So-net無料ブログ作成
検索選択

【井田DS】6.12 伊藤先生の音楽療法「エクサドン」 [井田老人デイサービスセンター]

image3344.png 「エクサドン」ってなに??

音楽療法士の伊藤先生から「エクサドン」という聞きなれない
療法名を紹介されて、いつもと違う雰囲気に会場のみなさんは、
「なにが始まるんだろう??」と、興味津々。

バチの代りにダンボールの筒が二本ずつ配られて、なんとなく
「太鼓」のイメージが湧いてきました。

エクサドンは、エクササイズ+佐渡+「ドン(太鼓の音)
佐渡で始まった健康増進・介護予防プログラムなんだそうです。

bb 023.JPG
bb 024.JPG
bb 026.JPG

伊藤先生の電子ピアノの伴奏と歌に合わせて、「村まつり」
の太鼓を叩きます。

本物の太鼓にはさすがにかないませんが、テーブルを紙筒で
叩いても、大人数で叩くとなかなかの迫力でびっくりしました。

軽快な「村まつり」に続いて「東京音頭」

自由に叩いたり、一斉にバチを上にあげたり、みなさんリズムを
上手にとって、テーブルの太鼓を楽しんでいらっしゃいました。


image3344.png 季節の歌も、懐メロも・・・

6月といえば、梅雨の季節。

輪唱で「かえるの歌」、手遊び歌で「かたつむり」
ほかにも「ほたる」「でるてる坊主」「雨ふり」
といった6月ならではの童謡もたっぷり歌いました。

bb 020.JPG
bb 019.JPG
bb 021.JPG

「エクサドン」でアドレナリンがどっと出たあとは、
懐かしい歌の数々で記憶をめぐらせていきました。

脳の活性化という意味では、この組み合わせは大変
効果的なのではないでしょうか?

「雨」をテーマにまず3曲。
長崎は今日も雨だった」「雨の慕情」「なみだ雨」

ほかにも終了時間までたっぷり歌って、
今回は太鼓と歌で大満足の音楽療法でした。


最後に今回はじめてご参加のK様。
楽しそうに太鼓を叩いていらっしゃるご様子をどうぞ!

bb 027.JPG





室内装飾クリスタルプラザたかつ [クリスタルプラザたかつ]

6月の室内装飾は紫陽花 201706紫陽花作り2.jpg 201706紫陽花作り.jpg 201706紫陽花アップ.jpg 201706室内装飾.jpg 花を型で切り抜き、針金にビーズを通したり、とても細かい作業でしたが皆さま頑張ってくださいました。花の数はおよそ200本あります。お疲れさまでした[わーい(嬉しい顔)]strong>

クリスタルプラザゆうえん 紫陽花つくり [クリスタルプラザゆうえん]

今日も雨がシトシト・・・[雨]
うっとおしい季節ではございますが、この季節はなんと言っても紫陽花ですね[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
お庭にあった紫陽花を思い出しながら、皆様で一生懸命作りました[ぴかぴか(新しい)]


IMG_1113.JPG

IMG_1211.JPG

IMG_1273.JPG

IMG_1281.JPG

室内装飾/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

夏に向け室内装飾を作ってみました。

ペーパークイリングを作りました

画用紙を1センチ幅に切り・・・竹串の背中に切込みを入れて・・・そこに画用紙を挟んでクルクルクル…

それだけで花びらの出来上がりです。

DSCN5343.JPG

DSCN5347.JPG


この花びらを7つをつけて真ん中にガクをつけたら出来上がりです。

DSCN5346.JPG

DSCN5360.JPG

DSCN5366.JPG

DSCN5361.JPG

皆さんとても真剣にクルクル・・・特に男性陣が器用にお花の形にしていました。

これが完成です!

DSCN5387.JPG

DSCN5388.JPG

DSCN5389.JPG


曜日によって色を変えてみました。

ぜひ皆さまもペーパークイリングをやってみてはいかがですか

とても素敵ですよ❀





梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 絵手紙 [梶ヶ谷小]

絵手紙


いろんな花を楽しめるこの時期にぴったりの絵手紙プログラムを展開しました。
皆さんのご様子をご覧下さい。


絵手紙② - コピー.JPG

皆さん、それぞれに決めた題材を見ながら、形の縁取りや色付けに取り組みました。



絵手紙③ - コピー.JPG

この方はラディッシュを描いていますね。

皆さん、画家さながらの表情でした[アート]



絵手紙④ - コピー.JPG

対象物をじっと見ながら、より近い色使いに挑んでいますね。

美味しそうなカボチャが絵の中にも現れてきました[ぴかぴか(新しい)]



