So-net無料ブログ作成

フラワーアレンジメント/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

22回目のフラワーアレンジメントです。


今回は カーネーション犬 を作りました

色々な花を使い犬、熊、うさぎなどを作ることができます。
アレンジメントの中心に活けたり、そっと置いたり、お花畑で楽しそうにしているイメージで活けて下さい。


DSCN5005.JPG


まずは顔を作ります。

ワイヤーで目・鼻・舌を作ります


DSCN4997.JPG

DSCN5002.JPG


それからまわりに色々な花を活けていきます。


DSCN5008.JPG


DSCN5013.JPG


完成です。


皆さんご自宅で犬を飼ってるほど犬好きなので終始笑顔で可愛いと言いながら活けていました。


DSCN5019.JPG


クリスタルプラザ たかつ 4月の活動 [クリスタルプラザたかつ]

201703お雛様おやつ.jpg201703完成品.jpgクリスタルプラザたかつの4月のハイライト

共同作業の室内装飾は、桜並木です[桜]span>

ブログ室内装飾さくら.png

桜手工芸2.jpg桜室内装飾.jpg

おやつ作りは、定番の桜餅関東風ですstrong> ブログ201703流れ作業.png 元気にボール運動span> ブログ201703ボール2.png ランチは、自事業所の厨房で作っていますstrong> 201703お雛サマランチ.jpg 今月もたくさんの笑顔をありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

山崎第2 ワクワク会 [山崎]

[exclamation]
山崎第2の『ワクワク会』

スタッフによるマジックショーを開催しました。拙いマジックでしたが皆さん温かい目で楽しんで下さいました。気合の入った!?衣装にもご注目下さい!


BDSCN1438.jpg
スタッフがマジシャンに扮し登場です!爆笑の渦が巻き起こりました!

BDSCN1453.jpg
ハラハラドキドキのテーブルクロス引き!この後失敗[がく~(落胆した顔)]皆さん笑って許して下さいました[わーい(嬉しい顔)]

ご利用者様にも参加して頂きました[るんるん]
BDSCN1463.jpg
初めての体験に恐る恐るのご様子でしたが、皆さんの声援を受け勇気を出してクロスを引っ張っておられました。[exclamation]

第二幕 カラオケ大会

専用の歌詞カードを作り皆さんでカラオケを楽しんで頂きました[カラオケ]

BDSCN1495.jpg
「茶摘み」では、皆様声を合わせてイキイキ歌われていました[exclamation]

大とりを飾るのは山崎第2の”裕次郎さん”です[ぴかぴか(新しい)]

BDSCN1575.jpg
裕次郎のものまねをしながら甘い歌声で歌われ、皆さん聞き惚れていました。[黒ハート]

今日の山崎第2の昼食[レストラン]

DSCN1419.jpg
鮭が柔らかくとても食べ易かったです[るんるん]

メニュー メイン:鮭と揚げナスのイタリア風 副菜:ジャガイモ、人参、大根の彩煮物
     サラダ:トマトサラダ 汁物:エノキの味噌汁
     


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / デュアルタスク [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス

