So-net無料ブログ作成

8月のクリスタルプラザたかつ [クリスタルプラザたかつ]

こんにちわ クリスタルプラザたかつ です。 8月の活動をご紹介させていただきます。

音トレで楽しく機能訓練

20160808音トレ2.jpg
blog20160809ハンドベル.jpg

ロールピクチャーで ひまわりの室内装飾。皆さんの共同作品です。

201608室内装飾ひまわり.jpg

ぶどうの室内装飾と、紙皿飾り

201608ブドウ室内装飾.jpg201608ブドウ皿3.jpg

お食事とおやつ。この日のメニューは、アラビアータにロールパンがつきました。

201608アラビアータ.jpg201608おやつみつまめ.jpg

8月のお誕生日会は、音楽カルタを行い盛り上がりました。[るんるん]

blog  20160825お誕生日.jpgblog20160825音楽カルタ.jpg20160825お誕生日ケーキ.jpg

台風がきたり、ゲリラ豪雨があったりと、暑いだけではない8月でしたが、クリスタルプラザたかつは、今日も元気な笑い声が響いております[わーい(嬉しい顔)][るんるん]








【井田DS】8.26 東橘中の生徒さんと過ごした一日 [井田老人デイサービスセンター]

1.png中学生の登場に興味津々

8月26日(金)朝から地元・東橘中学校2年生の生徒のみなさんが
わが井田老人デイサービスセンターにやって来ました。

職場を体験する授業の一環とのことで、3名の生徒さんがフロアの前に
立つと、利用者様から思わず「かわいいね!」の声が上がりました。

2.JPG

朝の会で一人ずつ自己紹介をしていただいた後、いっしょにラジオ体操。

そのあとは、歩行トレーニングなどを利用者様と体験していただいたり、
テーブルに同席してお話ししていただいたりして、利用者様もいつもと
ちがう雰囲気にテンションが上がって、とても楽しそうでした。


1.png輪投げゲームもごいっしょに

3.png 5.png

お昼ごはんの前に、木下先生の人気ゲーム「カラフル輪投げ」にも参加。

同じ色の的に輪が入ったら点数が2倍というルールで、入った輪の合計点
をみなさんで計算していきます。
高得点者には、オリンピックにちなんで、金銀銅のメダルが授与されました。

7 (1).JPG

z.JPG

1.png午後はサイコロゲームでスタート!

女子中学生たちのサプライズ企画の前に、チームに分かれて軽くサイコロゲーム。

こちらもチーム勝利に貢献した利用者様に生徒さんから金メダルを授与いていただきました。

4.JPG

10.JPG

1.pngお待ちかね!吹奏楽の時間

演奏の前に、お手製の世界の国旗を使ったクイズがありました。
ヒントもしっかり用意してあって、利用者様からいくつも回答の声が上がりました。

演奏は、ご利用者様たちににふさわしい古い曲もあり、
夏休みのあいだにいろいろ話し合って選曲や構成を決めたのではないかと思われました。

7.JPG

6.JPG

8.jpg

アニメのイントロクイズも「鉄腕アトム」や「ゲゲゲの鬼太郎」など、
なじみ深いラインナップになっていました。

おそらく、楽譜でしかわからないような曲もあったのではないでしょうか?
真剣に課題に取り組む姿勢に、すっかり感心してしまいました。

東橘中のYさん、Hさん、Sさん、ありがとうございました。
是非また遊びに来てくださいね。


最後はクイズのMVP。Iさんの表彰ポーズ。
金メダルをとったら・・やっぱりこれ、やらないとね!!

