So-net無料ブログ作成
検索選択

【井田DS】 9.19 はじめての「敬老会」開催! [井田老人デイサービスセンター]

2.jpg

image4144.pngはじまりは、お祝いの特別料理から

9月19日(祝)は、井田老人デイサービス初の敬老会。
行事食もこれまで以上にアイデアをあれこれ出し合って、
内田料理長が仕込みのために日曜出勤をするほどの
本気モードで挑みました。

お品書き.jpg  image4244.png

↑トレーに添えられた「お品書き」と、折鶴をあしらった箸入れもスタッフのお手製

image4144.png長寿祝の表彰~いつまでもお元気で!

開会挨拶のあと、施設長より長寿祝の表彰式を行いました。

九十九歳の白寿をお迎えになったH様、T様をはじめ、卒寿・米寿・
傘寿・喜寿、それぞれ対象のご利用者様に額装の表彰状をお贈り
して、参加したご利用者様とスタッフ一同でお祝いしました。

zz 059.JPG

zz 063.JPG zz 065.JPG

御年,百二歳の当所最高齢者H様は特別表彰!
zz 069.JPG

image4144.pngぶっつけ本番!スタッフかくし芸(その1)

施設長ご挨拶のあとは、ガラリとおちゃらけて
スタッフ全員参加のかくし芸大会へ。

マジックショーは当の本人が一番ハラハラ・ドキドキ。

続いて登場の紙切りは、なんとか二匹のネコを切り抜いたあと、
利用者様から出されたお題「パンダ」で早くもギブアップ!

新人二人のステージが終了したところで、会場のご利用者様は
場の空気を読んでか、早くも応援モードになられていました。

image4161.png image4180.png

先輩社員直伝という「安来節」は、衣装もバッチリ決めて、
さすがに場数を踏んだだけあって、堂に入ったどじょうすくいを
ご披露しました。

続いては・・・当デイサービスが誇る「ビューティフル(?)ダンサーズ」
によるフラダンス。

2.jpg 1.jpg 3.jpg
いかがですか??
実は前日の日曜日に集まって、初めて練習したそうです。

image4144.pngぶっつけ本番!スタッフかくし芸(その2)

スタッフのしんがりとして登場していただいた木下先生は、
さすがにエンターテイメントのプロだけあって、利用者様も
安心してバルーンアートや皿回しを楽しまれていました。

zz 147.JPG zz 145.JPG
zz 154.JPG zz 164.JPG

image4144.pngおやつタイムのあとは、いいよエンディング!

その前に・・ご利用者様代表D様に「黒田節」を熱唱していただきました。
プロ顔負けのこぶしの効いた歌いっぷりは、堂々たるもの。
参加者全員で、その歌声に聞き入ってしまいました。

zz 174.JPG

おやつもまた行事食として用意された「白玉入りのおしるこ」

あたたかいお茶で一服したあとは、いよいよエンディングのビンゴ大会が
はじまりました。

今回の「敬老会」に備えて、ビンゴゲームは何回か練習していましたので、
ご利用者様たちも慣れた手つきでカードの数字を探していらっしゃいました。

zz 185.JPG zz 193.JPG

↑上画像左は、あと一つで「リーチ」のM様  右画像は「ビンゴ」で景品を選んでいらっしゃるK様とT様

zz 187.JPGzz 182.JPG

↑今回もご夫婦でご参加いただいたM様とH様の2ショット


心ばかりの景品が全員に行き渡ったところで、司会から閉会のご挨拶があり、
井田老人デイサービスセンター初の「敬老会」は、めでたくお開きと相成りました。

あらためまして、ご利用者のみなさま、スタッフ一同心よりお祝い申し上げます。
来年の「敬老会」も全員元気に迎えられますように!!

