So-net無料ブログ作成
華サロン ブログトップ
前の10件 | -

豆腐団子/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。


今回は豆腐団子作りをしました。

毎年恒例ですがとても美味しく皆さまに大好評を頂いています。なんといっても 簡単美味しい が一番です!


DSCN6336.JPG

DSCN6285.JPG

DSCN6342.JPG

毎年のことなので手順はとてもスムーズです。


最後に折り紙で うさぎ を折り団子に花を添えました

DSCN6276.JPG

いただきます。








nice!(0)  コメント(0) 

胡蝶蘭/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今回はペーパークラフトの 胡蝶蘭 を作りました。

ペーパークラフト用紙とコピー用紙を使い本物そっくりに作りました


細かい部分を何枚も何枚も切り取り、それを重ねますと・・・

DSCN6177.JPG


なんと花束にすると・・・本物そっくりで見間違えるほどです。

DSCN6173.JPG



これを見てペーパーで作られていると見えますか?
nice!(0)  コメント(0) 

ゼンタングルでアートな秋★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです。
芸術の秋にふさわしく、アメリカで話題のZentzngle(ゼンタングル)で作品を作りました。
「Zen(禅)」と「Tangle(絡まる)」を合わせた造語で、簡単なパターンを繰り返し描くだけで、アートな作品が完成するんです[exclamation×2]
馬や象、孔雀や林檎などの下絵を選んでいただき、下絵を区切って、感性のおもむくままに自由に描いていただきました。
集中して描いている時間は、余計な感情や考えから解放され、穏やかな気持ちになるというヒーリング効果もあるそうです。
描く.JPG

枠はクラフトテープで作りました。
枠作り.JPG

皆さまのゼンタングルの作品を展示しました。まさに「ギャラリー華」です[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6679.JPG

DSCN6680.JPG

ペンと紙で手軽にできるアート、素晴らしい作品が出来ました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
利用者さまも、自分の隠された才能に目覚めたかもしれません。[ひらめき]
nice!(1)  コメント(0) 

スポーツの秋・大運動会! [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです。
スポーツの秋、華サロンではみなさんのお楽しみ「大運動会」が開催されました!
華サロンの大運動会は、赤組と白組にわかれての対抗戦、かなり本気です[ダッシュ(走り出すさま)]
準備運動のラジオ体操第2のあとに、いよいよ開始です。

「バトンリレー」
座ったまま、お隣にバトンをまわしていきます。右手だけ、次は左手だけ、と2回勝負です。
リレー.JPG
「大玉ころがし」
2本の棒を使って大玉を転がして、次の人にまわします。
大玉ころがし.JPG
「綱引き」
赤組・白組、向かい合わせに座って、手で綱をひいたり、足でひいたり、2回行いました。
綱引き.JPG
「応援」
チームの応援にも熱がはいります。
応援.JPG
「パン食い競争」
パン食い競争で、アンパンをゲットして、おやつの時間に召し上がっていただきました。
パンくい.JPG
「紅白玉入れ」
同じチームの人が交代で玉を入れて、合計数を競いました。100個を上回ることも!
玉入れ.JPG

どの種目も一生懸命に参加していただいて、負けると悔しくて、勝つとみんなで一緒に喜んで、 童心にかえって、楽しんでいただけたと思います[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 

大好評!フラワーアレンジメント [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです。
花に触れると、安らぎや癒しの効果をもたらしてくれますよね[かわいい]
華サロンでは、月に1度、土曜日にフラワーアレンジメントのプログラムを行っています。 今月は、Sシェイプ型というデザインです。 アレンジメント風景.JPG

みなさんのセンスで素敵なアレンジメントができあがりました[exclamation×2]
作品と記念撮影.JPG

出来た作品.JPG
出来た作品はお持ち帰りいただいて、ご自宅でもお花を楽しんでいただけます。 ご家族にも大好評なんです。 フラワーアレンジメントは、花の色や香り、触感など五感に働きかけて、介護予防にもなるんですよ[ぴかぴか(新しい)]
「今度はどんなお花をどんな風にいけようかしら・・」 楽しみは広がっていきます。
nice!(0)  コメント(0) 

手づくりネックレス/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今回は手作りのネックレスを作ってみました。

これからの季節首回りがさびしくなった時に簡単につけられるネックレスをご自分で作ってもらいました。

材料は・・・布・ボンド・紙粘土

紙粘土を丸くビー玉ぐらいの大きさに丸めます

DSCN6198.JPG


それらを布に入れ込み結ぶ、また入れ込み結ぶ・・・これの繰り返しで作り上げます


DSCN6214.JPG

DSCN6195.JPG

DSCN6196.JPG

DSCN6201.JPG


出来上がりはこんなに素敵になりました。


DSCN6231.JPG

男性陣は奥様にプレゼントされたみたいです。

素敵ですね  笑


































nice!(0)  コメント(0) 

マジック・ボックス/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今回はマジックボックスを作ってみました。

マジックボックス?・・・なんと箱の中の花が宙に浮いて見える不思議な箱を作りました。


図面も見本を見ながら線を引きました。  皆さま思ったよりしっかりと定規を使われ正確に線を描かれていました。


DSCN6070.JPG

DSCN6073.JPG

DSCN6083.JPG


切った後は色紙を貼り、きれいな箱ができました。


DSCN6091.JPG

DSCN6103.JPG


宙に浮く花を選びましたら中に入れるミラーに貼り・・・出来上がりです。


DSCN6093.JPG


DSCN6110.JPG


皆さまの作品です。


DSCN6097.JPG


DSCN6127.JPG

花が鏡に映り2個が4個に見えます。   不思議なボックスは皆さま大満足でした。





























nice!(0)  コメント(0) 

夏祭り/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

夏の恒例の  夏祭り  を開催しました

前々からの準備で提灯を作りました

DSCN5837.JPG

DSCN5838.JPG

今回は全員の名前入りの提灯にしました。ご自分の名前が入ってるので真剣に作られていました。

本番当日は・・・輪投げ・射的・的当て・金魚釣り・かき氷 と盛りだくさんの夏祭りになりました。

DSCN5879.JPG

DSCN5929.JPG

DSCN5994.JPG


お昼のお食事は・・・夏祭りにぴったりの  焼き鳥丼  でした。


DSCN5941.JPG

味もちょうど良く美味しくいただきました。





nice!(0)  コメント(0) 

華サロン/フラワーアレンジメント [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今回のフラワーアレンジメントは・・・夏にふさわしい 「ひまわり」 をメインでアレンジして頂きました。

ひまわりも改良され小さいテーブルサイズのひまわりが最近あります。


形にはこだわらず好き好きにアレンジしてもらいました。


DSCN5611.JPG


DSCN5613.JPG


DSCN5614.JPG


DSCN5622.JPG


このように夏らしい元気なフラワーアレンジメントが完成しました。















華サロン/七夕 [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今週は七夕です。今年は東有馬から笹を頂き、皆さんに願い事を書いていただきました。

皆さんそれぞれ願い事を書かれていました。


七夕.JPG

皆さんの願い事が叶いますように・・・☆



前の10件 | - 華サロン ブログトップ