So-net無料ブログ作成
検索選択

【井田DS】3月上半期の活動《音楽療法》《機能訓練》etc. [井田老人デイサービスセンター]

image3344.png 3.7音楽療法~ニューフェイス登場!

はじめて臨時ご利用でご参加いただいたO様。
最初は少し緊張気味でしたが、歌にハンドベル演奏にと大活躍。
帰りの送迎車の中でも「とても楽しかった!!」と大満足のご様子でした。

kkkkk 045.JPG
kkkkk 037.JPG

音楽療法が終わった後、ご利用者のみなさまは
少し目がパッチリされているような気がします。
脳がフル回転して、活性化されている証拠かもしれませんね。

kkkkk 007.JPG

kkkkk 036.JPG

image3344.png 機能訓練~こちらもニューフェイスが頑張りました!

3月上半期も機能訓練は、ご利用者様の状態やご希望に応じて
個別と少人数チームでの各トレーニングが毎日行われました。

新規ご利用のK様は、ご持参の歩行器による移動と、平行棒を使った
立位保持・歩行訓練の2本立てで、トレーナーとマンツーマンの
トレーニングが続けられています。

kkkkk 057.JPG
bbbb 015.JPG

専門のインストラクターによるトレーニングでも、みなさんもちろん
頑張っていらっしゃいます。
ひとり一人の状態をみながら、無理なく、より効果的な機能訓練を行なっています。

bbbb 001.JPG

eeee 002.JPG

image3344.png ついに完成!親子パンダのロールピクチャー

約2か月ががりで制作していたロールピクチャーの「親子パンダ」が
遂に完成しました!
総数約4000ピース。
かわいい子パンダを大きな親パンダがやさしく見守っています。

hhhh 005.JPG

上半期はほかにも「桜の木の大型貼り絵」などの制作をスタートしています。
こちらは、完成後にご報告いたします。
お楽しみに!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 手工芸② [梶ヶ谷小]


手工芸②


先週に引き続き、タオルドレス製作を行いました。
いよいよ、完成に向けた最終段階です!


手①.JPG

いろんな装飾品を作品に取り付けて、より華やかな仕上がりに仕立てていきます[ぴかぴか(新しい)]



手②.JPG

この方はレースを裾の部分に縫い付けているところです。

これがどのような仕上がりになっていくのか楽しみですね♪



手③.JPG

お隣同士で作業をサポートしてくださる方も多くいらっしゃいます。

これも梶小デイサービスの素晴らしい風景の一つですね。



手④.JPG

完成しました[exclamation×2]

この方は、ご自宅でミニサイズのタオルドレスを作ってくださいました。

なんとも可愛らしいペアになりましたね[ハートたち(複数ハート)]



手⑤.JPG

ご自身の完成品を手に、ハイ・ポーズ[わーい(嬉しい顔)]

満面の笑みで、皆さん満足気な表情でした。



今回、2週に渡って取り組んだタオルドレス製作。
はじめは縫い物は苦手だから、とても無理だよと言っていた利用者様も、作業を続けていくうちに、魅力にとりつかれて行く方が多くいらっしゃいました。仕上がりが近づくと、「あれをつけたい!これをつけたい!」といろんな装飾品を選んで、ご自分だけのデザインを楽しんでいました♪
出来上がった時の皆さんの誇らしく満足気な表情はなんともいえない輝きがありましたね☆

歩行訓練 梅園/薬師池公園 [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今回の歩行訓練は町田にある薬師池公園に行ってきました。

2年前は池の大工事を行って池の水も抜かれていましたが今回は穏やかな水辺にカモの親子が泳いでいました。

野鳥のカワセミやシジュウカラが飛んでいました。



DSCN4582.JPG


DSCN4583.JPG


DSCN4535.JPG


DSCN4542.JPG

このようにお天気に恵まれのんびりと池の周りをまわってきました。

梅に囲まれたところは梅のいい匂いがしました。

お天気が良いので皆さんの足取りも軽快でした。   1000歩ほどでした。





リ・ケア東有馬 菜の花と歩行練習 [東有馬]

今週は都筑区の川和へ菜の花を見に出かけて来ました[exclamation]
a.JPG
b.JPG

昼過ぎは雲が出て少し肌寒いかな?と感じることもありましたが、向こうへついてみると風もなく穏やかに花の香りを感じることができました[かわいい]
c.JPG
d-a78e1.jpg

桜も徐々に蕾が膨らみ始めてきました[ぴかぴか(新しい)]
一面満開の菜の花に囲まれて、笑顔で記念撮影[映画]
e.JPG
f.JPG

来週いっぱいまで菜の花を見にに出かけ、月末には桜の花見にも行く予定です
陽が出て暖かくなり、また外出する機会も増えていきそうですネ[わーい(嬉しい顔)]


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 手工芸① [梶ヶ谷小]


手工芸①

3月最初は、手工芸プログラムとして、タオルドレス作りを2週に渡って展開しました。
まずは第一週の風景をお伝え致します。


手①.JPG

今回の作業の手順表です。利用者様にわかりやすくお伝えするための、スタッフの努力の一つです。


手②.JPG

縫い物が得意な利用者様は、慣れた手つきで、スイスイと作業を進めていましたね[るんるん]


