So-net無料ブログ作成
検索選択
梶ヶ谷小 ブログトップ
前の10件 | -

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 絵手紙 [梶ヶ谷小]

絵手紙


いろんな花を楽しめるこの時期にぴったりの絵手紙プログラムを展開しました。
皆さんのご様子をご覧下さい。


絵手紙② - コピー.JPG

皆さん、それぞれに決めた題材を見ながら、形の縁取りや色付けに取り組みました。



絵手紙③ - コピー.JPG

この方はラディッシュを描いていますね。

皆さん、画家さながらの表情でした[アート]



絵手紙④ - コピー.JPG

対象物をじっと見ながら、より近い色使いに挑んでいますね。

美味しそうなカボチャが絵の中にも現れてきました[ぴかぴか(新しい)]



絵手紙⑥ - コピー.JPG

皆さんそれぞれにいろんなお花も持ってきて下さり、とても華やかなデイサービスになりました♪



絵手紙⑦ - コピー.JPG

全利用者様の作品を飾りました。

これだけ揃うと、荘厳な眺めですね。まるで美術館の雰囲気です。



絵手紙⑧ - コピー.JPG

腹が減っては・・・ということで皆さんお楽しみのお昼ご飯です[わーい(嬉しい顔)]

この日は、豚肉の生姜焼きです。ご飯がすすみますねぇ♪



世界に一つの作品を作ることができる絵手紙プログラム。
皆さん、始まる前は「私は下手っぴで書けないわよ」と悩んでいた感じでしたが、集中して取り組み、作品が出来上がるとにこやかな表情や誇らしい表情をされていて、プログラムの前後の表情の違いに驚かされました。
目の前の物を絵にすることや、自分の思い描く色を作ることで脳機能のトレーニングにも大いに貢献できるものですね。
利用者の皆様の対応力や向上心にはいつも感動をいただいています!

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 周年記念行事 [梶ヶ谷小]


周年記念行事


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスの創立15周年、施設の野川への移転から1年の二つを兼ねた周年記念行事を開催しました。
ボランティアの方々にもご協力いただき、とても華やかなお祝いとなりました。
皆さんの晴れやかな表情をご覧下さい♫


周年⑩ - コピー.JPG

各曜日の御利用者様の前年度の皆勤賞、今年度に卒寿を迎える方の表彰を行いました。

休まずに通われた自信に満ちた表情を見せてくださいました。



周年④ - コピー.JPG

表彰を受けた方々と当施設の施設長との写真撮影[手(チョキ)]

皆さんの笑顔が輝いていますね。



周年⑫ - コピー.JPG

ギターハーモニカを使っていろんな歌を披露してくださり、絶妙なトークで皆さんの笑いを引き出してくださいました。

皆さんも笑顔で一緒に口ずさんでいました[るんるん]



周年⑦ - コピー.JPG

この日は華やかな衣装を纏ったボランティアさんによるフラダンスを堪能しました。

利用者様もスタッフも見ているだけではなく、前に出て一緒に踊って素敵な一体感が生まれました。



周年⑨ - コピー.JPG

国内外でご活躍されている三味線奏者による津軽三味線の披露です。

今回、お持ちいただいた三味線は一本でなんと・・・百ウン十万円もするものなんですって[exclamation×2]

目の前で三味線の演奏に触れ合えたことに皆さん深く感動されていました。



周年 - コピー.JPG

周年記念行事ということで、とても華やかなお昼ご飯でした。

厨房スタッフの手の込んだお料理に、多くの歓声があがっていました☆



とても華やかで感動的なプログラムとなった今回の周年記念行事。
利用者様の皆さんに喜んでいただけたことが、スタッフにとって何よりのご褒美になりました。
とある日には、以前、梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスでスタッフとして活躍されていた方にもお越しいただき、利用者様との久しぶりの再会に笑顔いっぱいの一コマもありました。
改めて、いつも元気な姿でお越しいただいている利用者様に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、これまで梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスでスタッフとしてご尽力いただいた皆さんにも「ありがとう」の気持ちをお伝えします。
これからも梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスをよろしくお願いします!

