So-net無料ブログ作成
梶ヶ谷第2 ブログトップ
前の10件 | -

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2 / 壁を飾ろう [梶ヶ谷第2]

こんにちは リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2です。
毎月月替わりで、白い壁に室内装飾しています。
最近のものをまとめてみました。
ブログ用室内装飾②.jpg
こちらは、現在も飾っている作品です。
この作品は、月曜から金曜日までの利用者さまとスタッフで作り上げました。
「遠近感があっていいわね」
「群生しているわねー」
ブログ用室内装飾①.jpg
先月はこちらです。
ブログ用横●さん室内装飾①.jpg
ブログ用室内装飾③.jpg
ブログ用室内装飾⑦.jpg

毎月工夫を凝らした季節感ある室内装飾を目指しています。
ぜひお越しになってご覧ください。
お待ちしております。

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2 / 手工芸(こいのぼり飾り) [梶ヶ谷第2]

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2

手工芸(こいのぼり飾り)



♪屋根よ~りた~か~い こいの~ぼ~り~♪
ということで5月5日のこどもの日にちなんで、こいのぼりの飾りを作りました。


手工芸(こいのぼり)② - コピー.JPG

フェルト生地を鯉の形に切り取って、ひもとボタンで見立てた柱に沿ってバランスよく配置していきます。

全体のバランスを決める重要なポイントです!



手工芸(こいのぼり)③ - コピー.JPG

皆さん、こまめに調整しながら、ご自身だけの特別な作品作りに集中しています。



手工芸(こいのぼり)⑤ - コピー.JPG

こいのぼりに欠かせない「吹き流し」ももちろん飾り付けます。

吹き流しは戦国時代から魔除けとして幟につけていたものなんですよ。ご存知でしたか?



手工芸(こいのぼり)⑦ - コピー.jpg

完成!

額に入れて飾ってあげると、品格も出てきますね。



端午の節句にちなんだ、今回の手工芸。
リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2では季節ごとに様々な手工芸の作成も楽しんでいただいてます。
季節ごとにいろんな催し物がある日本の風習はこれから先も引き継いでいきたいものですね。
今度は七夕飾りかな☆
織姫と彦星の出会いに思いをはせて・・・

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2 / 歩行訓練(府中郷土の森博物館) [梶ヶ谷第2]

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2

歩行訓練(府中郷土の森博物館)



春の歩行訓練として、府中郷土の森博物館へお花見を兼ねて訪問しました。
その模様をお伝えします。


郷土の森ブログ①.jpg

皆さん、お互いに手を取り合って、おしゃべりを楽しみながら、元気に歩いています(^^)



郷土の森ブログ②.jpg

素敵な並木道ですね。画になる素敵な風景です。



郷土の森ブログ③.jpg

園内には古民家があり、そのそばを小川がサラサラと流れていました。



郷土の森ブログ④.jpg

旧府中町役場の建物です。まるで映画のセットのような雰囲気のあるものでした。



郷土の森ブログ⑤.JPG

おやおや、町娘が(笑)

園内の茶屋では皆さん、お団子やおかきを美味しそうに召し上がっていました♪



春らしい暖かい陽気の中での歩行訓練となり、皆さんイキイキと歩いていらっしゃいました。
道中の稲城近辺では多摩川沿いにたくさんの桜が咲いていて、皆さん歓声を上げて喜んでいました。
外出プログラムのいいところは、外の空気に触れ、太陽の陽に当たることで皆さんいつも以上に明るい表情になり、自然と足が進んでいくことですね。
暖かい季節、楽しいプログラムがいっぱい待っています。

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2 / 手工芸&お菓子作り [梶ヶ谷第2]

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2

手工芸&お菓子作り


当デイサービスで開催した手工芸(ペーパークイリング)とお菓子作り(スイートポテト)の模様をお伝えします(^○^)



ペーパークイリング⑤ブログ.jpg

約5mm幅に切った細長い画用紙を丸めて、パーツを作り、花や動物を形作るペーパークイリングに挑戦しました。

皆さん、集中してますねぇ[目]



ペーパークイリング④ブログ.jpg

初めての挑戦でこの出来栄え[exclamation×2]



ペーパークイリング③ブログ.jpg

完成した作品を前にすると、自然と笑顔になりますね[わーい(嬉しい顔)]



