So-net無料ブログ作成
検索選択
竹の間山荘 ブログトップ

あら?厨房がいない!! [竹の間山荘]

皆さん、今日は「みんなでお昼を作ろう」と言うことでメニューは「カレー」にしました。
「さぁ~今日は竹の間でキャンプですよ~。」のかけ声で始まります。
皆さん張り切って、材料の下ごしらえに協力してくださいました。
「包丁はないの」「皮むきは?」「次何をする?」等元気な声がフロアーに響きます。
DSCN4789.jpg
「大丈夫?」「平気平気皆良くやってくれるよ。」[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
スタッフの号令で皆さんテキパキと動いています。
DSCN4791.jpg
サラダの盛り付け、煮物もお願いね。」
DSCN4792.jpg
「おいしいわね~。」の声。元気な笑顔。話も弾んで本当にたのしい昼食でした。
「片づけ手伝うわよ~。」
DSCN4796.jpgDSCN4797.jpg

茶碗の片付け・机拭き・お茶碗拭き等々。
「全員で頑張った。」「全員で作った食事」といった一体感が生まれました。
皆さんの活躍で無事に1日が終わり本当に感謝です。
(@^^)/~~~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(0) 

今日が初お目見えの竹の間です。宜しくお願いします。 [竹の間山荘]

初めまして、今日から新しく仲間に入れて頂きました竹の間山荘です。
今日は、竹の間の活動を少しご紹介したいと思います。
手作りの昼食
DSCN4744.jpg
「茄子の煮物がとてもおいしいわ~。」
「大根サラダがおいしいと感じたのは初めて。」
等会話が弾みます。

昼食後は談話の時間。
「今日は暑いの[exclamation&question]
「良ければ外に出てみますか~。」[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
外は[晴れ]。まったりとした時間が過ぎていきます。

「さぁ~脳トレの時間ですよ~。」
「今日は、計算問題、間違い探し、漢字どれがいいですか[exclamation&question]
皆さんでワイワイ教え合いっこで「終わったわよ。」
「早いですね~。[わーい(嬉しい顔)]

「今日は先週の続きをしたいと思います。」
DSCN4720.jpg
「夏の富士山を描いたの覚えてますか[exclamation&question]
「わぁ~、きれい。誰が描いたの[exclamation×2]
「ご自分で描きました。」「本当[exclamation×2]
DSCN4749.jpgDSCN4752.jpgDSCN4759.jpg
DSCN4754.jpgDSCN4757.jpg

「みなさ~ん素敵な富士山が出来ました。」
DSCN4787.jpg
「きゃぁ~きれい。」「素敵[exclamation×2]

「思ったより早く出来てしまいました。」
「水分補給で紅茶を飲みながら音読でもしましょう。」
「では、皆さんで」「早口言葉を知ってるかい・・・・・
生麦生米生卵 生麦生米生卵 生麦生米生卵。」

「落ち着いたところで、トランプで勝負[exclamation×2]しましょう。」
DSCN4771.jpg
DSCN4774.jpg

「おやつの時間になりました。」[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
おやつを食べながら楽しいおしゃべりで盛り上がります。

おしゃべりにも飽きたころ、「皆さ~んお願いがあります。」
「いいよ。」「やったげる。」優しい言葉です。[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN4779.jpgDSCN4780.jpg

皆さんで力を合わせタオルをたたんでいただきました。[手(グー)]
DSCN4788.jpg
奇麗に畳んで頂いてありがとうございました。[ハートたち(複数ハート)]

そういえば以前にも、
枝豆で珍しい呉汁を作ったとき。(大豆を水に浸し、擂り潰したペースト を呉(ご)といい、呉を味噌汁に入れたものを呉汁。擂り潰した枝豆を入れた 味噌汁は青呉汁あるいは枝豆呉汁といいます。)
DSCN4706.jpgDSCN4710.jpgDSCN4713.jpgbbe439d21f0e4c081697858a3a54e61b[1].jpg
皆さんで力を合わせて枝豆の皮をむき、すり潰してくださいました。
とてもおいしい青呉汁を皆さんと楽しむことができました。

少し長くなりました。
今日の竹の間の午後の活動の一幕です。
「これからも色々紹介できれば」と考えております。
よろしくお願いいたします。
ではまた(@^^)/~~~

nice!(0)  コメント(0) 
竹の間山荘 ブログトップ