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス/ 選択プログラム [梶ヶ谷小]


選択プログラム


今週は利用者様それぞれに好きなプログラムに取り組んでいただく選択プログラムを開催しました。


選択1 ブログ.JPG

歩行訓練を選んだ方は、デイサービス近くの100円ショップスーパーを目指して、皆さんで歩いて向かいました[るんるん]

歩行訓練での歩数は3,500~4,000歩と、皆さんたっぷりと歩きました。


選択2 ブログ.JPG

スーパーでのお買い物の風景。

普段のお買い物より楽しいという声がいっぱいありました[わーい(嬉しい顔)]



選択3 ブログ.JPG

ご自身で材料を持参して、手工芸に取り組む方も。

周りの利用者様にも快く材料を提供してくださり、お互いに声を掛け合いながら楽しんでいらっしゃいました☆



選択4 ブログ.JPG

当デイサービスの売りの一つ、カラオケルームをご利用される方も多くいらっしゃいました。

皆さんで合わせて楽しそうに歌っている姿が素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]



選択5 ブログ.JPG

皆さんのお楽しみ、お昼ご飯です♫

栄養もしっかり計算されていて、ボリュームも満点で笑顔を呼んでくれます。



今回の選択プログラム。
皆さん思い思いのプログラムに取り組まれ、いつもとはまた違う表情をみせてくださったのが印象的でした。
歩行訓練では15~20分程歩かれて、普段あまり歩かないという方も加わり、達成感にあふれた表情を見せる方もいらっしゃる効果的なものになりました。
室内での取り組みでは、皆さん自然にグループを作って、普段関わりの少ない方同士での楽しみも見つけられたようです。
デイサービスでの繋がりって素晴らしいですね☆

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 体力測定 [梶ヶ谷小]


~体力測定~



梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスです!!
半年に一回行っている、体力測定の模様をお伝えいたします。


体力①.JPG

まずは握力測定。

普段、タオルを使って体操を行っていますが、その成果が出る項目です。



体力②.JPG

続いては、片足立ちの時間を測定します。

右足、左足片方だけを使って立っているタイムを測りました。

左右で大きくタイムの違う方もいらっしゃって、バランス力の良さが数字となってあらわれました。



体力③.JPG

これはTimed up & Goという計測方法です。

椅子に座った状態から手すりをつかまずに立ち上がって、3m先のポールをUターンして戻り、椅子に座るまでの時間を計測します。



体力④.JPG

これは踏み台昇降の様子です。

両足でステップに上がり、両足でしっかりと降りれると達成です。

バスのステップとほぼ同じ高さで、手すりがないと、結構な高さに感じました。



体力⑤.JPG

体力⑥.JPG

体力⑦.JPG

毎月、月末の週は、その月の誕生日の方のお祝いです[ぴかぴか(新しい)]

皆さんのメッセージの中には、思わずホロリときてしまうものも・・・。



体力⑧.JPG

皆さん、お楽しみのお昼ご飯[exclamation×2]

今回は赤魚の煮付けに、切干大根の煮物と純和風の御飯を美味しくいただきました。



半年に一回の体力測定。
普段の体操などの成果が出た方も、出なかった方もご自身の体の状態を知ることができる大事なプログラムの一つです。
当デイサービスには大きな鏡があり、体操の時には鏡でご自身の姿を見ながら、意欲的に取り組んでいただいてます。
自分の体の状態を知ることは、健康への第一歩となりますね。

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / デュアルタスク [梶ヶ谷小]


