So-net無料ブログ作成
井田老人デイサービスセンター ブログトップ
前の10件 | -

寒い冬にも負けないデイサービス!! / 井田老人デイサービスセンター [井田老人デイサービスセンター]

寒い冬にも負けないデイサービス!!

井田老人デイサービスセンター



寒い日が続いていますが、皆様体調はいかがですか?
井田老人デイサービスセンターでは、日々寒さに負けないよう、様々なプログラムで体も心も温めています。
今回はその風景をお伝えします。


DSCN1366.JPG

年始の初めてのご利用の方は、絵馬に願いを込めて、井田神社にお参りです。

願い事は・・・ヒミツだそうです(笑)



DSCN1351.JPG

年の初めの伝統的なレクレーション、かるた。

井田老人デイサービスセンターには『歌カルタ』というものがあって、札を取ったら、みんなでその童謡・唱歌などの歌を歌っています。

皆さん、歌詞を見なくてもスッと歌えて、音楽のパワーを改めて感じています。



DSCN1357.JPG

新作レクレーション『輪っかでボトル引き引き競争!』

ロープをつないだ輪っかで、ペットボトルを手元の棒を回しながら、自分の方へ早く引き寄せた方の勝ちです。

握力と手首の柔軟性にも効果があるんですよ♪

井田の利用者様は皆さん負けず嫌いです[exclamation×2]



DSCN1382.JPG

柔道整復師による機能訓練の一つ、マッサージ。

至福のひとときですねぇ[いい気分(温泉)]



DSCN1343.JPG

この日のお昼ご飯は七草がゆです。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたという言い伝えがあるんですね。

この日はそのほかに、揚げ出し豆腐の豚野菜あんかけ・香の物・味噌汁のメニューで、体が温まりました。



DSCN1374.JPG

井田のお昼ご飯には麺類も出るんです。

この日は札幌風みそラーメン・じゃがいもの明太子和え・高菜のあぶら炒め・ミニビビンバご飯。

ラーメン好きなご利用者様も多く、大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]



日本列島にこの冬一番の寒波が訪れていますが、井田老人デイサービスセンターは暖かさに包まれています[晴れ]
おかげさまで新しい利用者様も増えてきて、活気にあふれています。
皆さんに笑顔になっていただけるのが、スタッフの一番の喜びです。

デイサービスの見学も受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

井田老人デイサービスセンター

TEL:044-751-6655

nice!(1)  コメント(0) 

【井田DS】初詣、おみくじ、絵馬作り [井田老人デイサービスセンター]

image33.png 新しい年がスタートしました!

明けましておめでとうございます。

井田デイサービスも新体制になって二回目の新年を迎え、
スタッフ一同、気分もリフレッシュして元気にご利用者の
みなさまを迎えてまいりたいと存じます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


image33.png 初詣の願いごとは??

さて、年明けはお正月気分満載の企画が目白押し。
まずはフロアに祀った「井田神社」の神棚に参拝して初詣。

お正月の神社はどこも参拝者で溢れかえっていますが、
ここなら安心ですね。

DSCN1339.JPG

DSCN1303.JPG

「また一つ年を取るけど、ここまできたら一つも二つも
 同じようなもんだ」

平均年齢89歳。みなさんとてもそうは見えない理由が
このひとことにあるような気がします。

DSCN1337.JPG

DSCN1333.JPG

参拝のあとはおみくじを引いて、ひとりずつ読み上げて
いただきました。
「大吉」「中吉」「小吉」
恋愛運は「両手に花。モテ過ぎ注意」などなど・・

「お賽銭を入れていただいてもいいですよ~」と、
お決まりのジョークにも笑いがこぼれます。


image33.png 絵馬作りのあとは福笑いやすごろくで

絵馬に書いていただいた願いごとには、昨年同様
健康に関するものが一番多く、次は家内安全。
「お金をもっと集めたい」というのもありました(笑)。

DSCN1323.JPG

DSCN1319.JPG

DSCN1299.JPG


image3344.png 今年もよく食べ、よく遊び、お元気に!!

昼食は、お正月恒例となった「ワンプレートおせち」。

内田料理長が腕を振るった洋風おせちには、食べやすく
一口大にしたローストビーフや、まぐろのカルパッチョなど、
リストランテのお食事気分を堪能していただきました。

DSCN1317.JPG

三時のおやつは、一転和風に「おしるこ」で一服。
熱いお茶を飲みながら、みなさんおみくじや絵馬に書いた
願いごとのお話しで盛り上がりました。


週明けの8日は、早くも七草粥です。
風邪などひかぬよう、元気に寒い冬を乗り切りましょう!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

井田老人デイサービスセンター / ☆クリスマス音楽祭☆ [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

☆クリスマス音楽祭☆



12月も半ばになって、冷え込む毎日ですが、井田老人デイサービスセンターは元気に活動しています。
今回はクリスマスをテーマに行なわれた音楽イベントの模様をお届けします!


