So-net無料ブログ作成

6月の歩行練習 [東有馬]

こんにちは、
ようやく梅雨らしい天気になってきましたね。
a.JPG

あじさいがまだ見頃ではないので、花ショウブを見学しに
都筑区の正覚寺さんへ行ってきました
c.JPG

お寺さんのとても良い雰囲気の場所でした少し緩やかな坂道でしたが舗装されていてとても歩きやすかったです
b.JPG
ご挨拶が遅くなりましたが、一緒に写真に写らせていただいた
東有馬スタッフの下村です。初ブログなので写真も少ないですが、
これから少しずつブログアップしていくので、良かったら是非見てください。
次回は宮前区の妙楽寺さんへ行ってきます

バラ苑 歩行練習 [東有馬]

5月は、生田緑地バラ苑に歩行練習に行きました[exclamation]
a.JPG
b.JPG
c.JPG

広い敷地を皆様と歩いて周り、色々な種類のバラを見学しました[かわいい]
d.JPG

スタッフも一緒になって見とれてしまうことも[ぴかぴか(新しい)]
e.JPG

見学の途中では、ベンチに座りしっかりと水分補給もとりました[わーい(嬉しい顔)][喫茶店]
f.JPG
g.JPG

移動中は天候も崩れることなく、あっという間の一週間でした[晴れ]
h.JPG
i.JPG

夏のバラ園はおしまいですが、次回は秋のバラ苑の歩行練習も計画しています[演劇]

リ・ケア東有馬 4/12中洲道場 活動風景 [東有馬]

本日は中洲先生のマッサージの日[exclamation] 利用者様のご意見をいただき、これから先生の来る日は中洲道場という名前で活動していく形になりました[位置情報]


午前中は外も明るく暖かく絶好の歩行日和でしたので、皆さんとリ・ケアの外をぐるっと歩行練習に出かけてきました!
a.JPG
b.JPG
c.JPG

先日は大雨でしたがまだ桜の花びらも多く残っており、道路も一面桜色に[かわいい]
d.JPG
e.JPG
雨上がりなので花びらで滑らないように注意は必要ですネ[あせあせ(飛び散る汗)]

2~30分程歩いて回り、少し遅めのお花見を全員で楽しむことができました[わーい(嬉しい顔)]
f.JPG
g.JPG
h.JPG


リ・ケア東有馬 春のお花見歩行練習 [東有馬]

ようやく桜の時期がやってまいりました[exclamation×2]
去年はちょうど大雨が続いてあっという間に散ってしまいましたが、今年は長持ちしてくれると良いですネ。

今週は一週間続けてお花見に出かけてきました[かわいい]
a.JPG
b.JPG
c.JPG

晴れの日は宿川原の二ヶ領用水周辺を歩き、天候が曇っている時は近場や駅周辺を車でドライブする形となりました[車(RV)]
d.JPG
e.JPG
f.JPG
近場の川沿いにも大きな桜がたくさんありましたが、まだまだ満開していない桜もあったみたいです[目]

月曜日から本日土曜日まで一週間を通して、ほとんどの利用者様に春を感じていただくことができました[わーい(嬉しい顔)]
g.JPG
h.JPG
i.JPG


まだまだ花びらが落ちきるまでは、送迎の時などに楽しむことができそうです[ぴかぴか(新しい)]

リ・ケア東有馬 菜の花と歩行練習 [東有馬]

今週は都筑区の川和へ菜の花を見に出かけて来ました[exclamation]
a.JPG
b.JPG

昼過ぎは雲が出て少し肌寒いかな?と感じることもありましたが、向こうへついてみると風もなく穏やかに花の香りを感じることができました[かわいい]
c.JPG
d-a78e1.jpg

桜も徐々に蕾が膨らみ始めてきました[ぴかぴか(新しい)]
一面満開の菜の花に囲まれて、笑顔で記念撮影も[映画]
e.JPG
f.JPG

来週いっぱいまで菜の花を見にに出かけ、月末には桜の花見にも行く予定です
陽が出て暖かくなり、また外出する機会も増えていきそうですネ[わーい(嬉しい顔)]


リ・ケア東有馬 3/3(金)活動風景 [東有馬]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今日は3月3日のひな祭りですね[かわいい]

今回のおやつは、手作りのひな人形ケーキを皆さんと作りました!a.JPG


特製蒸しパンの身体にマシュマロの頭を乗せて、そこにお顔を書いていきました[目]
f.JPG

皆で揃っていただきます[exclamation]
c.JPG
d.JPG
e.JPG

暖かい日に当たりながら、ひな祭り気分を満喫することができました[ムード]

リ・ケア東有馬 2月のボランティアさんのご紹介 [東有馬]

東有馬です。
早いとこでもう今日から三月に突入ですネ[目]今月もよろしくお願いします[exclamation]

2/23日(木)は、ベリーダンスのボランティアさんにダンスを披露していただきました[exclamation]
b.JPG
a.JPG

ベリーダンスのベリーとはお腹という意味らしいです[ひらめき]
スタッフも利用者様も初めての体験で、煌びやかな衣装や素敵な踊りに見入ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
b.JPG
d.JPG

e.JPG


そして2/27(月)は、鳥井先生の音楽会となりました[exclamation]
a.JPG

今年最初の音楽界ということで、皆さんも歌詞に集中しつつもピアノに合わせて元気に歌われていました。
b.JPG
c.JPG
d.JPG

e.JPG


ベリーダンスの皆さん、鳥井先生、素敵なイベントをありがとうございました[exclamation×2]

リ・ケア東有馬 節分豆まき [東有馬]

節分は先週で終わってしまいましたけれども、本日はその様子をご紹介していきたいと思います

リ・ケア東有馬ではスタッフと皆さんとで一緒に豆まきを行いました[exclamation]
aa.JPG

おっきな鬼の面は去年頑張って作ったもので、今年も大活躍です[わーい(嬉しい顔)]
去年はテーブルに置いて豆を投げていましたが、今年はスタッフが被って参戦です[手(グー)]
b.JPG
c.JPG
d.JPG

おやつには特製の恵方巻[るんるん]
e.JPG

今年の恵方は北北西ということでしたが、向きは合っていたかな・・・?
初詣で願い事をしたばかりですが、この日も恵方を向いて一年の福を願うのでした・・・[ぴかぴか(新しい)]

リ・ケア東有馬 1月の活動の振り返り [東有馬]

久々の更新となりました。東有馬です。
1月もあっという間に終わりが見えてきました。早いものですネ・・・

今回は東有馬の一月の活動をまとめてご紹介します。



続く


リ・ケア東有馬 11月の活動風景 [東有馬]

久しぶりの更新となりました、東有馬です
 
東有馬のフロアーには干し柿が吊るされ、秋の季節を感じています・・・[目]
a.JPG
b.JPG
c.JPG
d.JPG

クリスマスの準備も始まり、フロアー内も煌びやかになってきました[ぴかぴか(新しい)]
e.JPG
f.JPG
g.JPG
h.JPG


雪が降る日もあり、一気に寒くなってくる11月でした[雪]
12月も最後まで体調を崩さず頑張ってきましょう[exclamation×2]