So-net無料ブログ作成
井田老人デイサービスセンター ブログトップ
前の10件 | -

井田老人デイサービスセンター / みんなで歌おう!!音楽プログラム♪ [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

みんなで歌おう!!音楽プログラム♪



井田老人デイサービスセンターで定期的に開催している音楽プログラムの模様をお伝えいたします[ひらめき]


DSCN0759.JPG

音楽療法士の資格を持ったスタッフによる音楽療法です。

脳機能の向上・維持を主な目的としています。



DSCN0572.JPG

季節に合わせた歌を皆さんと一緒に歌います。

この時期にピッタリの♪『小さい秋見つけた』♪



DSCN0762.JPG

楽器を演奏しながら、歌を歌っていますね。

2つ以上のことを同時に行なうことをデュアルタスクといいます。

脳機能への効果があるんですよ[ひらめき]



DSCN0620.JPG

こちらはボランティアさんによる音楽会の様子です。

生のピアノの音色に皆さん心が弾みます[るんるん]



DSCN0625.JPG

スカーフを使って振付を交えたデュアルタスクです。

動きがあると笑顔も増えて心がウキウキです[ハートたち(複数ハート)]



DSCN0639.JPG

当デイサービスの魅力のひとつ、お昼ご飯です。

この日はビーフピラフ、大根とベーコンの洋風煮、ガーリックポテト、スープの洋風メニューです。

彩りも鮮やかで、とても美味しかったですよ♪



今回お伝えした音楽プログラム。
音楽療法と音楽会を月に1回ずつ開催しています。
その日を楽しみにご利用される方も多く、皆さんの声と笑顔が多くみられる人気のプログラムです。
見学も随時、受け付けておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください☆

お問い合わせは・・・
井田老人デイサービスセンター
TEL 044-751-6655

nice!(0)  コメント(0) 

井田老人デイサービスセンター / レクレーション風景 [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

レクレーション風景



今回はデイサービスで行なわれているレクレーションの様子をお伝えいたします。


DSCN0356.JPG

まずはお手玉を使った、旗倒しゲーム!

一つずつお手玉を取っていき、旗を倒してしまった人の負けです。

慎重かつ大胆に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



DSCN0402.JPG

こちらはテーブルを使ったピンポン玉ホッケーです。

2つのテーブルに分かれて、回数が続いたチームの勝ちとなります[わーい(嬉しい顔)]

手首の柔軟性向上も期待できるレクです。



DSCN9967.JPG

棒を使って輪っかをつないでいくレクレーション。

お互いに息を合わせる協調性と棒を握ることで握力維持にもつながります。



DSCN0565.JPG

井田老人デイサービスセンターに紅葉が色付きました[るんるん]

栗やぶどうも実っていますね。



DSCN0482.JPG

皆さんお楽しみのお昼ご飯[グッド(上向き矢印)]

この日は、白身魚のフライタルタルソースにひじき煮、豚肉のプルコギと白飯に味噌汁です。

ご飯のすすむおかずですね♪



DSCN0553.JPG

こちらは、ハヤシチキンライス、インゲンのゴマ和えにサラダ、スープのメニューです。

皆さん、モグモグと召し上がっていましたよ[exclamation×2]



井田老人デイサービスセンターでは、日々様々なレクレーションを提供しています。
身体を動かすもの、脳機能向上を目指した脳トレなど目的を持ったものを展開しています。
チームや個人の対戦形式だと、皆さん負けず嫌いになって表情がかわるものなんですよ[パンチ]

nice!(0)  コメント(0) 

井田老人デイサービスセンター / スポーツ&芸術の秋 [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

スポーツ&芸術の秋



10月も半ばに差し掛かり、すっかり秋の空気に包まれています。
『秋』ということで、スポーツと芸術にかかわるプログラムを提供しています。
その模様をお伝え致します。


1.JPG

まずは体力測定です。様々な項目を計測しました。

これは握力測定。

握力は、手すりをつかんだり、杖を持ったり、食事の時にも必要な大事な機能ですね。



2.JPG

続いて、反射棒。

合図で上から落とされる棒をつかむまでの長さを測ります。反射神経の計測となります。



3.JPG

これは、長座体前屈測定というものです。

体の柔軟性を測ることができます。

やわらか~く[るんるん]



4.JPG

これはコマ回しですね。

指先の機能を測る一つの基準になります。



5.JPG

続いては芸術の秋[ぴかぴか(新しい)]

書道を行いました。

筆を持つと、気持ちがスッと正される感じがありますね[ひらめき]



6.JPG

写経に挑戦[exclamation×2]

こちらの方は当デイサービスで最高齢の利用者様です。

見事に書いていらっしゃいました。



7.JPG

作品の展示コーナー[アート]

上手さだけではない魅力が皆さんの作品から感じられますね☆彡



8.JPG

今週のとある日の昼食メニューのご紹介!!