-------------------------------------------------------------
♪最後は「安来節」で受け取ったどじょうを持て余して「おっとっと・・」
この日一番の演技で歓声が上がってご満悦のH様・・でした。

zz 093.JPG zz 095.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2016-09-24

今週の19日と23日は敬老のお祝いイベントに、白玉団子を作りました[exclamation]
a.JPG
b.JPG
c.JPG

普通の白玉とヨモギ入りの二種類で、色とりどりです[ぴかぴか(新しい)]
お豆腐を混ぜることによって柔らかく仕上がりました[手(チョキ)]
d.JPG
e.JPG


そしてリ・ケアの玄関の先には喜寿の方から卒寿の方、そしてなんと今年で100歳になる方のご紹介が貼られました[目]
f.JPG

感謝の手紙と賞状をスタッフからお渡しして、これからもよろしくお願いしますの感謝と、

ご利用者様からも感謝『ありがとう』のお言葉を頂きました[プレゼント][黒ハート]
g.JPG
h.JPG
i.JPG
j.JPG

敬老の日 おめでとう(^O^) 改訂版です。 [利家庵]

9月23日『敬老の日』改訂しました。
スタッフのたくさんの写真からダンスと劇・フィナーレを中心に編集してみました(^_^)/

この日のために、集まって練習を重ねてました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
IMG_5316.jpg
ちょっとハイになっているかも・・・[目]です[ハートたち(複数ハート)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 敬老の日おめでとうございます [exclamation×2] [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

[ビール][ビール][ビール]ノンアルコールビールで乾杯です。
今日は、無礼講です[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]何だかうれしそう[exclamation×2]
IMG_3747.jpg
今日は、スタッフも正装をして”お も て な し”[手(パー)]
IMG_3767.jpg

[ぴかぴか(新しい)]皆さんお馴染みの『トニー谷ざんす』『あなたの名前はなんてェーの!』[ぴかぴか(新しい)]
KIMG0109.jpgKIMG0112.jpg
KIMG0128.jpgKIMG0136.jpg
『なつかしいわね~』[目][手(チョキ)]の声も

皆が、笑った[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
原始人ダンサーズです。
IMG_3778.jpgIMG_3342.jpgIMG_3786.jpgIMG_3850.jpg

『浦島太郎』では女を捨てて頑張りました。
IMG_5393.jpgIMG_3809.jpg
笑いの渦が[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
IMG_3852.jpgIMG_3853.jpg
[ふらふら][ふらふら][ふらふら]大変でした~[exclamation×2] 『でも笑いのためです。』
IMG_3851.jpgIMG_3837.jpg
IMG_3850.jpgIMG_3854.jpg
[ぴかぴか(新しい)] 大成功[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

思いがけない飛び入りもありました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
IMG_5392.jpgIMG_5366.jpg

チュチュンがチュン チュチュンがチュン
電線に雀が三羽止まってた
それ を猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ焼いてさ食ってさ
アヨイヨイヨイヨイオットットットッ
アヨイヨイヨイヨイオットットットッ

さあ~スタッフ全員で、電線マン音頭が始まりました。
IMG_3883.jpgIMG_3890.jpg
しらけどり とんでいく 南の空へ ミジメ ミジメ[もうやだ~(悲しい顔)] [グッド(上向き矢印)]

さてフィナーレです。
IMG_3892.jpg
スタッフのドラムに合わせて 
”踊る阿呆にみる阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々”
 ”エライヤッチャ エライヤッチャ ヨイヨイヨイヨイ”
 ”ソレソレー” 掛け声勇ましく始まりました。
IMG_3919.jpgIMG_3922.jpgIMG_3927.jpgIMG_3918.jpg

最後はスタッフ・利用者入り乱れての阿波踊りになりました。

『来年は何をする[exclamation&question]』もう始まっていますよ~[ふらふら]

もっともっとお見せしたい写真が一杯、出し物が一杯あるのですが、今日はここまで、次の改訂版にご期待ください。
利家庵でした(^_^)/~~

《井田DS》 9.15 音楽レクリエーション [井田老人デイサービスセンター]

image4164.png 今回のテーマは『月』 

毎回テーマを決めて、素敵なパフォーマンスを見せてくれる「スマイル」のお二人。

今回は『月』をテーマに、十五夜、月のうさぎ、ムーンリバーなど、月にまつわる歌や
曲をたくさん用意していただきました。

1.jpg 

image4164.png 「うさぎのダンス」は口腔体操で

♪そそら・そらそら・うさぎのダンス~ タラッタ・ラッタ・ラッタ・・・
という「うさぎのダンス」は、確かに口腔体操にはうってつけ。

いつもは「パ・タ・カ・ラ」のうちわで展開する口腔体操と歌の
コラボレーションも、今回は「なるほど」と、思わず感心して
しまうような新鮮な驚きがありました。

2.JPG 

image4164.png 掘って、掘って、また掘って

続いて登場の「炭坑節」は、もちろん踊りの振り付きで。

こちらは、最近「た」抜きの音楽療法でも歌ったので、
利用者のみなさんにはおなじみの歌でした。

ほかにもストレッチをしながらの「ムーンリバー」や、
鳴子とベルを使った器楽演奏。
当日から新規ご利用されたK様も、歌に合わせて鳴子を
一生懸命振っていらっしゃいました。