ペーパークイリング 伊藤さんブログ.jpg

猫好きなこの方は、2匹の猫を見事に作り上げました[猫][猫]


今回行ったペーパークイリング。
細かい作業で、皆さん最初のうちは少し手こずっていましたが、すぐにコツをつかんで、初めてとは思えない素晴らしい作品を作り上げました☆
すっかりペーパークイリングの魅力にはまってしまった方も何人かいらっしゃって、ご自宅で作ったというお話しも聞かせてくださいました(^^)



スイートポテト④ブログ.jpg

スイートポテト作り。今回は電子レンジとオーブントースターで出来る簡単なレシピを参考にして作りました。



スイートポテト②ブログ.jpg

元パティシエのスタッフが持ってきた細工用のヘラを使って、皆さん、思い思いのデザインを生地に細工していました[ぴかぴか(新しい)]



スイートポテト①ブログ.jpg

焼き上げる前の生地の状態です。焼き上がりの写真も撮りたかったのですが、あっという間に皆さんのおなかの中に・・・(笑)



ぶどう①ブログ.jpg

皆さんが作ったたくさんの葡萄がデイサービス内に実りました[晴れ]



今回は秋の食材、さつまいもを使ってスイートポテトを作りました。
簡単なレシピで、自宅でご家族と一緒に作ってみたいという方もいらっしゃり、デイサービスのプログラムがご家族へ繋がりました。うれしいですね[るんるん]

梶ヶ谷第2 春の活動 [梶ヶ谷第2]

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2では、介護予防に重点をおいて様々なプログラムを行なっております。春の活動を一部ご紹介させていただきます

皆さんで協力し、美味しい桜餅ができあがりました[ぴかぴか(新しい)]そこで、一句[ひらめき]
ブログ201604桜餅 田島陶山.jpg20160418桜餅大小.jpgブログ20160419石井さん1句2.jpg

初めての試み、フラワーアレンジメント[かわいい] スタッフのご家族が手塩にかけて育てたお庭のお花を提供してくれました
ブログ20160406フラワーアレンジ2.jpg201604アレンジ2.jpg20160420arennji.jpg

ゴールデンウィークには、楽しいケーキ作り[ぴかぴか(新しい)]パティシエの経験のあるスタッフが先生です
ブログ20160504ケーキ長島.jpgブログ20160504ケーキ佐藤.jpg20160504ケーキ制作過程.jpg20160504ケーキ完成品.jpg

甘さ控えめのお上品なケーキが出来上がりました[ぴかぴか(新しい)]これからも楽しい企画で、いつも皆様の笑顔があふれる梶2をご紹介させていただければと思っております。[わーい(嬉しい顔)]

【梶2】歩く効果は「みんなで………」 [梶ヶ谷第2]

機能訓練すぎず、アットホームな雰囲気と好評を頂いている「リケア梶ヶ谷ふれあいデイ第二」です。 春はいい季節ですね。空気はおいしいし花はきれいに咲き誇っていますし。 歩行訓練するには、とてもいい時季です。 歩くという行為は、ご自宅の生活で「トイレに行ったり」 「台所に行ったり」 「玄関へ行ったり」… ごくごく当たり前のことを行なう動作なんですが、なくてはならない大切な能力です。 いったん歩けなくなると、生活が一変してしまいます。 行動する範囲が狭くなってしまうのです。 狭くなると、閉じこもりがちになり、またそれが悪循環を生みます。 悪循環が続くと、転倒・骨折の危険性も高まります。

ご覧ください
ブログ用20160325尾崎治田早川.jpg
いっしょに歩く
ブログ用20160330三池公園1.jpg
みんなで歩く
モザイクブログ用201604津田山大岡大塚.jpg
眺め楽しみながら歩く
ブログ用20160406東京タワー足元ガラス.jpg
ブログ用20160406東京タワーガラス.jpg
20160401津田山彼岸桜.jpg
みんないい顔♪
モザイクブログ用20160322桃  .jpg
モザイクブログ用20160322石田田島梅田神野富永.jpg
みんなで歩くこと 安心して安全で生き生きと生活を続けたいものですね。 リケア梶ヶ谷ふれあいデイ第二には、それがあります。 見学のご連絡、ぜひぜひお待ちしております。