絵手紙⑥ - コピー.JPG

皆さんそれぞれにいろんなお花も持ってきて下さり、とても華やかなデイサービスになりました♪



絵手紙⑦ - コピー.JPG

全利用者様の作品を飾りました。

これだけ揃うと、荘厳な眺めですね。まるで美術館の雰囲気です。



絵手紙⑧ - コピー.JPG

腹が減っては・・・ということで皆さんお楽しみのお昼ご飯です[わーい(嬉しい顔)]

この日は、豚肉の生姜焼きです。ご飯がすすみますねぇ♪



世界に一つの作品を作ることができる絵手紙プログラム。
皆さん、始まる前は「私は下手っぴで書けないわよ」と悩んでいた感じでしたが、集中して取り組み、作品が出来上がるとにこやかな表情や誇らしい表情をされていて、プログラムの前後の表情の違いに驚かされました。
目の前の物を絵にすることや、自分の思い描く色を作ることで脳機能のトレーニングにも大いに貢献できるものですね。
利用者の皆様の対応力や向上心にはいつも感動をいただいています!

6月のクリスタルプラザたかつ [クリスタルプラザたかつ]

6月のクリスタルプラザたかつでは、体力測定や機能訓練と、梅雨に負けない体力つくりのため、個々の運動機能向上を目指しております

ブログ201706ボール運動.png ブログ201706ボール体操.png ブログ201706幅跳び新井.png
毎月恒例の音楽プログラムも擬似太鼓で身体をいっぱいつかいましたstrong>
ブログ201706音トレ4.png ブログ201706音トレたいこ.png
今月の昼食で人気があったメニューは、勿論 皆さまに完食いただきました[わーい(嬉しい顔)]strong>
201706ペンネグラタン.jpg
これから、夏に向かって脱水や熱中症にならないように、水分補給にも充分注意していただくようサポートさせていただきます。strong>

6月の歩行練習 [東有馬]

こんにちは、
ようやく梅雨らしい天気になってきましたね。
a.JPG

あじさいがまだ見頃ではないので、花ショウブを見学しに
都筑区の正覚寺さんへ行ってきました
c.JPG

お寺さんのとても良い雰囲気の場所でした少し緩やかな坂道でしたが舗装されていてとても歩きやすかったです
b.JPG
ご挨拶が遅くなりましたが、一緒に写真に写らせていただいた
東有馬スタッフの下村です。初ブログなので写真も少ないですが、
これから少しずつブログアップしていくので、良かったら是非見てください。
次回は宮前区の妙楽寺さんへ行ってきます

《井田DS》 5月最後の音楽会&評判のランチメニュー [井田老人デイサービスセンター]

im.png 5月最後の音楽会 テーマは「母」

5月25日は、井田デイサービスご利用のH様のお誕生日
それに合わせてH様のお嬢様が、遠路信州から駆けつけて
素敵な歌の数々をご披露して下さいました。

音楽一家のH様は、お嬢様姉妹がそれぞれピアノと声楽の
プロフェッショナルです。4月にもお姉様がボランティア
として音楽アンサンブルの会を開いて下さいました。

今回もお姉様はピアノの伴奏としてご参加いただきました。

komaba 002.JPG
komaba 015.JPG

音楽療法を取り入れた手あそび歌や、利用者のみなさんが
よくご存じの童謡などをいっしょに歌いながら、本格的な
声楽の曲やピアノ独奏なども織り交ぜて、終わったあとで
みなさんが「ああ、よかったね~」と思わず口に出るような
すばらしい音楽のひとときになりました。

8.JPG 
horiutch 025.JPG

特に印象的だったのは、やはりお母様のためにお二人が
バースデイプレゼントとしてご披露した歌と曲でした。

まずはお姉様のピアノ独奏でリストの「愛の夢」第3番。
お母様がお好きな曲とのことでした。

最後に妹様が選んだ歌は、ドヴォルザーク作曲
「わが母の教えたまいし歌 」

お嬢様お二人を見守るお母様の厳しく、そして温かい
目は、変わらぬ「母のまなざし」そのものでした。

horiutch 008.JPG


image3363.png 【おまけ】評判のランチメニューから

毎日お楽しみのランチタイム。

井田老人デイサービスの昼ごはんは、視察に来られた川崎市の
職員のみなさんや井田病院のスタッフのみなさんが、口を揃えて
「食べに来たい!」とおっしゃるほど、高い評価をいただいて
おります。

ホテルパシフィック東京の厨房15年の実績をもつ内田料理長が、
腕をふるってお届けするメニューの中から、5月のラインナップ
一部をご覧ください。

image33.png image3344.png 
qq.png

三時のおやつもおいしいですよ!

1おやつ.png image3.png image3363.png