DSCN1095.JPG

まずはプロの声楽家の方と、ピアノ弾きのボランティアさんによる、歌とピアノのコラボレーションです。

ピアノ弾きの方はサンタクロースの格好で演奏です。

そのわけは・・・



DSCN1106.JPG

サンタクロースは利用者様のご家族だったのです[exclamation×2]

何も知らされていなかったご本人はビックリ(>_<)

ご家族とスタッフによるドッキリ大成功です♪



DSCN1149.JPG

こちらはいつもお世話になっている音楽デュオスマイルさんの音楽レク。

冬の歌をメインにたくさんの歌を一緒に歌いました[るんるん]



DSCN1160.JPG

トーンチャイムという楽器を使って、『きよしこの夜』を演奏しました。

とてもきれいなハーモニーを奏でて、皆さん感動していらっしゃいました。



DSCN1070.JPG

井田老人デイサービスセンターに、また新たな仲間が加わりました!

新たな出会いがあると、皆さんいい刺激になりますね[ぴかぴか(新しい)]



DSCN1072.JPG

クリスマススペシャルメニューです[わーい(嬉しい顔)]

ポークの赤ワイン煮込み・マグロのカルパッチョ・生ハムとアボカドサラダ・白飯・あさりのクラムチャウダースープ

お店で食べたらいくらするんだろうというメニューに、皆さん舌鼓が止まりませんでした[るんるん]



今回のクリスマス音楽祭。
やっぱり生のピアノの音色や、プロの歌声は感動しますね。
皆さん知っている音が流れると、自然と歌声も出てきて、笑顔いっぱいのイベントになりました。

井田老人デイサービスセンターでは活動の見学や、ケアマネージャー様対象の昼食の試食会も行なっています。
お気軽にお声がけください。

ちょっぴり早いですが
メリークリスマス☆

nice!(0)  コメント(0) 

【井田DS】最近の活動から [井田老人デイサービスセンター]

image3344.png 誕生会は100歳のお祝い!

11月末に行われた誕生会は、20日に100歳を迎えられたT様。
手作りの写真フレームと心ばかりの記念品をお贈りして、
利用者様とスタッフ全員でお祝いしました。

DSCN0886.JPG 

贈呈は、ご近所のN様から。
緊張気味だったT様が素敵な笑顔を見せてくれました。
DSCN0902.JPG

image3344.png 手工芸ももうすぐ完成!

11月中旬から作り始めた「はまぐりストラップ」は、
ほぼ全員の作品が完成しました。

少し遅れてスタートした「プラバンネームプレート」も
もうすぐお持ち帰りいただけます。

DSCN0878.JPG DSCN0879.JPG 
DSCN0963.JPG
ぴったり合うはまぐりのペアを探したり、
プラバンが出来上がる様子を見て驚いたり・・

みなさん、楽しいひとときを過ごされました。

image3344.png 12月も元気に乗り切りましょう!

12月に入って早くもクリスマスムード満載!
1日は毎月恒例の「お赤飯ランチ」

DSCN0998.JPGaaaaa.jpg

午後のレクリエーションは「物送りゲーム」や
「すごろく歌合戦」など、日替わりでお楽しみ
いただいております。

DSCN1023.JPG
DSCN1036.JPG

今年ももうあとわずか。
風邪などひかぬよう、元気に乗り切りましょう!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

井田老人デイサービスセンター / 中学生のドキドキ職業体験☆ [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

☆中学生の職業体験☆



すっかり空気も冷たくなって、紅葉もきれいに色づいてきましたね。
今回は地元の中学生の職業体験の様子をお伝えします。


DSCN0859.JPG

まずは朝の体操!!

中学生の一人は体が痛いと言っていましたね。

運動不足なんでしょうねぇ[がく~(落胆した顔)]



DSCN0863.JPG

こちらは午後に行なった機能訓練の様子。

利用者様と一緒にボールを使った体操に取り組みました。

利用者様も若い力に乗せられて、元気です!



