年間休まず通われたというすごい記録もありました。これはスタッフにとっても大きな励みとなるとても嬉しいことでした[わーい(嬉しい顔)]


1-3.JPG

曜日ごとに様々なジャンルの方にご協力いただき、パフォーマンスを披露して頂きました。

フラダンスの方々の愛情こもったダンスに、皆さん釘付けになっていました。

前に出て、一緒に踊る方もいたほどです[るんるん]


1-5.JPG

和楽器の演奏として、三味線と和太鼓、素敵な歌声を披露してくださいました。

生で聴く三味線の音は、体の中に強く響く感じでしたねえ[exclamation×2]


1-7.JPG

川崎市を中心に活動されている歌手の方には、唱歌やご自身のオリジナル曲をピアノを交えて歌っていただきました。

素敵な歌声に皆さんうっとり・・・[揺れるハート]



これまでの梶ヶ谷小学校の校舎から、改築した古民家へ新たに移転をして迎えた14周年の記念式典。
14周年を迎えることができたのは、利用者様の支えがあったからこそだと改めて感じることができました。
また、これまで梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスの運営に携わってきた歴代のスタッフの皆さんのおかげでもあります。
利用者様、歴代スタッフの思いの詰まった梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスの火を灯し続けるために、スタッフ一同、今後も魅力的なプログラムを提供して参ります。

華サロン/タオルハンガー(ワンピース) [華サロン]

こんにちは!華サロンです。


今回はタオルで作りますタオルハンガーのワンピースを作ってみました。


ご自宅のタオルで簡単に作れます!


首回りのところのバイヤスが少し難しいところでしたが、レースなどつけ可愛く出来上がりました。


DSCN2026.JPG


DSCN2029.JPG


DSCN2035.JPG


DSCN2040.JPG


DSCN2047.JPG


DSCN2052.JPG


皆さんの完成です!


DSCN2056.JPG


DSCN2059.JPG


DSCN2061.JPG


赤ちゃんの洋服みたいと皆さん顔がゆるんでいました

ぜひ皆さんも作ってみてはいかがですか・・・


好評!音楽レクリェーション! [井田老人デイサービスセンター]

こんにちは[exclamation] 井田老人デイサービスです[わーい(嬉しい顔)] 梅雨真っ只中、今日も朝から雨が降ったりやんだりの天気でした[雨][曇り]

今日の午後は、三田さん・成田沢さんによる音楽レクリエーションが開催されました[手(チョキ)]
大変好評で臨時に利用されるご利用者様もいらっしゃいます。

DSCN1534.JPG

DSCN1532.JPG


[るんるん]世界の国からこんにちは[るんるん]  [るんるん]丘を越えて[るんるん]
[るんるん]夏は来ぬ[るんるん]  など10曲程ピアノで合唱いたしました。

DSCN1555.JPG

DSCN1556.JPG

DSCN1557.JPG

恒例の握手回りで、ご利用者様もニッコリ[わーい(嬉しい顔)]楽しい時間を過すことができました。

次月も開催していただけることになりまして、ご利用者様も我々スタッフも楽しみにしております[ぴかぴか(新しい)]