メインは牛肉とトマトのすき煮。付け合わせはオクラのおかか和えとしらすおろしです。

すき煮はごはんのすすむ味付けで、利用者様からも好評でした[わーい(嬉しい顔)]



スポーツの秋、芸術の秋をテーマに展開した今回のプログラム。
体力測定では、皆さんご自身の体の状態を数字で確認することで、改めて意識をもって体操に取り組まれる方もいらっしゃいます。
書道では、気持ちを集中させることで、リフレッシュにもつながり、完成後は皆さんいい表情をしていらっしゃいました。
季節を感じられるプログラムもいいものですね♪
nice!(0)  コメント(0) 

井田老人デイサービスセンター / 2017年秋の大運動会!! [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター


2017年秋の大運動会!!



スポーツの秋がやってきた!ということで、井田老人デイサービスセンターでは『2017年秋の大運動会』を開催しました。
みなさんの活躍する姿をお届け致します。


1.JPG

まずは、運動会で恒例の競技『玉入れ』です。

紅組・白組に分かれて一致団結でカゴを狙って玉を投げるのに夢中でした[グッド(上向き矢印)]



2.JPG

続いてはオリジナルの競技。『紙コップ陣取り合戦』を行いました。

仕切りを挟んで紅組・白組に分かれて、自陣の紙コップを相手の陣地に棒を使って入れていく競技です。

みなさん、負けじと相手陣地に攻め込んで[exclamation×2]中には、手を使ってしまう方も・・・。



3.JPG

気合の入った表情でハイ、ポーズ[るんるん]



4.JPG

応援団長も登場!!

旗をまとって決まってますね[わーい(嬉しい顔)]



5.JPG

井田老人デイサービスセンター御自慢のお昼御飯。

鶏のから揚げガーロックおろしポン酢、なすのゴマ味噌煮、ほうれん草とエノキの煮びたしです。

から揚げはごはんのすすむ味付けでした♪



6.JPG

井田風ひじきごはん、さばの塩焼き、ツナときゅうりのポン酢和え、玉子焼き。

この日は純和風の昼食で、落ち着く雰囲気でした。



7.JPG

井田老人デイサービスセンターではご自宅での夕食向けに、おにぎり弁当をご希望の方に提供しています。

おにぎり2個におかずとお漬物のセットです。

とても好評なんですよ。



秋の大運動会。
みなさん、競技となると負けず嫌いなところが出て、表情に気合いが入っていました。
安全面に配慮しながらしっかりと体を動かすことが出来て、多くの笑顔が見られました。
井田老人デイサービスセンター、盛り上がっています!!
nice!(0)  コメント(0) 

【井田DS】フラダンスでお祝い!「敬老会」 [井田老人デイサービスセンター]

image3344.png 9.14 フラダンスのみなさんがやって来た!

今年の井田DSの「敬老会」は、18日の敬老の日のほかに
14日にフラダンスのボランティアのみなさんをお招きして
《第1弾》ということでお祝いの会を開催しました。

DSCN0158.JPG DSCN0150.JPG
DSCN0146.JPG DSCN0161.JPG

ハワイの言葉でお年寄りのことを「クプナ」というそうです。
自然を愛し、お年寄りを大切にするハワイで生まれたフラダンス。

利用者のみなさんも、やさしい手の動きを教わって、
いっしょに「波」や「風」のポーズを作っていらっしゃいました。

DSCN0140.JPG DSCN0144.JPG DSCN0151.JPG

フラダンスチームのみなさま、ありがとうございました。

image3344.png フラのあとは恒例の表彰式

長寿のお祝い。皮切りは最高齢の「特別表彰」から。
今年で103歳になられたH様。
十八番の「♪~もしもしカメよ」がでるときはご機嫌な証拠です。

DSCN0178.JPG
DSCN0185.JPG
DSCN0183.JPG

表彰されたみなさま、ご利用者のみなさま、
おめでとうございました!