手③.JPG

普段、裁縫をやったことのない男性も多かったですが、皆さん折れずに頑張っています[exclamation×2]


手④.JPG

作業中は集中して取り組んでいて、とてもいい脳機能訓練になります。


手⑤.JPG

デイサービスの脇には、満開の桃の花が彩っています[ぴかぴか(新しい)]

(借景ですが・・・(^_^;))



今回は裁縫のプログラムということで、得意な方、不得意な方といっらしゃいましたが、そんな時もしっかりとスタッフのフォローがあるので、皆さん安心して楽しんでいらっしゃいました。
スタッフのお助けは最小限にして、ご本人に作業していただくことが、脳機能訓練に大きな効果をもたらします。
いつでも、楽しんで、笑顔をみせてくださる姿を見るのがスタッフの一番の喜びです。

次回は完成までのご様子をお伝えします♪

【井田DS】2月の活動から「節分ゲーム」「音楽療法」etc. [井田老人デイサービスセンター]

image3535.png 「節分おに倒しゲーム」でおおはしゃぎ!
2月の活動第一弾は「節分おに倒しゲーム」
ペットボトルにくくりつけた可愛い子鬼たちをカラーボールで倒すゲームです。
スタッフも利用者様も鬼のコスプレで気分上々!個人戦、団体戦に臨みました。

ccccc 003.JPG image3.png
ccccc 007.JPG ccccc 017.JPG

行事食は鬼のお面にお品書きを付けた恵方巻きでした。今年の方角は北北西。
「こっちの方ですよ!」スタッフがわかりやすく説明して方角を示しました。
何人かの利用者様は、食べやすくカットした恵方巻きを一つずつ示した方を向いて
召し上がっていらっしゃいました。

qqqqqq.jpg image349.png image3535.png image351.png

image3535.png 2月も頑張りました!「機能訓練」

井田デイサービスに来るとお元気になる?!
お仲間やスタッフとの楽しい会話や、レクリエーションも元気の素ですが、
個別や少人数チームに分けて行われる機能訓練もそのひとつ。
2月も3名のインストラクターが入れ替わりで、毎日かかさず実施されました。

wwwww 018.JPG 1111 007.JPG ssss 002.JPG

image3535.png こちらも元気の素「音楽療法」「音楽レクリエーション」

2月は7日と16日に「音楽療法」「音楽レクリエーション」が行なわれました。

音楽療法士・伊藤先生の「音楽療法」は、今回も色分けしたハンドベルの演奏で
頭の中はフル回転。それだけでも精一杯なのに、その上同時に歌までうたって、
まさに「療法」と呼ぶにふさわしい密度の濃い内容となりました。

aaaa 042.JPG aaaa 038.JPG

ボランティアの二人組「スマイル」さんによる「音楽レクリエーション」では、
進行役の三田(さんだ)さんのお嬢様が特別参加されて、マンドリンの素敵な
音色を響かせて下さいました。

成沢さんのピアノ独奏は、ベートーベンの「悲愴」から第2楽章。
美しいメロディに、利用者様たちも静かに耳を傾けていらっしゃいました。

wwww 008.JPG wwww 009.JPG

*  *  *  *  *
2月後半の手工芸は「お雛様プレート
出来上がった順にフロアに飾りました。

せせらぎ公園の河津桜も見ごろとなって、ご利用者様はご自分の
プレートをお持ち帰りになる日を心待ちにしていらっしゃいます。

wwwww 008.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リ・ケア東有馬 3/3(金)活動風景 [東有馬]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今日は3月3日のひな祭りですね[かわいい]

今回のおやつは、手作りのひな人形ケーキを皆さんと作りました!a.JPG


特製蒸しパンの身体にマシュマロの頭を乗せて、そこにお顔を書いていきました[目]
f.JPG

皆で揃っていただきます[exclamation]
c.JPG
d.JPG
e.JPG

暖かい日に当たりながら、ひな祭り気分を満喫することができました[ムード]

リ・ケア東有馬 2月のボランティアさんのご紹介 [東有馬]

東有馬です。
早いとこでもう今日から三月に突入ですネ[目]今月もよろしくお願いします[exclamation]

2/23日(木)は、ベリーダンスのボランティアさんにダンスを披露していただきました[exclamation]
b.JPG
a.JPG

ベリーダンスのベリーとはお腹という意味らしいです[ひらめき]
スタッフも利用者様も初めての体験で、煌びやかな衣装や素敵な踊りに見入ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
b.JPG
d.JPG

e.JPG


そして2/27(月)は、鳥井先生の音楽会となりました[exclamation]
a.JPG

今年最初の音楽界ということで、皆さんも歌詞に集中しつつもピアノに合わせて元気に歌われていました。
b.JPG
c.JPG
d.JPG

e.JPG


ベリーダンスの皆さん、鳥井先生、素敵なイベントをありがとうございました[exclamation×2]