DSCN0856.JPG

一日お疲れ様でした(^^)

今日の体験が将来につながるいい経験になってくれたら、嬉しいものですね♫



DSCN0773.JPG

井田老人デイサービスセンターには続々と新しい仲間も加わっています。

美味しいお昼御飯にニンマリ[わーい(嬉しい顔)]



DSCN0793.JPG

お楽しみのお昼ご飯[るんるん]

この日のメニューは、鶏の竜田揚げのなめこおろし煮・しば漬けのポテトサラダ・ワカメとしらすの酢の物・白飯・味噌汁です。

しば漬けが入ったポテトサラダ。変わったメニューでなかなか美味しいものでした[ぴかぴか(新しい)]



中学生の職業体験。
最初はドキドキした様子で緊張していましたが、皆さんの優しい笑顔にどんどんとほぐれていって、帰るころには笑顔でいっぱいでした。
今日のデイサービスでの職業体験が、彼らの将来に役立ってくれるといいものですね。

井田老人デイサービスセンターには続々と新しい利用者様も加わっています。
皆さんも是非、一度見学にお越しください♪

お問い合わせは・・・

井田老人デイサービスセンター

電話:044-751-6655

nice!(0)  コメント(0) 

井田老人デイサービスセンター / みんなで歌おう!!音楽プログラム♪ [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

みんなで歌おう!!音楽プログラム♪



井田老人デイサービスセンターで定期的に開催している音楽プログラムの模様をお伝えいたします[ひらめき]


DSCN0759.JPG

音楽療法士の資格を持ったスタッフによる音楽療法です。

脳機能の向上・維持を主な目的としています。



DSCN0572.JPG

季節に合わせた歌を皆さんと一緒に歌います。

この時期にピッタリの♪『小さい秋見つけた』♪



DSCN0762.JPG

楽器を演奏しながら、歌を歌っていますね。

2つ以上のことを同時に行なうことをデュアルタスクといいます。

脳機能への効果があるんですよ[ひらめき]



DSCN0620.JPG

こちらはボランティアさんによる音楽会の様子です。

生のピアノの音色に皆さん心が弾みます[るんるん]



DSCN0625.JPG

スカーフを使って振付を交えたデュアルタスクです。

動きがあると笑顔も増えて心がウキウキです[ハートたち(複数ハート)]



DSCN0639.JPG

当デイサービスの魅力のひとつ、お昼ご飯です。

この日はビーフピラフ、大根とベーコンの洋風煮、ガーリックポテト、スープの洋風メニューです。

彩りも鮮やかで、とても美味しかったですよ♪



今回お伝えした音楽プログラム。
音楽療法と音楽会を月に1回ずつ開催しています。
その日を楽しみにご利用される方も多く、皆さんの声と笑顔が多くみられる人気のプログラムです。
見学も随時、受け付けておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください☆

お問い合わせは・・・
井田老人デイサービスセンター
TEL 044-751-6655

nice!(0)  コメント(0) 

井田老人デイサービスセンター / レクレーション風景 [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

レクレーション風景



今回はデイサービスで行なわれているレクレーションの様子をお伝えいたします。


DSCN0356.JPG

まずはお手玉を使った、旗倒しゲーム!

一つずつお手玉を取っていき、旗を倒してしまった人の負けです。

慎重かつ大胆に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



DSCN0402.JPG

こちらはテーブルを使ったピンポン玉ホッケーです。

2つのテーブルに分かれて、回数が続いたチームの勝ちとなります[わーい(嬉しい顔)]

手首の柔軟性向上も期待できるレクです。



DSCN9967.JPG

棒を使って輪っかをつないでいくレクレーション。

お互いに息を合わせる協調性と棒を握ることで握力維持にもつながります。



DSCN0565.JPG

井田老人デイサービスセンターに紅葉が色付きました[るんるん]

栗やぶどうも実っていますね。



DSCN0482.JPG

皆さんお楽しみのお昼ご飯[グッド(上向き矢印)]

この日は、白身魚のフライタルタルソースにひじき煮、豚肉のプルコギと白飯に味噌汁です。

ご飯のすすむおかずですね♪



DSCN0553.JPG

こちらは、ハヤシチキンライス、インゲンのゴマ和えにサラダ、スープのメニューです。

皆さん、モグモグと召し上がっていましたよ[exclamation×2]



井田老人デイサービスセンターでは、日々様々なレクレーションを提供しています。
身体を動かすもの、脳機能向上を目指した脳トレなど目的を持ったものを展開しています。
チームや個人の対戦形式だと、皆さん負けず嫌いになって表情がかわるものなんですよ[パンチ]

nice!(0)  コメント(0) 

井田老人デイサービスセンター / スポーツ&芸術の秋 [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

スポーツ&芸術の秋



10月も半ばに差し掛かり、すっかり秋の空気に包まれています。
『秋』ということで、スポーツと芸術にかかわるプログラムを提供しています。
その模様をお伝え致します。


1.JPG

まずは体力測定です。様々な項目を計測しました。

これは握力測定。

握力は、手すりをつかんだり、杖を持ったり、食事の時にも必要な大事な機能ですね。



2.JPG

続いて、反射棒。

合図で上から落とされる棒をつかむまでの長さを測ります。反射神経の計測となります。



3.JPG

これは、長座体前屈測定というものです。

体の柔軟性を測ることができます。

やわらか~く[るんるん]



4.JPG

これはコマ回しですね。

指先の機能を測る一つの基準になります。



5.JPG

続いては芸術の秋[ぴかぴか(新しい)]

書道を行いました。

筆を持つと、気持ちがスッと正される感じがありますね[ひらめき]



6.JPG

写経に挑戦[exclamation×2]

こちらの方は当デイサービスで最高齢の利用者様です。

見事に書いていらっしゃいました。



7.JPG

作品の展示コーナー[アート]

上手さだけではない魅力が皆さんの作品から感じられますね☆彡



8.JPG

今週のとある日の昼食メニューのご紹介!!