来年の「敬老会」もみなさん元気にお祝いしましよう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

井田老人デイサービスセンター / 敬老会 [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

敬老の日イベント❝敬老会❞



9月18日の敬老の日に行なわれた敬老会の様子をお伝えします!


1.JPG

ボランティアとして、利用者様のご家族とお知り合いの声楽家の方にお越しいただきました。

ご家族が来ることは、その利用者様には内緒で、当日のサプライズだったんですよ[わーい(嬉しい顔)]



2.JPG

プロの歌声と、ピアノのハーモニーに皆さん酔いしれていました。

普段は聴くことのできない透き通った歌声に、感動の声がいっぱいあがっていました。



3.JPG

秋の歌として「とんぼのめがね」を皆さんも加わって楽しみました。

お手製のめがねを持って、歌に合わせて皆さんトンボになりきって歌っていました[るんるん]



4.JPG

普段はCDの音に合わせた歌ですが、やはり生の音があると皆さんの気持ちも高ぶって、いつも以上に声を出して笑顔で歌っていらっしゃいました。



5.JPG

素敵な音楽のあとは、今年、100歳、白寿、米寿、傘寿の節目を迎える方々の表彰セレモニーを行ないました。

その年齢だからこその笑顔に、驚嘆するばかりでした。



6.JPG

昼食は敬老の日スペシャルメニューとして、ちらし寿司にハマグリのお吸い物でした。

皆さん、とても美味しいと喜んでいただけました[ぴかぴか(新しい)]



敬老の日に行なわれた敬老会。
皆さんの笑顔が印象的なイベントとなりました。
節目の年齢を迎えられた方の表彰では、喜びの涙を流される方もいらっしゃって、スタッフも温かい気持ちになりました。
高齢者を敬う敬老の日。素晴らしいものだと改めて感じました。
nice!(0)  コメント(0) 

井田老人デイサービスセンター / 2017年夏祭り!! [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

2017年夏祭り!!



本日、井田老人デイサービスセンターで開催した夏祭りの盛り上がりをお伝えいたします。


DSCN9596.JPG

朝からデイサービス内にお神輿が登場!

皆さんの気持ちが一気にお祭りムードになります。



DSCN9607.JPG

お昼御飯も豪華にネギトロ丼[レストラン]

デザートにはスイカで夏を感じますね。



DSCN9627.JPG

さあ、夏祭りの開幕です。

まずはお祭りの屋台に欠かせないヨーヨー釣り[グッド(上向き矢印)]

皆さん、普段は見せない表情で童心に帰っていました。



DSCN9676.JPG

続いては、昔懐かしい輪投げ。

見事、的に入れば豪華プレゼントをゲット出来ます。

皆さん、真剣な表情・・・[目]



DSCN9743.JPG

またもプレゼント獲得が狙えるビンゴ大会です[exclamation×2]

早々とリーチがかかっても景品をもらえなかったり、悲喜こもごもでございました。



DSCN9742.JPG

祭りの締めは、盆踊り[るんるん]

炭坑節の音頭に合わせて、利用者様も一緒に踊り、楽しみました。



一年に一度の夏祭り。
今回は利用者様のご家族も来所いただき、皆さんいつもとは違った表情を見せて下さったのが印象的でした。
ヨーヨー釣りや輪投げではかつてのご自身の勘を思い出す方もいらっしゃいました。
お祭りの雰囲気は気持ちをとても楽しませてくれますね。
nice!(0)  コメント(0) 

井田老人デイサービスセンター / マリンバ&ピアノ演奏会 [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

マリンバ&ピアノ演奏会



本日、開催された打楽器のマリンバとピアノの演奏会の模様をお伝えします。


①.JPG

マリンバは、木製の鍵盤をマレットというばちで叩いて演奏する楽器です。

とても大きな楽器で、利用者様も興味を持って見入っていらっしゃいました。



②.JPG

皆さんの体も楽器になる!というテーマで、皆さんの手拍子や足踏みを音色に合わせて、「幸せなら手を叩こう」を歌いました。



③.JPG

皆さん、音に合わせていろんな動作を楽しんで取り組んでいらっしゃいました。

これは楽しみながら、脳機能のトレーニングが出来るいいプログラムなんです♪



④.JPG

ゲストの方々の手作りのマラカスを使って、「上を向いて歩こう」を歌いました。

皆さんの歌声にゲストの演奏家の方々も驚いていました[exclamation×2]