3.JPG 5.JPG

image4164.png ピアノ演奏は独奏と連弾のW企画

ティーブレイクのあとは、音楽鑑賞。
今回は三田(さんだ)さんが加わって連弾もご披露していただきました。

その後、リクエストで自由に合唱したあと、エンディングはいつものように
「夕焼け小焼け」を歌いながら、握手でお別れ。

6.JPG

毎回、新しい試みでスタッフにもインスパイアーをもたらしてくれる
「スマイル」のお二人。ありがとうございました。

最後は、久々のピアノ演奏で緊張されて、座り直した三田さん。
会場からは、ほほえましい笑い声が響いていました。

image4164.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

華サロン/NHK歩行訓練・・・2000歩 [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今回の歩行訓練は渋谷のNHKスタジオパークに行ってきました。

皆さまもなかなか行くことのできないNHKなので気持ちもウキウキ気分でした。

NHKは見学コースがあるのでそれを見ながら歩行をしました。

生放送がありました。

月曜日・・・大河ドラマの「真田丸」に出演の・・・村上信吾さん
火曜日・・・由紀さおりさん
水曜日・・・黒柳徹子さん
木曜日・・・武井壮さん・増田明美さん・三宅健さん

しばらく見て楽しみました。


スタジオギャラリー・・写真家 岩合光昭の世界ネコ歩き 展

NHK見学3.jpg


メディアウォール・・ふれて!見る!懐かしいニュース、番組の映像がいっぱい

NHK見学4.jpg


はてなルーム・・はてな?はっけん!ためしてガッテン!のブースもありました。

NHK見学2.jpg

NHK見学6.jpg


スタジオパークNEWS・・だれでもニュースキャスターになれます。

NHK見学1.jpg


ドラマライブラリー・・朝の連続ドラマのシナリオなどが飾られていました。


ネイチャーカメラマン・・自然現象がバーチャルに体験できます。

これは集中豪雨をバーチャル体験をしましたNHK見学7.JPG


イベントホール・・オリンピックの疑似体験をしてきました。

どーもくんと競争をして勝ちました!!
NHK見学5.jpg


色々と見ながらの歩行訓練で2000歩近く歩きました。

皆さまは・・・1年分歩いたわ  疲れたけどほんとに来てよかった  楽しかった

とおっしゃっていました。

・・・・お疲れ様でした。





























水曜日の竹の間は men's day [利家庵]

お久し振りです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
竹の間の耳寄りなお知らせです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
「男性だけになったらどうなるのかな?」の疑問から、
男性だけの竹の間を作ってしまいました。
IMG_3629.jpg

ちょっと殺風景かも・・・[がく~(落胆した顔)]

でも、[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3636.jpgIMG_3640.jpgIMG_3641.jpgIMG_3642.jpg

思わず笑顔がこぼれます。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
IMG_3645.jpgIMG_3653.jpg

トランプの「七ならべ」[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]
「パス2回」[手(チョキ)][目]
IMG_3649.jpg
思わず、こんな茶目っ気が出てしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

感想を尋ねてみたら、
「楽しかった!!」[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
「毎日は嫌だけどね。」[失恋]
笑顔、笑顔で終わった一日でした。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ぜひ体験してみてください。
では、また(^_^)/~~

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 音楽ゲーム [梶ヶ谷小]




梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスの表情をお伝え致します!
今回は、音楽カルタを行いました。


1.JPG

童謡・唱歌のメロディを聞いて、歌い出しの文字と関連した絵柄のカードを早く取った人の勝ちです[パンチ]



2.JPG

カードを取ることが出来たチームは、その歌をみんなで歌います[るんるん]



3.JPG

絵柄はこんな感じです。

歌い出しの文字が一緒のものがたくさんあって、その歌に沿った絵柄を選ばないとお手つきになってしまいます[exclamation×2]



4.JPG

札を取る順番の人以外の皆さんも、“我先に!”と飛び出してしまうこともありました・・・(^_^;)



5.JPG

ほぼ同時にタッチ!