デュアルタスク


今回は、脳機能の向上・維持に重点をおいた、デュアルタスク(二重課題)のプログラムを行いました。


デュアル① - コピー.JPG

視覚からの情報を声に出して読み上げるテストです。

文字と色が違う応用編では、スタッフも苦労していました・・・。



デュアル② - コピー.JPG

ご自身で色を2色選んで、ボードにあるその色を踏みながら歩行で進んでいく課題。

簡単なようで、実際ボードの上に立つと、頭がこんがらがってしまうものなんです。



デュアル④ - コピー.JPG

カラーボードを使った応用編。

ご自身で、テーマを決めて(例えば、野菜、駅の名前、都道府県など)それに沿った答えを声に出しながら、ボードの上の1色を踏みながら進んでいきます。

普段ならスラスラ出てくるものが、なかなか出てこないと苦労していました。



デュアル⑤ - コピー.JPG

これは、四拍子の歌を歌いながら、一拍目:右肩⇒二拍目:左肩⇒三拍目:右膝⇒四拍目:左膝をタッチしていく課題です。

途中で諦めて、踊ってしまう方も何人か・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



デュアル⑥ - コピー.JPG

周りで応援している方にも緊張感が漂っていました。



デュアル⑦ - コピー.JPG

お昼のメニューはハヤシライスでした。

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスのお昼ご飯はとても好評なんですよ♫



今回、行ったデュアルタスク。
認知症予防に効果的なものとして、様々な文献に載っているものなんです。
脳の血流が衰えてくると認知症の発症率が高まることがわかっており、デュアルタスクによって脳の血流をアップさせる効果があります。それによって予防や改善に繋がるんですね。
あるデータによると、デュアルタスクを続けたことによって、脳機能が18歳若返ったというものもあります。
普段から、できることもあるので、継続的に行っていくことが大切ですね。

手工芸/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今回の手工芸は牛乳パックの小物入れを作りました。

1リットルの牛乳パックを開き型紙をとりました。


DSCN5023.JPG


ご自分の好きな布を選び型紙を置きカットしていきます。


DSCN5047.JPG


DSCN5026.JPG


出来上がりです。


DSCN5054.JPG


DSCN5071.JPG


皆さまはメガネ入れなどを入れるとおっしゃってました。

可愛いので置物として置いててもいいわね!ともおっしゃってました。

このような使い方もあります。


DSCN5103.JPG


DSCN5104.JPG

ぜひ皆さまも作られてみて下さい。

作り方は華サロンまで・・・


インスタグラムでは華サロンの今までの手工芸等が掲載されています。ぜひご興味のある方はご覧ください。

アカウント・・hana_hana7727




【井田DS】4月上旬の活動から [井田老人デイサービスセンター]

image3344.png新規ご利用のJさん、マッサージでご満悦!

四月は出会いの月。

井田老人デイサービスにも新しいご利用者様が
続々といらっしゃいました。

ddddd 050.JPG ddddd 007.JPG
ggg 009.JPG ggg 008.JPG

初日は緊張気味だったNさんは、二日目から機能訓練をスタート!

金曜日ご利用のAさんとUさんは、それぞれ手工芸・絵合わせゲームで
さっそく腕前を発揮されました。

ご利用日でない日は、お近くを散歩などされているJさん。
マッサージやお食事を大変気に入られて・・
「毎日来たい!」と、何度もおっしゃっていただきました。

みなさん、これからも元気にデイサービスの活動をお楽しみ下さい。


image3344.png 4日と10日は「音楽イベント」の日

まずは4日、音楽療法士・伊藤先生の「音楽療法」

こちらにはM様のご主人にもお越しいただいて、
ご夫婦でのご参加になりました。

ddddd 036.JPG ddddd 030.JPG

ddddd 042.JPG ddddd 030.JPG

週明けの10日月曜日は、ボランティアデュオ・スマイルさんの
「音楽レクリエーション」

こちらも相変わらずの盛り上がりで、
休憩なしで一気にテンションが上がりました。

wwww 005.JPG wwww 009.JPG

wwww 014.JPG wwww 018.JPG

image3344.png 4月もおいしい!内田料理長のランチ

4月上旬のレポート。
最後はみなさんのランチのご様子をご覧ください。

ddddd 057.JPG ddddd 054.JPG ddddd 058.JPG

新規ご利用のJさん。雄たけびをあげるOさん。
楽しく召し上がっていらっしゃるHさん・・

みなさん、お昼ごはんが大好きです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リ・ケア東有馬 4/12中洲道場 活動風景 [東有馬]

本日は中洲先生のマッサージの日[exclamation] 利用者様のご意見をいただき、これから先生の来る日は中洲道場という名前で活動していく形になりました[位置情報]


