So-net無料ブログ作成
検索選択

【井田DS】10月の活動から「大運動会」 [井田老人デイサービスセンター]

00.png 曜日別対抗「大運動会」を開催!

10月10日体育の日から7日間にわたって開催した「大運動会」。
同種目・同条件でおこない、曜日別の点数を競い合いました。

勝ったのは「木曜日」!!
貼り出した各曜日の点数を見たH様から、
思わず「やった~!」の声が上がりました。

1.jpg

00.png 全員はちまきをしてエール交換!

競技は、各曜日とも紅白の対抗も兼ねて行われました。
スタッフリーダーの開会宣言のあと、君が代斉唱に合わせて
ミニ国旗掲揚、さらに両組キャプテンによる選手宣誓。

zz 179.JPG

紅組は白組、白組は紅組を応援して、エール交換
をすると、気分はもう運動会そのもの。
定番の軽快なBGMに合わせて
いよいよ競技開始です。

zz 430.JPG

00.png おやつの後はテーブル競技で対決!

うちわを使った風船送り競争、色合わせと点数計算を
組み合わせた輪投げゲーム、そして一時休戦して
仲良くおやつを食べたあとは・・・

zz 393.JPG
zz 080.JPG
zz 437.JPG

スイカのビーチボールを使っているのに、なぜか競技名は
「ドテかぼちゃゲーム」。

少し空気を抜いた部分にお手玉をのせて
バランス感覚を競います。
使えるのは片手だけ。

バランスを崩してビーチボールがゴロンと
転がったら競技終了です。

00.png

00.png 来年は是非「パン食い競争」をしましようね!

当初、企画にあがっていた「パン食い競争」は、
残念ながら準備の都合で見送られてしまいました。

「騎馬戦」や「むかで競争」ができなくても、
「パン食い競争」ならできそうだね・・という声も
いただきました。

来年は是非実現したいと思います。

3.jpg

利用者のみなさま、たくさんの素敵な笑顔を
ありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスタルプラザ秋の運動会 [クリスタルプラザたかつ]

運動会で童心にかえり楽しんでいたけました

ブログ201610運動会開会.png

くすだま割りで開会[ぴかぴか(新しい)]

201610楠田回り.jpg
ブログ201610運動会杉山さんあたまきさん.png


大玉転がしならぬ、ビーチボール運びも、赤白対戦で盛り上がりました

ブログ201610bo-ruokuri.png

玉入れは、大変ヒートアップ[exclamation×2]

ブログ201610運動会玉入れ.png

パン食い競争は、パンから近づいてきましたが、お上品では負けてしまします[わーい(嬉しい顔)]

ブログ201610パンク委競争.png

皆さま大変お疲れさまでした。いつもより多い運動量ですが、一生懸命に競技に参加いただき楽しい運動会となりました。夜なべ?でクスダマを作ったスタッフも作り甲斐があったと感激しております。


【井田DS】 10.12 音楽レク☆テーマは《実りの秋》 [井田老人デイサービスセンター]

00.png いつものように「こんにちは」

最初の歌は、おなじみの「世界の国からこんにちは」
歌詞を少し変えて、スマイルのお二人と「こんにちは」
おとなりの方とも「こんにちは」

いよいよ音楽レクリエーションのはじまりです♪

ccc.png

00.png 「故郷の空」をパタカラで

♪~夕空晴れて秋風吹き・・ではじまる「故郷の空」
この歌はスコットランド民謡のメロディに「鉄道唱歌」
の作詞で有名な大和田建樹の詞を乗せた唱歌です。

進行役の三田(さんだ)さんが、うちわを取り出し
歌いながらの「パタカラ」口腔体操になりました。

zz 264.JPG
zz 273.JPG

ところでこの歌、原曲の歌詞に一番近いのは、
なんとドリフターズ
「誰かさんと誰かさんが麦畑・・」なんだそうです。

こちらは、なかにし礼作詞。
ドリフの歌が元歌の歌詞に近いなんて
ちょっと意外ですね。

00.png お次は《秋の味覚クイズ》

食欲の秋。秋の味覚といえば??

真っ先に飛び出した答えは「サンマ」
「シャケ」「梨」「栗」・・次々に声が上がりました。
前出の「鉄道唱歌」に、この秋の味覚を取り込んで
替え歌にして歌いました。

三田さんが汽笛ぶえを吹いて、雰囲気を盛り上げます。

さながら、紅葉の渓谷を汽車に乗って、秋の
味覚満載の駅弁を食べているようでした。

00.png ティーブレイクまでノンストップ!