12.JPG



リケア東有馬8/25(木)活動風景

夏祭りも最終日になりました。

最終日は利用者皆さんに御輿を担いで頂きました[exclamation]
みこし3.JPG
みこし1 (1).JPG
みこし1 (2).JPG

利用者の方にもたこ焼きづくりに参加して頂きました。スタッフが作るよりも上手くに出来ました[アート][手(チョキ)]
たこ焼き.JPG

お祭り最終日、利用者の方々やスタッフも一生懸命取り組んだおかげで、滞りなく終わることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG2511.JPG

リ・ケア東有馬 8/24(水)活動風景 [東有馬]

本日は夏祭り二日目となりました![イベント]

初日は事情により、更新できずすみません[ふらふら]

先日の盆踊りの練習の甲斐もあり、スタッフ先導で盆踊りを一生懸命踊りました[手(グー)]
a.JPG
b.JPG
c.JPG

スタッフのお子様もお手伝いに来られ、射的やヨーヨー釣りなどの屋台のお手伝いをしていただきました
d.JPG
e.JPG

ゲームを回っておやつを食べて、あっという間の一日となってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
明日の最終日も、元気に今日のように盛り上げていきましょう[exclamation×2]
f.JPG

リ・ケア東有馬 夏祭り前夜 [東有馬]

明日に向けて、スタッフも盆踊りの練習中です[夜]

CIMG2221.JPG
CIMG2227.JPG
CIMG2231.JPG

リ・ケア東有馬 夏祭りの準備 [東有馬]

リ・ケア東有馬も、夏祭りが近づいてまいりました[exclamation]

今まで作って頂いた提灯を飾りつけました[アート]
a.JPG
b.JPG

おみこしもほとんど完成となり、火曜日が楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
c.JPG
d.JPG
e.JPG

今年も盆踊りや様々なゲームで盛り上げていきましょう!

【井田DS】毎日元気に『機能訓練』 [井田老人デイサービスセンター]

image3344.png充実の専門インストラクター
井田DSでもっとも力を入れているのが『機能訓練』

8月19日現在、3名の専門インストラクターがご利用者様のご希望に応じたトレーニングやマッサージなどを行なっています。


2.jpg
7.jpg
zz 013.JPG

image3344.png明日のために今日できること

ご家族のご希望や、ご本人様とのカウンセリングによって、長期間の目標とそのための短期間のプログラムを、お一人お一人、検討してまいります。

トレーニングは当日のコンディションに十分配慮し ながら、無理なく、効果的な内容をご提供いたします。

たとえば、車椅子ご利用の方は、程度に応じて・・
1.下肢の血流促進やストレッチを目的としたマッサージ
2.その場で支えながら立ち上がるまでの立位保持
3.立ち上がって一歩踏み出すまでの初歩的な歩行訓練


無題.jpg 無題2.jpg

ほかにも、老化予防でご利用の方には、転倒防止のための歩行トレーニング。脚上げ、カニ歩き、ストレッチ。
握力低下の抑制・指のスムースな動き・肩や腕など上肢トレーニング。失禁を防ぐための「もらさん体操」などなど・・・

さまざまなご要望、目的に応じたフレキシブルな対応でカリキュラムを組んでまいります。


8.jpg1.jpg4.jpg3.jpg

image3344.png広くて安全なトレーニングルーム

ご自宅では、どうしても体を動かす機会が少なく、横になりがちです。

当デイサービスでは、広々としたトレーニングルームでスタッフに見守られながら、
安全にゆったりと体を動かすことができます。
ご利用者様のお仲間が頑張る姿を見て「それなら自分も」と踏み出す一歩が大切です。



11.jpg


0.jpg

充実した設備と経験豊富なスタッフが、皆さまの後押しをいたします。
是非一度、当デイサービスの『機能訓練』の様子をご覧ください。


(→見学をご希望の方はお電話でどうぞ![電話]044-751-6655 平日9時~18時)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏祭り準備/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

