So-net無料ブログ作成

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 文化祭練習 [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス

文化祭練習


秋の恒例行事、文化祭に向けての、練習の模様をお伝え致します。


1-1.jpg

各班で決めた出し物の内容を詰めていきます。



1-2.jpg

桃があって、犬がいて、ちょんまげのカツラがあって・・・。

この班はあれをやるのかな?(笑)



1-3.jpg

いろんな小道具が準備されていますね!これは期待しちゃいますね♪



1-4.jpg

うさぎの耳がよくお似合いですね(^-^)



1-5.jpg

こちらは茶髪のカツラ?何をするんでしょうか[exclamation&question]



2-1.jpg

内容もしっかりと決まって、読み合せが始まりました!



2-2.jpg

この班は、本番までのお楽しみということで、皆さんから離れた場所で練習中です。



2-3.jpg

各班いろんなアイデアを出し合って、がんばっています[exclamation×2]



2-4.jpg

皆さん、本番の衣装に着替えて、リハーサル段階までやってきました[るんるん]



2-5.jpg

このお昼ご飯で皆さんパワーをもらっています[パンチ]



文化祭の練習段階から、皆さんものすごい気合の入りかたでした。
時には意見のぶつかり合いもありながら、皆さんしっかりと一つの出し物へ向けて練習をがんばっていました!
気になる本番の模様は次回のブログまでのお楽しみ[グッド(上向き矢印)]

【井田DS】 11月上半期の活動から 「プラバン作り」 [井田老人デイサービスセンター]

image4144.png 半信半疑で「お絵描き」から!

11月上半期の手工芸として「プラバン」で名札を作りました。

絵を描いたり、色を塗ったりする楽しさに加えて、出来上がった
「プラバン」をネームプレートとしてバッグに付けていただいて、
スタッフが確認できるようにすることも考慮しました。

あらかじめ作っておいたサンプルをご覧いただいて、大きな透明
シートを取り出すと、みなさんから「これがこんなに小さくなるの?」
といった声が上がりました。

オーブントースターを見せて、熱を加えて縮める様子を説明しても
なかなか信じてもらえません。

zz 042.JPG

半信半疑で、まずは透明シートにイラストを描いていただきました。
スタッフがお手伝いして塗り絵をする方や、ご自分で好きな絵を
選んでどんどん描き進める方・・・

ほどなく、たくさんのイラストが出そろいました。
sss 115.JPG

さて、いよいよご自分の描いたシートがオーブントースターに入ります。
フタが開いたときの反応は??
zz 045.JPG

image4144.png キーホルダーを付けて出来上がり!

出来上がったネームプレートを並べて記念写真を撮りました。
zz 017.JPG

お手製のプラバン作品を手にした利用者のみなさん。
「うむ~こんなに小さくなるとは・・」
zz 005.JPG zz 016.JPG
zz 053.JPG zz 048.JPG
zz 056.JPG zz 010.JPG

ご利用者のY様は、翌日さっそくバッグに「作品」を付けて来られて、
一日中、何回もそれを出してはながめていらっしゃいました。
zz 013.JPG

さて、今月後半はクリスマスオーナメント作りです。 また、また楽しく作りましょうね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第2回 利家庵 バス旅行! [利家庵]

11月6日(日)行ってまいりました[exclamation][exclamation]

11月とは思えぬ暖かさでコート要らず。絶好の旅行日和でした。
今年は「東京めぐり」としましてまずは今話題の築地の場外へ。そして皇居外苑のレストハウスで昼食[レストラン]記念撮影~[カメラ]
次に靖国神社参拝と散策、最後はおばあちゃんの原宿、巣鴨のとげぬき地蔵[黒ハート]
とにかく皆さんの歩行機能に驚かされました[がく~(落胆した顔)]
添乗員さんの万歩計でなんと7000歩。ってことはそれ以上歩いていること確実[exclamation]
また来年も一緒に行きたいですね。

車内2.jpg
車内の風景[バス]しゅっぱーつ[exclamation][exclamation]

築地場外.jpg
築地場外ではみんなで卵焼き[るんるん]つぎにランチが控えているので食べ過ぎ注意[ひらめき]

楠公レストハウスで昼食。与の重はなかなかボリュームがありました。
食事.jpg
でも完食される方もいてびっくり!ごちそうさまでした[かわいい][レストラン]

散策.jpg


靖国の菊まつり.jpg
外苑を少し散歩して靖国神社へ。
参拝してからソフトクリーム食べたり、菊を見物したり、お土産を買ったり。すがも.jpg
巣鴨地蔵通りでのショッピング お目当ては赤いパンツと塩大福[exclamation&question]
パンツは買わなかったみたいだけど塩大福はみんな買ってましたね[わーい(嬉しい顔)]

また来年もお元気な皆さんとワイワイ、キャーキャー言いながら楽しい旅行がしたいです!
お疲れ様でした[黒ハート]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【井田DS】11月上旬の活動から「伊藤先生の音楽療法」 [井田老人デイサービスセンター]

image4144.png11月8日「音楽療法」開催!

