So-net無料ブログ作成

実用的な手工芸★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
華サロンでは、複数日ご利用の方やサロン活動の時間で、様々な活動を提供しています。
今回は、ペットボトルのキャップを使った「帽子マグネット」と牛乳パックを使った「一輪挿し」を作りました。
どこのおうちにもある物を利用しているので、いつでも作れますし、何と言っても地球にやさしいエコな作品が出来上がります。
★帽子マグネット
お気に入りの生地を、大小2種類丸く切り抜いて、5mm内側を縫い
大きい方が帽子のつばになるので丸井厚紙をいれ、小さい方に綿とマグネットを入れたキャップを仕込み縫い縮めます。
キャップマグネット.JPG
大きいつばのパーツに、小さいパーツを縫いつけて、リボンで縁取ったら出来上がりです。
できたマグネット.JPG
なんとも可愛い帽子のマグネット[かわいい]
冷蔵庫にメモ用紙を貼ったり、色々活用できそうです[ぴかぴか(新しい)]
★牛乳パックの一輪挿し
牛乳パックの紙を、型通りに切り、ボンドでとめて一輪挿しに組み立てていきます。
そこにお好みの千代紙を貼りつけます。
牛乳パック花瓶.JPG
できた花瓶.JPG
お水を入れることはできないので、造花なんかを飾れば、素敵な一輪挿しとしてお使いいただけます[るんるん]
「私が作ったマグネットを家族が使ってくれてるのよ。」
「こないだ作った紙の胡蝶蘭を入れて飾ろう!」
今回の手工芸は、手指の訓練にも脳の活性化にもなりますし、何よりも日常的に「使える!」のがいいですね~[ひらめき]

nice!(0)  コメント(0) 

運動レクで寒さしらず!★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです! 梅も満開で、「もう春よね~」とつぶやいてみても、まだまだ寒い日も。
そんな時は、運動レクで楽しく身体を動かして、寒さなんて吹き飛ばしましょう[手(グー)]
準備運動で、「ラジオ体操第2」をしたあとは・・。
★スリッパとばし
とばしたスリッパの位置で点数が決まるのですが、今回はスリッパが裏返ったらさらに[2]倍の特別ルールをもうけました。
でも、スリッパはなかなか言う事を聞いてくれません。
スリッパ.JPG
スリッパを前に飛ばすって、けっこう下肢筋力が必要なんですよ。
★ダンボールたおし
ボールをダンボールに当てて、倒れた箱の点数の合計を競います。
狙ったところに勢いよく投げるって難しいと思うのですが、華サロンの皆さんはコントロール抜群です。
ダンボールたおし.JPG
★ヤクルトボウリング
テーブルに並べた10個のヤクルトの空ボトルを、お手玉で倒します。
ストライクがでると、「やったー!!」[手(チョキ)]気持ちもスカーッとしますね。
ヤクルトボーリング.JPG
★ラップの芯落とし
高いところにあるラップの芯を、紐を引いたり緩めたりして早く下まで落とした人が勝ちです。
ラップ芯おとし.JPG
チーム対抗戦なので、応援にも力が入っていました!!
★障害物競争
様々な障害物を乗り越えて、ゴールまでのタイムを競います。
もちろん、怪我がないようにスタッフがつかず離れず見守っています。
障害物.JPG
障害物1.JPG
勝っても負けても楽しい運動レク!
日頃から体操や機能訓練に励んでいるからこそ、楽しめるのだと思います。
身体も心も温まりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。