【梶2】楽しく認知症予防を [梶ヶ谷第2]

機能訓練すぎずアットホームと好評を頂いている梶ヶ谷ふれあいデイ第二です。
今回は、コグニサイズの研修を受講したスタッフなどによるレクリエーションをお伝えしますね。
まあ見てください
モザイクつきブログ201603栁澤植木志村.jpg

コグニサイズとは、英語のcognition(認知)とexercise(運動)を合わせた造語なんです。
国立長寿医療研究センターが開発した高齢者のためのエクササイズです。
運動の種類は、全身を使ってできるもので、
軽く息がはずんで脈拍数が上昇するものであれば、なんでも構いません。
モザイクつきブログ用201603ボール送り 菅井小島.jpg
モザイクつきブログ用.jpgモザイクつきブログ用です.jpg
懐かしい歌を唄いながら運動したり
連想ゲームしながら運動したり

間違って笑って、試行錯誤しながら楽しんで行なっていくのが、認知症の予防と健康促進に効果を上げます。
ぜひぜひこちらへ見学体験をお待ちしてます。

楽しい輪のつながりへ

梶ヶ谷にカホン現る 【梶2】 [梶ヶ谷第2]

こんにちは 機能訓練すぎず、アットホームな感じと好評の梶ヶ谷ふれあいデイ第二です。 最近は「ミニ音トレ」が人気プログラムのひとつとなりました。 みんな一緒に歌うということで、「今・ここ」・「一体感」・「有用感」・「達成感」を感じることができるようです。 今回は、演奏が得意なスタッフのコラボレーションによる「ミニ音トレ」でした。 ご覧ください。
ブログモザイク2016カホン.jpg

「カホン」という楽器をご存知ですか? ペルー発祥の打楽器です。箱型になっていて股にはさんで演奏するものを「キューバ式」というそうです。 袋に入れて担ぐと、それはまるで行商? 富山の薬売りみたいです。 袋から出してまたぐとこんな感じです。
ブログ名札モザイク201602坂本カホン.jpg
モザイクブログ201602並木さん.jpg
みんなで歌いました♪
モザイクブログ201602カホン3.jpg
梶2はどんどんつながって輪が広がってます? 皆さまもぜひぜひつながってみてくださいね?

春よ来い♪♫【梶2】 [梶ヶ谷第2]

機能訓練すぎずアットホームな梶ヶ谷ふれあいデイ第2です
気づいたら1月も終わり、2月に入りましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 梶2では節分週間と称して、「豆まき」と「豆入れゲーム」を行ないました。

ご覧ください
ブログモザイク鬼の坂本監督.jpg
こんなに大きな大きな鬼がやってきました(新入社員です)。 優しい声の鬼へめがけて、豆を投げました 「もったいない」という声が上がりましたので、手作り豆(新聞紙を丸めたやつ)を投げつけました。 「鬼はそとー!福はうちー!」 ブログモザイク節分の鬼坂本さん.jpg ご利用者さまの腕の上がり具合は、体操時よりも、よ~く上がってました。 後半戦は、「豆入れゲーム」を行ないました。 前半戦でウォーミングアップをしましたが、ボールがなかなか的に入らない。 的は5つの輪っかの中にしました。 見たことのある輪っかのような気がしますね。ブログモザイク節分的入れゲーム.jpg ブログモザイク節分的入れゲーム下から.jpg 下から投げ入れるフォームに替えると、良く入ってました。 肩甲骨周りの筋肉を動かして、大笑いして、楽しく盛り上がって健康運動? 邪気を払って新しい年の無病息災を迎える 2月も寒さ続くそうです。 春よ来い   早く来い

梶ヶ谷第2 お正月あそび [梶ヶ谷第2]

梶ヶ谷第2では、毎年恒例の書初め。 今年の抱負を一文字にして書初めをしていただきました。 burog201601書初め石田.jpg お正月ゲームの定番のすごろくでは、人生を振り返り、思い出をお話しいただきながら楽しく行いました。 burogu201501すごろく.jpgburog201601すごろく.jpg


今年もたくさんの楽しい思い出をおつくりいただけたらと思います[わーい(嬉しい顔)]
前の10件 | - 梶ヶ谷第2 ブログトップ