先だったのはどっちかな?



今回の音楽カルタ。
曲のメロディを聞いて、歌いだしの文字を探して、曲に沿った絵柄を選ぶという視覚や聴覚を目一杯に使うことが出来るプログラムでした。
私も補助をしながら、探してみましたが、これがなかなか難しい!
皆さん、大いに盛り上がって、歌を歌うときは童心に帰っていたような表情でした。

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 音楽週間(コーラス) [梶ヶ谷小]


音楽週間(コーラス


今回は、音楽週間で行ったコーラスの模様をお伝え致します。


コーラス1.JPG

先生の教えに皆さん集中して、聴き入っています[目]



コーラス2.JPG

今回はアルトとソプラノのパート、皆さん挑戦して新たな発見もあったとか・・・



コーラス3.JPG

綺麗なハーモニーが生まれると、皆さん満面の笑み[わーい(嬉しい顔)]



コーラス4.JPG

男性陣は味のある渋い声でとてもいい味を出していましたよ[るんるん]



コーラス5.JPG

とある一日のお昼ご飯のメニュー。これもまた梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスの人気の一つですね[グッド(上向き矢印)]



今回のコーラスは、来年の5月に梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスが15周年を迎えるにあたり、ホールを借りて記念式典を行うという目標に向けたプログラムです。
今回は坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」を、ソプラノ・アルトに分かれて練習をしました。
最初は混乱してしまうところもありましたが、後半になってくると、ところどころで素晴らしいハーモニーが生まれるようになり、皆さんの歌に対するレベルの高さを改めて知ることができました。
徐々に曲数を増やして、来年の5月には素晴らしい式典を開催できるよう、利用者様とスタッフで頑張っていきます!

【井田DC】9.6 音楽療法のひととき [井田老人デイサービスセンター]

image3409.pngメロディー入れ替えでびっくり!
ピアノを囲んでお待ちかねの利用者様のもとへ、伊藤先生が定刻通りに登場しました。
ごあいさつのあと、秋の童謡を2曲。
この2曲のメロディーを入れ替えて歌ってみたところ、不思議なことにピッタリ!

利用者様から「もともとこういう歌だったみたい」などと、驚きの声が上がりました。

b.jpg
c.jpg
↑ 上画像は、今回も奥様同伴でご参加いただいたH様。

image3409.pngお次は「炭坑節」の「た」ぬき歌
出だしから難易度の高いメロディー入れ替えで、今日はなにやらシゴかれそう・・
次はおなじみ「月が出た出た~」の「炭坑節」。
一通り歌ったあとでまずは「た」抜きで、「月が~で*で*~♪」と歌います。

さらに「月」のところで両手でお月様のかたちをプラスして、歌と、「た」抜きと、
お月様の振付で、なんと3つのミッションで!
g.jpg
f.jpg

image3409.png恒例のハンドベルはスタッフにダメ出し!!!
毎回透き通ったベルの音がフロアに響きわたるハンドベルのコーナーでは、
楽譜の色をステックで指示するスタッフに伊藤先生から「遅い、遅い!」のダメ出しが・・・

会場の失笑を浴びながら、スタッフは冷や汗をかいてやり直し。
ハンドベルの色を入れ替えて1回、2回。4回目でようやくお役御免となりました。

q.jpg

d.jpg

image3409.pngティーブレイクのあとはリクエスト曲で

一息ついたところで、歌集の中から利用者のみなさんのリクエストを合唱しました。
いつもCDの歌をバックに歌うのとちがって、生のピアノ演奏で歌うのは新鮮です。

それにしても今回の音楽療法は、少々厳しいミッションで効果抜群。
一番しごかれたのは、楽譜係のスタッフ(実は当ブログ担当)Tでございました(笑)。

e.jpg

♪次回、伊藤先生の音楽療法は10月を予定しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リケア東有馬 9/5(月)活動風景 [東有馬]

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。

今週から秋の味覚作りの手工芸が始まりました[exclamation]
ぶどう1.jpg

ぶどう4.jpg

今日から2回に分けて、紙テープと色画用紙を使って「ぶどう」を作っていきます

ぶどう3.jpg

ぶどう5.JPG

美味しいぶどうの完成が楽しみです。