デュアルタスク


今回は、脳機能の向上・維持に重点をおいた、デュアルタスク(二重課題)のプログラムを行いました。


デュアル① - コピー.JPG

視覚からの情報を声に出して読み上げるテストです。

文字と色が違う応用編では、スタッフも苦労していました・・・。



デュアル② - コピー.JPG

ご自身で色を2色選んで、ボードにあるその色を踏みながら歩行で進んでいく課題。

簡単なようで、実際ボードの上に立つと、頭がこんがらがってしまうものなんです。



デュアル④ - コピー.JPG

カラーボードを使った応用編。

ご自身で、テーマを決めて(例えば、野菜、駅の名前、都道府県など)それに沿った答えを声に出しながら、ボードの上の1色を踏みながら進んでいきます。

普段ならスラスラ出てくるものが、なかなか出てこないと苦労していました。



デュアル⑤ - コピー.JPG

これは、四拍子の歌を歌いながら、一拍目:右肩⇒二拍目:左肩⇒三拍目:右膝⇒四拍目:左膝をタッチしていく課題です。

途中で諦めて、踊ってしまう方も何人か・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



デュアル⑥ - コピー.JPG

周りで応援している方にも緊張感が漂っていました。



デュアル⑦ - コピー.JPG

お昼のメニューはハヤシライスでした。

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスのお昼ご飯はとても好評なんですよ♫



今回、行ったデュアルタスク。
認知症予防に効果的なものとして、様々な文献に載っているものなんです。
脳の血流が衰えてくると認知症の発症率が高まることがわかっており、デュアルタスクによって脳の血流をアップさせる効果があります。それによって予防や改善に繋がるんですね。
あるデータによると、デュアルタスクを続けたことによって、脳機能が18歳若返ったというものもあります。
普段から、できることもあるので、継続的に行っていくことが大切ですね。

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 歩行訓練(深大寺) [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス

歩行訓練(深大寺)



春の陽気の中行われた、深大寺の歩行訓練の景色をお伝えします。


散策①.JPG

雨で寒さもあった曜日は行き先を変更して、川崎北部市場で買い物と昼食を楽しみました。



散策②.JPG

北部市場のあとは、青葉区保木の通称“桃源郷”へ桃の花を見に行きました。

皆さんからは歓声もあがっていました。



散策③.JPG

ようやく晴れて、深大寺へ[グッド(上向き矢印)]

本堂をお参りし、気持ちもスッキリです。



散策④.JPG

皆さん集合で記念写真

春の陽気に表情も晴れやかですね[わーい(嬉しい顔)]



散策⑤.JPG

参道の椅子に腰掛け、のんびりおしゃべりできるのも普段はない機会ですね。



桜の花見介護予防のための歩行をメインとした今回の深大寺訪問。
花冷えとなった日もあり、目的地の変更も曜日によってありましたが、皆さんどちらも大いに楽しんでいただき、笑顔いっぱいのプログラムとなりました。
深大寺ではお蕎麦も召し上がり、「いつもより、たっぷり食べてしまった!」と笑顔を見せる方も多くいらっしゃいました。
普段の活動の場所から離れて、非日常を体験するのも、とてもいいものですね♫

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 手工芸② [梶ヶ谷小]


手工芸②


先週に引き続き、タオルドレス製作を行いました。
いよいよ、完成に向けた最終段階です!


手①.JPG

いろんな装飾品を作品に取り付けて、より華やかな仕上がりに仕立てていきます[ぴかぴか(新しい)]



手②.JPG

この方はレースを裾の部分に縫い付けているところです。

これがどのような仕上がりになっていくのか楽しみですね♪



手③.JPG

お隣同士で作業をサポートしてくださる方も多くいらっしゃいます。

これも梶小デイサービスの素晴らしい風景の一つですね。



手④.JPG

完成しました[exclamation×2]

この方は、ご自宅でミニサイズのタオルドレスを作ってくださいました。

なんとも可愛らしいペアになりましたね[ハートたち(複数ハート)]



手⑤.JPG

ご自身の完成品を手に、ハイ・ポーズ[わーい(嬉しい顔)]

満面の笑みで、皆さん満足気な表情でした。



今回、2週に渡って取り組んだタオルドレス製作。
はじめは縫い物は苦手だから、とても無理だよと言っていた利用者様も、作業を続けていくうちに、魅力にとりつかれて行く方が多くいらっしゃいました。仕上がりが近づくと、「あれをつけたい!これをつけたい!」といろんな装飾品を選んで、ご自分だけのデザインを楽しんでいました♪
出来上がった時の皆さんの誇らしく満足気な表情はなんともいえない輝きがありましたね☆

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 手工芸① [梶ヶ谷小]


手工芸①

3月最初は、手工芸プログラムとして、タオルドレス作りを2週に渡って展開しました。
まずは第一週の風景をお伝え致します。


手①.JPG

今回の作業の手順表です。利用者様にわかりやすくお伝えするための、スタッフの努力の一つです。


手②.JPG

縫い物が得意な利用者様は、慣れた手つきで、スイスイと作業を進めていましたね[るんるん]