⑤.JPG

昼食は夏にピッタリの冷やし中華です。

美味しいと好評で、皆さんモグモグと召し上がっていらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)]



今回、演奏いただいたゲストは実は利用者様のご家族のご友人なんです。
こんな繋がりがあるのも、デイサービスの良さの一つですね。
マリンバとピアノの素敵な音色に皆さん感激されていて、たくさんの笑顔が見られました。
一緒に歌って、体も動かして、心地よいひとときになりました。

【井田DS】 7月上半期の活動から ①七夕まつり [井田老人デイサービスセンター]

image3344.png 短冊に思いをこめて

井田老人デーサービスになって二度目の「七夕まつり」
今年も、皆さんが短冊に思い思いの願いごとを書いて
大きな笹の葉に飾り付けました。

kkkk 014.JPG kkkk 013.JPG kkkk 015.JPG kkkk 010.JPG kkkk 026.JPG kkkk 017.JPG

全員の飾り付けが終わったところで、スタッフが
短冊から選んでいくつか読み上げると、共感あり、
笑いあり、拍手あり。

いなくなった飼い犬「はなこ」に会いたい・・
という短冊を読み上げたときは、みなさんから
「会えるといいね」という声が上がりました。

nnn 002.JPG nnn 003.JPG nnn 005.JPG nnn 004.JPG

image3344.png 特別メニューで大喜び!

ランチは「七夕まつり」恒例、内田シェフによる
特別メニュー。

海鮮ちらしをメインに、七夕ひとくち梅そうめん
牛肉とトマトのサラダ、あさりのお吸い物、
そしてデザートのフルーツ・・

kkkk 063.JPG

色合いも美しいランチを前にみなさん大喜びでした。


kkkk 075.JPG kkkk 068.JPG
kkkk 071.JPG kkkk 072.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【井田DS】初のアンコール!「音楽レクリエーション」 [井田老人デイサービスセンター]

image33.png テーマは「雨」と「6月の花嫁」

6月19日に行われた「音楽レクリエーション」は
臨時ご利用を含めて多くのご利用者様が参加されて、
最後はアンコールまで起こる盛り上がりとなりました。

jjj 020.JPG

テーマは梅雨の季節にちなんで「雨」
それからもう一つ、6月といえば・・
「ジューンブライド(June Bride)」

いつものご挨拶「世界の国からこんにちは」に始まって、
パタカラ体操を取り入れた「雨」 そして「雨降りお月さん」

次はなんと低音の魅力、フランク永井の「有楽町で会いましょう」
そしてまた唱歌に戻って「ほたる来い」の輪唱。

唱歌・懐メロ・唱歌と続いて、次は懐メロ「二人は若い」
前半ラストは、鈴と鳴子の演奏で「ちゃっきり節」

ボランティアデュオ「スマイル」さんの
斬新な試みが感じられるラインナップとなりました。

jjj 065.JPG
jjj 034.JPG


image33.png ピアノ独奏はポールモーリア

成沢さんの今回のピアノ演奏は、イージーリスニング界の
第一人者ポールモーリアの作品から2曲。
「バラ色のメヌエット」「オリーブの首飾り」

jjj 025.JPG

「オリーブの首飾り」はみなさん聞き覚えのある曲なので
途中から「ああ、知ってる」といった雰囲気になりました。

曲が終わって進行役の三田(さんだ)さんが「手品などで
おなじみ」と解説すると、何人かの方は「それで思い出し
たのか」と溜飲を下げていらっしゃいました。


image33.png 最後は「夕焼け小焼け」の握手のはずが・・

ピアノ曲鑑賞のあとは、休憩なしで「いつでも夢を」
これは手足の振りを付けて歌いました。

次は、まさしく花嫁の歌「瀬戸の花嫁」
唱歌に戻って「夏は来ぬ」

最後はいつものように「夕焼け小焼け」を歌いながら
三田さんが利用者様全員に握手をして回ったのですが・・

jjj 056.JPG

なんと、音楽イベント初のアンコールが沸き起こって
会場は大盛り上がりとなりました。

アンコール曲は「二人は若い」

思いがけないアンコールで戸惑った様子の三田さんをご覧下さい。

jjj 061.JPG

次は7月20日。
スマイルさん、またよろしくお願いします!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 井田老人デイサービスセンター ブログトップ