音楽療法士・伊藤先生をお招きして、毎回楽しい
ひとときをお過ごしいただく人気講座。

歌をうたいながら手遊びをしたり、楽器を演奏したり
することは、脳を活性化させて認知症の予防や進行
抑制につながると言われています。

今回も盛りだくさんの歌や演奏で、みなさん最後まで
頭をフル回転させてご参加いただきました。

sss 120.JPG

image4144.png4つのパートで「紅葉」の輪唱

♪季節の歌から・・
「赤とんぼ」は手話をしながら。
「村祭り」は輪唱。「村の鍛冶屋」は二重奏。

次の「紅葉(もみじ)」は、なんと4つのパートに
分かれての輪唱となりました。

伊藤先生が各パートの出だしを大声で指示して
利用者のみなさんは隣りのパートに引き込まれ
ないように懸命に自分のパートを歌い続けます。

最後のパートが歌い終わったところで、全員で
感激の拍手、拍手!

最後は「たき火」を手遊びをしながら歌って、
ティーブレイクとなりました。

sss 121.JPG

image4144.png恒例のハンドベル演奏は・・

今回取り上げた課題曲は「津軽海峡冬景色」。

赤・水色・黄色・緑の4色のリボンが付いた
ハンドベルをそれぞれ手にして4つのパート
で演奏しながら歌います。

ハンドベルを鳴らすだけでも大変なのに、
歌までうたうのは本当に大変です。

そのように脳を刺激して血流を促すことが
とても効果があるのだそうです。

sss 124.JPG

image4144.png新企画「地名当てクイズ」

ハンドベルの次は、ピアノで弾いた曲で地名
を当てるクイズになりました。

「知床旅情」「東京だよ、おっかさん」「瀬戸の花嫁」
日本を遠くはなれて「あこがれのハワイ航路」

みなさんピアノ演奏に聞き入ってしまって、答えが
出ないまま曲が終わってしまうことも・・(笑)。

「♪~夜の新宿裏通り」は、さすがに難しかったかな??


クイズのあと、最後に「しあわせなら手をたたこう」を
全員で歌ってエンディングと相成りました。

sss 128.JPG

次回は今年最後の講座になります。
楽しくて、ちょっと厳しいけどみんな頑張る「音楽療法」。

次回もどうぞお楽しみに!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 芋煮会 [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス

芋煮会


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス、秋の風物詩、芋煮会の模様をお伝え致します。


①.JPG

調理はすべて、利用者様が皆さん協力しながら、行いました。

皆さん、さすが!手馴れた様子で、あっという間に出来上がりました[exclamation×2]



②.JPG

「男子、厨房に入らず」とは、もう昔の言葉のようですね(笑)



③.JPG

今回は、味噌味と醤油味の二種類の芋煮を作りました。

美味しそう[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]



④.JPG

見てください、この盛況ぶり[グッド(上向き矢印)]

まるで繁盛店の行列のようです[ぴかぴか(新しい)]



⑤.JPG

「私の分もとっておいてよ~!」なんて声が聞こえてきそうですね[目]



秋の風物詩、芋煮会。
今年は野菜価格の高騰で、どうなることかと心配されていましたが、スタッフの努力もあって(笑)、無事に楽しく美味しい芋煮が出来ました♪
同じレシピでも曜日ごとに出来上がりが違って、それぞれに良さが出ていました。
スタッフも美味しく頂いて、寒くなってきた時期にぴったりの、ほっこりとしたプログラムになりました。

「みんなで踊れる「ふれあいダンス」開催 [利家庵]

[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]10月26日(木)
利家庵駐車場で午前11:00から休憩を入れて50分ほどのイベントになりました。[手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
プロの先生を招いてのジャズダンスレッスンです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
IMG_3462.jpg

事前に利用者の皆さんにも協力して頂いて、ご近所にチラシのポスティングを行いました。
IMG_5628.jpgIMG_5626.jpg
KIMG0215.jpgKIMG0216.jpg
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]ポスティングは皆さん生き生きと協力して下さいました。[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

雨天中止[雨]なので「天気になりますように」とお祈りをしたおかげ[exclamation&question]か、日ごろの行いが良いおかげ[exclamation&question] なのか、当日は、[晴れ][晴れ]風もない、最高の晴天になりました。[晴れ][晴れ]

[イベント][イベント]さぁ~「みんなで踊れる「ふれあいダンス」の始まりです。[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
駐車場に美空ひばりの「お祭りマンボ」と先生の声が響きます。 

私のとなりのおじさんは
神田の生まれで チャキチャキ江戸っ子
お祭りさわぎが大好きで
ねじりはちまき そろいのゆかた
KIMG0279.jpg
KIMG0280.jpg
雨が降ろうが ヤリが降ろうが
朝から晩まで おみこしかついで

KIMG0281.jpg
ワッショイワッショイ
ワッショイワッショイ
KIMG0282.jpg
景気をつけろ 塩まいておくれ
KIMG0284.jpg
ワッショイワッショイ
ワッショイワッショイ
ソーレ ソレソレ お祭りだ~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
[黒ハート]

こんな素敵な笑顔がありました。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3472.jpg
[黒ハート]こんなに踊れるようになりました。[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
IMG_5799.jpgIMG_5797.jpg

「ご近所の方は参加して下さるのかしら[exclamation&question]
心配をよそに、ご近所のグループホームの皆さん、ご近所の皆さんの参加を得て、
「みんなで踊れる「ふれあいダンス」は皆さんの笑顔の中、
盛況のうちに終了することが出来ました。
IMG_4068.jpg
[黒ハート][揺れるハート]たくさんのご参加、ありがとうございました。[揺れるハート][揺れるハート]

[黒ハート]みんなで踊れる「ふれあいダンス」はこれからも定期的に行っていきたいと考えています。
皆さんも是非、次回はご参加お待ちしています。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]