手③.JPG

普段、裁縫をやったことのない男性も多かったですが、皆さん折れずに頑張っています[exclamation×2]


手④.JPG

作業中は集中して取り組んでいて、とてもいい脳機能訓練になります。


手⑤.JPG

デイサービスの脇には、満開の桃の花が彩っています[ぴかぴか(新しい)]

(借景ですが・・・(^_^;))



今回は裁縫のプログラムということで、得意な方、不得意な方といっらしゃいましたが、そんな時もしっかりとスタッフのフォローがあるので、皆さん安心して楽しんでいらっしゃいました。
スタッフのお助けは最小限にして、ご本人に作業していただくことが、脳機能訓練に大きな効果をもたらします。
いつでも、楽しんで、笑顔をみせてくださる姿を見るのがスタッフの一番の喜びです。

次回は完成までのご様子をお伝えします♪

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 手工芸(和風壁飾り) [梶ヶ谷小]


手工芸(和風壁飾り)



暖かかったり、氷点下の寒さになったり安定しない気候の今日この頃ですが、梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスは元気に稼働しています!
今回は和風壁飾りの制作風景をお伝え致します。

手工芸①.jpg

材料は、割り箸に和紙、フィルムケースです。
これがどの様に変化していくのでしょうか[exclamation&question]


手工芸②.jpg

まずは土台となる和紙に、割り箸を貼り付けて、枠組みを作っていきます。

まだ、完成の形が見えてきませんねぇ[猫]


手工芸③.jpg

割り箸を縦に横に4段ずつ組み上げていきます。

皆さん、作業に慣れてくると、どんどんと個性が出てきて、おもしろいですね♫


手工芸④.jpg

いよいよ最終段階!

フィルムケースは、周りに千代紙を巻いて、一輪挿しに変化を遂げました[かわいい]


手工芸⑤.jpg

完成です(^-^)

この方は3種類の和紙を使って、見事なグラデーションの背景に仕上げました。

すべて、ご自身で考えた傑作です[ぴかぴか(新しい)]


手工芸⑥.jpg

この方は、花びらの型押しを散りばめて、とても可愛らしい作品になりました。

季節ごとのお花を飾るのにも、気分が上がりますね[るんるん]



今回の和風壁飾り、ベースがシンプルなだけに、皆さん、様々な趣向を凝らして、和の趣のある作品を作り上げました。
一輪挿しに飾る花の種類を変えるだけで、表情も大きく変わり、長いあいだ楽しめる作品です。
材料も手軽に用意出来るものなので、このブログをご覧の皆さんも、ぜひ素敵な作品作りに取り組んでみてください☆

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / クリスマス会 [梶ヶ谷小]




梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスです。
本年も宜しくお願い致します。

年末に開催しました。クリスマス会の模様をお届けいたします。

利④.JPG

皆さん、サンタクロースの格好になって、クリスマスソングを歌いました♪
ハンドベルも一緒に取り組みデュアルタスクになり、脳機能の訓練にとても有効なんですよ。


ビ⑤.JPG

続いては素敵なプレゼントが当たるビンゴ大会[exclamation×2]

出てきた数字に皆さん、一喜一憂していましたねえ。


DSCN1433.JPG

スタッフのプログラム、1発目はいつも皆さんの料理を作っている厨房スタッフによる手品です[ひらめき]

皆さん、スタッフの手元に注目しながら、楽しんでいらっしゃいました。
大①.JPG
二つ目のプログラムは日本の古典芸能、落語です[いい気分(温泉)]
この日に向けて、一生懸命に覚えた一題を披露し、皆さんの爆笑を誘っていました。
ス③.JPG
続いてはミニ紅白歌合戦の始まりです。
八代亜紀さんになりきって、『雨の慕情』を熱唱です[カラオケ]
自分に酔いしれて、カメラ目線です(笑)
ス②.JPG
次はオヨネーズの『麦畑』です。
田舎のおじちゃん、おばちゃんが見つめ合いながらの掛け合いですね[揺れるハート]
利⑤.JPG
そのほかにも、尾崎紀世彦や前川清も登場したとか・・・。
皆さん、大いに笑っていただき、楽しんでいただけたクリスマス会でした[ぴかぴか(新しい)]

前の10件 | - 梶ヶ谷小 ブログトップ