午前中は外も明るく暖かく絶好の歩行日和でしたので、皆さんとリ・ケアの外をぐるっと歩行練習に出かけてきました!
a.JPG
b.JPG
c.JPG

先日は大雨でしたがまだ桜の花びらも多く残っており、道路も一面桜色に[かわいい]
d.JPG
e.JPG
雨上がりなので花びらで滑らないように注意は必要ですネ[あせあせ(飛び散る汗)]

2~30分程歩いて回り、少し遅めのお花見を全員で楽しむことができました[わーい(嬉しい顔)]
f.JPG
g.JPG
h.JPG


おやつ作り/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今回はおやつを作りました。

京都銘菓・・・八ッ橋  を作りました。

材料は・・・白玉粉・上新粉・砂糖・きな粉・シナモン・あん


皆さん甘い物には目がないので、それはそれは真剣に作りました(笑) 男性陣も頑張りました。


DSCN4769.JPG

DSCN4851.JPG


作り終えたらさっそく味見をされました。

DSCN4823.JPG


DSCN4820.JPG

たいへん美味しくいただきました。











梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 歩行訓練(深大寺) [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス

歩行訓練(深大寺)



春の陽気の中行われた、深大寺の歩行訓練の景色をお伝えします。


散策①.JPG

雨で寒さもあった曜日は行き先を変更して、川崎北部市場で買い物と昼食を楽しみました。



散策②.JPG

北部市場のあとは、青葉区保木の通称“桃源郷”へ桃の花を見に行きました。

皆さんからは歓声もあがっていました。



散策③.JPG

ようやく晴れて、深大寺へ[グッド(上向き矢印)]

本堂をお参りし、気持ちもスッキリです。



散策④.JPG

皆さん集合で記念写真。

春の陽気に表情も晴れやかですね[わーい(嬉しい顔)]



散策⑤.JPG

参道の椅子に腰掛け、のんびりおしゃべりできるのも普段はない機会ですね。



桜の花見と介護予防のための歩行をメインとした今回の深大寺訪問。
花冷えとなった日もあり、目的地の変更も曜日によってありましたが、皆さんどちらも大いに楽しんでいただき、笑顔いっぱいのプログラムとなりました。
深大寺ではお蕎麦も召し上がり、「いつもより、たっぷり食べてしまった!」と笑顔を見せる方も多くいらっしゃいました。
普段の活動の場所から離れて、非日常を体験するのも、とてもいいものですね♫

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2 / 歩行訓練(府中郷土の森博物館) [梶ヶ谷第2]

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2

歩行訓練(府中郷土の森博物館)



春の歩行訓練として、府中郷土の森博物館へお花見を兼ねて訪問しました。
その模様をお伝えします。


郷土の森ブログ①.jpg

皆さん、お互いに手を取り合って、おしゃべりを楽しみながら、元気に歩いています(^^)



郷土の森ブログ②.jpg

素敵な並木道ですね。画になる素敵な風景です。



郷土の森ブログ③.jpg

園内には古民家があり、そのそばを小川がサラサラと流れていました。



郷土の森ブログ④.jpg

旧府中町役場の建物です。まるで映画のセットのような雰囲気のあるものでした。



郷土の森ブログ⑤.JPG

おやおや、町娘が(笑)

園内の茶屋では皆さん、お団子やおかきを美味しそうに召し上がっていました♪



春らしい暖かい陽気の中での歩行訓練となり、皆さんイキイキと歩いていらっしゃいました。
道中の稲城近辺では多摩川沿いにたくさんの桜が咲いていて、皆さん歓声を上げて喜んでいました。
外出プログラムのいいところは、外の空気に触れ、太陽の陽に当たることで皆さんいつも以上に明るい表情になり、自然と足が進んでいくことですね。
暖かい季節、楽しいプログラムがいっぱい待っています。