So-net無料ブログ作成

クリスタルプラザたかつのお正月飾り手工芸 [クリスタルプラザたかつ]

お正月に向けて、正月飾りを手工芸で作りました

2016121osyougatu kazari syuugou.jpg

細かい作業でしたが、皆さん持ち帰りを楽しみに、あっという間に作成してくださいました。

201612手工芸 松飾.jpg201612手工芸 松飾1.jpg

俵は紙紐、お餅は紙粘土で、作って、材料費は節約していますが、とても良い出来栄えに皆さん喜んでくださいました。

201612正月飾り見本.jpg

これからも手指の機能訓練と脳機能訓練を兼ねて、楽しみながら作れるものを考えていきます。 来年もよろしくお願いいたします。[わーい(嬉しい顔)]


【井田DS】 12月上旬の活動から [井田老人デイサービスセンター]

image4144.png クリスマスが待ち遠しい!「オーナメント作り」

11月下旬から下地を切ったり、パーツを選んだりして進めて
いたクリスマスオーナメント作りが、いよいよ完成!

利用者様ひとり一人の名前を付けて、フロアの大きなツリー
に飾っていただきました。

zzzzzz 104.JPG

zz 039.JPG

zz 042.JPG

ついでにツリーの前で記念写真をパチリ!
クリスマスが待ち遠しいですね。

zzzzzz 005.JPG

zzzzzz 011.JPG

image4144.png 12.6は伊藤先生の音楽療法

zz 008.JPG

いつもと違って、真っ赤なドレスで登場した伊藤先生。
今回はクリスマスバージョンのミニコンサートになりました。

zz 014.JPG

zz 024.JPG

おなじみの歌を、素敵な歌声で何曲も歌っていただいて
利用者様もうっとり聞き惚れてしまいました。

最後はビックリ!なんとヴェルディのオペラから一曲。
本格的なソプラノの声が会場に響きわたって、大きな
拍手で今年最後の音楽療法の締めくくりとなりました。

次回は1月10日。お楽しみに!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

華サロン/つまみ細工 [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

ちりめんでつまみ細工をつくってみました。

材料はいたってシンプルでちりめん布・ボンド・厚紙です。

8センチ四方に切り折って折ってボンドでつけたら出来上がりです。


DSCN3469.JPG

DSCN3478.JPG

DSCN3468.JPG


10個を厚紙に均等に貼りつけると出来上がりです。

DSCN3496.JPG

DSCN3510.JPG

DSCN3511.JPG

曜日により色を変えてみました。

このつまみ細工はお店でも売られています。小さいサイズで作るとピン飾りになります。 七五三やお正月、成人式のかんざしにも使えます!


ぜひ作ってみて下さい







クリスマスクラフト [クリスタルプラザたかつ]

クリスタルプラザでのクリスマスクラフト作り

材料はこんな感じです

201612クラフト材料.jpg

男性も奥様へのプレゼント用に作成してくださいました[ぴかぴか(新しい)]

ブログ201612クラフト金井さん.pngブログ201612クラフト伊藤さん.png

同じ材料を使っても、個性豊かに素敵な作品を作ってくださいました[わーい(嬉しい顔)]

201612クラフト1.jpg201612クラフト2.jpgburog201612クラフト成田山.jpg src="/_images/blog/_30b/recare01/m_201612E382AFE383A9E38395E38388E68890E794B0E5B1B1.jpg" width="350" height="262" border="0" align="" alt="201612クラフト成田山.jpg" />
201612室内装飾全体.jpg

細かい作業でしたが、出来上がりを楽しみにみなさん頑張られました。手先の機能訓練も楽しみがあると無理なく行えます。次回のクラフトはお正月飾りです。


リ・ケア東有馬 11月の活動風景 [東有馬]

久しぶりの更新となりました、東有馬です
 
東有馬のフロアーには干し柿が吊るされ、秋の季節を感じています・・・[目]
a.JPG
b.JPG
c.JPG
d.JPG

クリスマスの準備も始まり、フロアー内も煌びやかになってきました[ぴかぴか(新しい)]
e.JPG
f.JPG
g.JPG
h.JPG


雪が降る日もあり、一気に寒くなってくる11月でした[雪]
12月も最後まで体調を崩さず頑張ってきましょう[exclamation×2]

【井田DS】 11月下半期の活動から《二胡コンサート》 [井田老人デイサービスセンター]

25.png 二胡トリオ「ジェイズ・ドリーム」登場!
11月28日(月)
Nさん、Iさん、Hさんのトリオ「ジェイズ・ドリーム」を
お招きして、二胡のコンサートを開催しました。

お名前や画像はご希望により露出しないようにして
おりますが、リーダーのNさんは、わざわざ札幌から
駆けつけての演奏になりました。

zzzzzz 087.JPG

25.png 二胡の音色に思わずうっとり・・

一曲目は、おなじみ九ちゃんの「上を向いて歩こう」。

帰りの送迎前によくみなさんで歌っている曲のひとつ
ですが、二胡トリオの美しい音色が会場に響き出すと、
一緒に歌うのも忘れて、思わず聞き入ってしまいました。

緊張が少しほぐれたのは、Nさんから二胡の説明をして
いただいたとき。

(二胡のお値段は)「ピンキリです!」などというNさんの
お話を聞いて、みなさんちょっと身近な話題に引き込まれ
たようです。

zzzzzz 088.JPG

25.png ソロ演奏を交えてエンディングまで

「少年時代」「涙そうそう」のあと、Hさんのソロで
「風笛~あすかのテーマ」。

そのあと二胡ならではの「蘇州夜曲」に続いて、
Iさんのソロ「小花鼓(しゃーふぁーぐー)」、
次にNさんのソロ「菊花台」。

いずれも本国の曲で、会場は一気に海を越えて
大陸のたおやかな雰囲気に包まれました。

    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ティーブレイク後はおなじみの曲のオンパレード。
「瀬戸の花嫁」「北国の春」「知床旅情」

続いて、一足お先にX'masのイメージで・・
「星の世界」
エンディングは「牧人~ひつじを」

zzzzzz 096.JPG

ご挨拶のあと、利用者のみなさんの拍手にお応え
いただいてアンコール曲「ふるさと」の演奏となりました。

    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

二胡のテンポはゆったりとしていて、はじめは伴奏として歌うことに
少し戸惑っていらっしゃった利用者のみなさんでしたが、
だんだん馴染んできて、最後は大きな声で歌っていらっしゃい
ました。

zzzzzz 082.JPG

上の画像は、なかよく歌詞カードを見ながら歌うNさんとDさん。

「ジェイズ・ドリーム」のみなさん、また演奏に来て下さいね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域