恒例の夏祭りの季節になりました。


華サロンでは折り紙を使って装飾をしました。

・花火・あさがお・風車・提灯・・・

夏祭りらしくなりました。


IMG_3610.JPG


IMG_3611.JPG


玄関には、大きな打ち上げ花火が皆さまをお迎えしてくれています。

IMG_3613.JPG

夏らしく涼しげに装飾ができました。

【井田DS】8.10 子ども太鼓~夏祭り~ [井田老人デイサービスセンター]

tytle.png♪~BGMも朝からお祭り気分で
祭ばやしのBGMが流れるフロアで、井田老人デイサービス
初の「夏祭り」が始まりました。

パーランク演奏の子どもたちを待ちながら、まずはスイカ割り。
ビーチボールのスイカに紙風船をのせてスティックで叩いて
いただきました。
すいか割り1.jpg
zz 089.JPG
zz 223.JPG


tytle.png♪~お昼もお祭りバージョンの特別メニューで
内田料理長がホットプレートで焼きそばを作りながら配膳スタート!
メニューはほかに「たこ焼き」「カラフル温野菜」「お稲荷さん」「野菜スープ」

lunch2 (2).JPG
lunch2 (1).JPG zz 044.JPG

tytle.png♪~お待ちかね、子ども太鼓ON STAGE!
「パーランク」とは - 沖縄の主にエイサーで使用される打楽器。
大小のパーランクを手にした七人のお子様たちが、あざやかな衣装でステージに
登場すると、利用者のみなさんから大きな拍手が沸き起こりました。

あるご利用者様は、お帰りになる際に子どもたちの演奏と踊りを大変気に入って、
「はじめて見た太鼓でとても良かった」とおっしゃっていました。

xx 052.JPG
xx 054.JPG
xx 045.JPG
xx 062.JPG
xx 096.JPG

途中、お子様たちが利用者様の席まで歩み寄って、利用者様に太鼓を叩いて
いただくパフォーマンスがありました。

アンコールを含む数曲の演奏と踊りのあと、利用者様代表からお子様たちに
感謝の気持ちをこめて《お菓子の詰め合わせ》のプレゼント!

利用者様たちにとっては、地元のお子様たちとの交流を通じて、気分をリフレッシュ
する大変良い機会になりました。
パーランク演奏のお子様方、ご指導の先生、お越しいただいたご父兄のみなさま、
ありがとうございました。

tytle.png♪~お祭りはまだまだ続く・・
子ども太鼓(パーランク)のあとは、ヨーヨー釣り大会へ。
mizu0.png

利用者様たちの素敵な笑顔をご覧ください。
mizu1.png mizu2.png mizu3.png mizu5.png mizu6.png muzu4.png

3時のおやつはスイカ割りで割ったつもりの「スイカ」
スタッフがおみこしを担いてフロアをめぐってエンディングへ。


zz 072.JPG
 
祭囃子が響く中、おなごり惜しそうに帰り支度を始める利用者さまたちでした。

zz 064.JPG
↑上画像はご夫婦でご参加いただいたH様のお二人

 zz 184.JPG zz 185.JPG

また、来年も元気に夏祭りを迎えられますように!!



梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 夏祭り [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス

夏祭り


毎年、夏のお楽しみ[exclamation×2]夏祭りの模様をお届け致します。



1.JPG

法被をまとって、みんなで記念撮影[カメラ]



2.JPG

お祭りと言えば、焼そば[exclamation×2]ということで、皆さんで焼そばを作りました。



3.JPG

あらあら、写真に夢中[exclamation&question]



4.JPG

昔懐かし、魚釣りゲーム[るんるん]

みなさん、負けず嫌いで盛り上がりました[グッド(上向き矢印)]



5.JPG

櫓を囲んで、盆踊り[ぴかぴか(新しい)]

皆さん、美しい踊りを披露してくださいました。



今回の夏祭り。皆さん、少年、少女の顔になって楽しんでいました。
お昼はみんなで作った焼そばと厨房スタッフの力作、おばんざいにスイカととても賑やかなものになりました。
皆さんの楽しんでくださる笑顔が見れると、これ以上の喜びはないですね♪