メインは牛肉とトマトのすき煮。付け合わせはオクラのおかか和えとしらすおろしです。

すき煮はごはんのすすむ味付けで、利用者様からも好評でした[わーい(嬉しい顔)]



スポーツの秋、芸術の秋をテーマに展開した今回のプログラム。
体力測定では、皆さんご自身の体の状態を数字で確認することで、改めて意識をもって体操に取り組まれる方もいらっしゃいます。
書道では、気持ちを集中させることで、リフレッシュにもつながり、完成後は皆さんいい表情をしていらっしゃいました。
季節を感じられるプログラムもいいものですね♪
nice!(0)  コメント(0) 

井田老人デイサービスセンター / 2017年秋の大運動会!! [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター


2017年秋の大運動会!!



スポーツの秋がやってきた!ということで、井田老人デイサービスセンターでは『2017年秋の大運動会』を開催しました。
みなさんの活躍する姿をお届け致します。


1.JPG

まずは、運動会で恒例の競技『玉入れ』です。

紅組・白組に分かれて一致団結でカゴを狙って玉を投げるのに夢中でした[グッド(上向き矢印)]



2.JPG

続いてはオリジナルの競技。『紙コップ陣取り合戦』を行いました。

仕切りを挟んで紅組・白組に分かれて、自陣の紙コップを相手の陣地に棒を使って入れていく競技です。

みなさん、負けじと相手陣地に攻め込んで[exclamation×2]中には、手を使ってしまう方も・・・。



3.JPG

気合の入った表情でハイ、ポーズ[るんるん]



4.JPG

応援団長も登場!!

旗をまとって決まってますね[わーい(嬉しい顔)]



5.JPG

井田老人デイサービスセンター御自慢のお昼御飯。

鶏のから揚げガーロックおろしポン酢、なすのゴマ味噌煮、ほうれん草とエノキの煮びたしです。

から揚げはごはんのすすむ味付けでした♪



6.JPG

井田風ひじきごはん、さばの塩焼き、ツナときゅうりのポン酢和え、玉子焼き。

この日は純和風の昼食で、落ち着く雰囲気でした。



7.JPG

井田老人デイサービスセンターではご自宅での夕食向けに、おにぎり弁当をご希望の方に提供しています。

おにぎり2個におかずとお漬物のセットです。

とても好評なんですよ。



秋の大運動会。
みなさん、競技となると負けず嫌いなところが出て、表情に気合いが入っていました。
安全面に配慮しながらしっかりと体を動かすことが出来て、多くの笑顔が見られました。
井田老人デイサービスセンター、盛り上がっています!!
nice!(0)  コメント(0) 

【井田DS】フラダンスでお祝い!「敬老会」 [井田老人デイサービスセンター]

image3344.png 9.14 フラダンスのみなさんがやって来た!

今年の井田DSの「敬老会」は、18日の敬老の日のほかに
14日にフラダンスのボランティアのみなさんをお招きして
《第1弾》ということでお祝いの会を開催しました。

DSCN0158.JPG DSCN0150.JPG
DSCN0146.JPG DSCN0161.JPG

ハワイの言葉でお年寄りのことを「クプナ」というそうです。
自然を愛し、お年寄りを大切にするハワイで生まれたフラダンス。

利用者のみなさんも、やさしい手の動きを教わって、
いっしょに「波」や「風」のポーズを作っていらっしゃいました。

DSCN0140.JPG DSCN0144.JPG DSCN0151.JPG

フラダンスチームのみなさま、ありがとうございました。

image3344.png フラのあとは恒例の表彰式

長寿のお祝い。皮切りは最高齢の「特別表彰」から。
今年で103歳になられたH様。
十八番の「♪~もしもしカメよ」がでるときはご機嫌な証拠です。

DSCN0178.JPG
DSCN0185.JPG
DSCN0183.JPG

表彰されたみなさま、ご利用者のみなさま、
おめでとうございました!

来年の「敬老会」もみなさん元気にお祝いしましよう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 井田老人デイサービスセンター ブログトップ