今回のもう一つのテーマは《秋の行事》

「村祭り」の歌は、音楽レク大好きのO様が太鼓を叩いて、
ほかの方々は足踏みと手拍子でリズムをとりました。

次は、歌詞がなくてもみなさん覚えていらっしゃる
「紅葉(もみじ)」。

「高原列車」は鳴子と鈴を持って、演奏&歌唱で
会場全体がにぎやかになりました。

zz 297.JPG
zz 321.JPG

00.png 心にしみるドヴォルザークの曲

ティーブレイクの後、いつものように成田沢さんの
ピアノ演奏になりました。

ドヴォルザーク「新世界より」第2楽章
「遠き山に日は落ちて」

続いて、これも有名な「ユーモレスク」の7曲目。

ピアノ鑑賞が終わると、いよいよエンディングへ。

「りんごの歌」「里の秋」そして、
今回一番フレッシュだった選曲・・エノケンの「私の青空」
みなさんには戦後の焼け跡から見た青空が
目に浮かんだのでしょうか?

zz 267.JPG

00.png 「夕焼け小焼け」でお別れ

今回の「夕焼け小焼け」は、さすがに
秋の歌だけあって、ひときわ印象に残りました。

歌いながら三田さんがみなさんひとり一人に握手で
ご挨拶をしてお別れです。

次は11月21日。
また元気にお会いしましょう!

00.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスタルプラザたかつ 9月の活動 [クリスタルプラザたかつ]

クリスタルプラザたかつ”が、リ・ケア福祉グループに加わって、早いもので3か月が経過しました[ぴかぴか(新しい)]

手工芸は、お月見の壁飾りや、コスモスの壁飾りを作成しました[かわいい]

IMG_0554.jpg
コスモス.jpg

ゲーム大会は、笑いながら、でも真剣です
モザイク201609ゲーム小川加藤たまき.png
ブログ201609風船バレー堀 小杉.png
モザイク201609淳子さん真剣.pngモザイク201609須恵さん頑張れ.png

毎月恒例の音楽プログラム”音トレ”[るんるん][るんるん]
201609音トレ 伊藤先生.jpgモザイク201609音トレ小野口さん.png
モザイク201609ハンドベル 真剣.png

そして敬老会では、スタッフがハンドベルで、”見上げてごらん夜の星を”を演奏させていただきました。[わーい(嬉しい顔)]
モザイク20160919敬老会ハンドベル2.png
モザイク20160919杉山さんすもう.png
モザイク20160919吉田さん行事.png

お食事を楽しんだ後は、手作りのどら焼きで喜んでいただきました。
20160919敬老会食事.jpg20160919手作りどら焼き.jpg

そして、”クリスタルプラザたかつ” が、リ・ケアグループになって初めての敬老会ということで、スタッフお手製の”玄米棒” を皆様のお名前入りでプレゼントさせていただきました[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]この玄米棒は、デイサービスご利用時にも機能訓練で、使っていますが、ご自宅での体操に取り入れていただこうと、スタッフが心を込めて縫わせていただきました。

手作り玄米棒.jpg

これからも、楽しく笑顔で機能訓練をしていただけるように工夫してまいります[わーい(嬉しい顔)] 






華サロン/コラージュ [華サロン]

こんにちは!華サロンです。


写真たてでコラージュを作ってみました。


皆さんのお好きな写真、絵、模様・・・色々と写真たての中に貼ってみました。


DSCN3148.JPG

DSCN3149.JPG

DSCN3142.JPG


高さを付けながら写真を貼ります。

中を貼りましたら、まわりをリボン、マスキングテープなどで飾ります。

DSCN3150.JPG


DSCN3165.JPG

DSCN3183.JPG

DSCN3161.JPG


個性豊かなコラージュができました。

皆さん喜ばれて持って帰りました。







【井田DS】 10.4 音楽療法でタイムトリップ [井田老人デイサービスセンター]

image4144.png お久しぶりのご挨拶から

いつものように午後2時にピアノの前に現れた伊藤先生。
ホワイトボードに自分のお名前を書いて、ご挨拶から始まりました。

1.JPG

伊藤先生の音楽療法を楽しみにしてご利用日でなくても毎回必ず
ご参加いただいているO様が、真っ先に大きな拍手で出迎えました。

zz 011.JPG

image4144.png これまた久しぶり!「かかし」の歌

季節に合わせて「赤とんぼ」「夕やけこやけ」の2曲を歌ったあと、
とても懐かしい歌が登場しました。

♪~山田の中の一本足のかかし

通しで歌ったあとは「の」抜き

♪~山田*中*一本足*かかし

次は「の」と「か」抜きという具合に
だんだんむずかしくなっていきます。

まるで稲刈りが終わって田んぼにポツンと残った「かかし」
のような歌になりました。

image417.png image4144.png imag.png


image4144.png 今回の療法は《タイムトリップ

季節の歌の最後に「里の秋」をしんみりと合唱してから次のテーマへ。

いつもなら振付などの手足の動きをプラスした歌や、ハンドベルなどの
楽器が配られるところですが・・

今回は、ピアノから離れた伊藤先生が、プリントを片手に昭和の音楽の
移り変わりを、なつかしい歌を織り交ぜながらたどっていきました。

zz 013.JPG

「荒城の月」「ゴンドラの歌」「東京音頭」「東京ラプソディ」「お富さん」
ジャンルも曲調も入り乱れて、それは昭和の音楽史そのもの。

利用者様の若かりし頃を歌で再現するというのも『音楽療法』の一環
ということなのかもしれません。

エンディングまであと少し・・「365歩のマーチ」あたりから、
伊藤先生も立ち上がっての伴奏となりました。


zz 066.JPG

下の画像は御歳102歳のH様。
ご覧の通り大きな口を開けて、声高らかにご参加いただきました。

image4144.png

歌の歴史をたどって、それぞれの青春時代にタイムトリップ!
素敵な音楽療法のひとときでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2 / 手工芸&お菓子作り [梶ヶ谷第2]

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2

手工芸&お菓子作り


デイサービスで開催した手工芸(ペーパークイリング)とお菓子作り(スイートポテト)の模様をお伝えします(^○^)



ペーパークイリング⑤ブログ.jpg

約5mm幅に切った細長い画用紙を丸めて、パーツを作り、花や動物を形作るペーパークイリングに挑戦しました。

皆さん、集中してますねぇ[目]



ペーパークイリング④ブログ.jpg

初めての挑戦でこの出来栄え[exclamation×2]



ペーパークイリング③ブログ.jpg

完成した作品を前にすると、自然と笑顔になりますね[わーい(嬉しい顔)]



ペーパークイリング 伊藤さんブログ.jpg

猫好きなこの方は、2匹の猫を見事に作り上げました[猫][猫]


今回行ったペーパークイリング。
細かい作業で、皆さん最初のうちは少し手こずっていましたが、すぐにコツをつかんで、初めてとは思えない素晴らしい作品を作り上げました☆
すっかりペーパークイリングの魅力にはまってしまった方も何人かいらっしゃって、ご自宅で作ったというお話しも聞かせてくださいました(^^)



スイートポテト④ブログ.jpg

スイートポテト作り。今回は電子レンジとオーブントースターで出来る簡単なレシピを参考にして作りました。



スイートポテト②ブログ.jpg

元パティシエのスタッフが持ってきた細工用のヘラを使って、皆さん、思い思いのデザインを生地に細工していました[ぴかぴか(新しい)]



スイートポテト①ブログ.jpg

焼き上げる前の生地の状態です。焼き上がりの写真も撮りたかったのですが、あっという間に皆さんのおなかの中に・・・(笑)



ぶどう①ブログ.jpg

皆さんが作ったたくさんの葡萄がデイサービス内に実りました[晴れ]



今回は秋の食材、さつまいもを使ってスイートポテトを作りました。
簡単なレシピで、自宅でご家族と一緒に作ってみたいという方もいらっしゃり、デイサービスのプログラムがご家族へ繋がりました。うれしいですね[るんるん]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 料理 [梶ヶ谷小]


料理


今回は利用者様が調理を行った料理プログラムの模様をお伝え致します。


②.JPG

今回のメニューは

[1]えのきたっぷり簡単シュウマイ

[2]さつまいもと豚ひき肉のしょうゆ煮

[3]きのこのチヂミ

[4]さつまいもとほうれん草のだしびたしサラダ

の4品です。各班それぞれの料理を1品ずつ調理しました。



①.JPG

簡単シュウマイの様子です。

調理中の状態を見ているだけでも美味しそうですねぇ[揺れるハート]



③.JPG

皆さん、協力しあって作っている姿が、微笑ましいですね[るんるん]



④.JPG

出来上がり[exclamation×2]

皆さん、料理はお手の物ということで、流石の出来ですね[ぴかぴか(新しい)]



⑤.JPG

試食のお時間[レストラン]

美味しくって、満面の笑みになっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


今回の料理プログラムでは、秋の食材を使った料理ということで、さつまいもやきのこ類をメインとしたものを作りました。
調理も簡単なものが多く、ご自宅で作りたいとレシピを持ち帰る利用者様も多くいらっしゃいました。
同じレシピでも曜日ごとに違った仕上がりとなって、試食するスタッフも興味津々のプログラムとなりました。


~おまけ~

⑥.JPG

当デイサービスで提供されるお昼ご飯をご紹介します。

この日はカレーライス[exclamation×2]

ここの厨房スタッフの作る料理はいつも好評で、利用者様の大きな楽しみとなっています[グッド(上向き矢印)]