So-net無料ブログ作成

(*'▽')竹の間は今日、三島大社にバスツアーに行ってます。 [竹の間山荘]

おはようございます。竹の間です。
今日は[晴れ][晴れ][晴れ]快晴!! 最高のドライブ日和です。素敵な富士山が見えるといいですね。[揺れるハート][揺れるハート]
三島大社バスツアーの様子は改めてお知らせしますね。

昨日は竹の間の仲間の施設「クリスタルプラザたかつ」で行われた大正琴の演奏会で
楽しい時間を過ごすことが出来ました。[るんるん][るんるん][るんるん]
地元の有志の奥様による演奏会です。[揺れるハート]
農協で練習を重ねていらっしゃるそうです。[ぴかぴか(新しい)][手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
IMG_0228.JPG
皆さん今か今かと楽しみに始まるのを待っています。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
素晴らしい演奏が部屋に響きます。[カラオケ][るんるん][るんるん]
IMG_0231.JPGIMG_0237.JPG
思わず手拍子が[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
なつかしい歌の演奏に皆さんも唄を歌います。[カラオケ][るんるん][るんるん]
IMG_0243.JPG
IMG_0259.JPG
IMG_0262.JPG
「お上手ね」[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]
IMG_0258.JPG
「アンコ~ル[exclamation×2]」の声に
IMG_0245.JPG
素敵な演奏を終えて
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]
IMG_0263.JPG
皆さんの笑顔の中、ご挨拶をいただきました。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

楽しい演奏で皆さん大喜びです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]で大正琴演奏は終了いたしました。

スタッフも一緒に[手(チョキ)][目][ぴかぴか(新しい)]
楽しい時間をありがとうございました。

[イベント]11月になって
11月1日 野川神明社でお掃除のボランティア
11月3日 影向寺の「薬師如来ご縁日」に歩行訓練
11月4日 「大正琴の演奏会」
11月5日 三島大社参拝バスツアー
と行事がいっぱいです。[ぴかぴか(新しい)][NEW]
11月1日 野川神明社でお掃除のボランティアの様子は
ブログで見てくださいね。(*'▽')

11月3日 影向寺の「薬師如来ご縁日」に歩行訓練
11月5日 三島大社参拝バスツアー
の様子は後日改めてお知らせいたします。[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

では、また(@^^)/~~~


nice!(0)  コメント(0) 

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 美味しい!!「芋煮会」 [梶ヶ谷小]

   梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス
   美味しい!!満腹・満足「芋煮会」


毎年恒例の「芋煮会」を各曜日ごとに楽しみました。

全員、エプロン・三角巾姿で和気あいあいと料理を始めます。
DSCN5979.JPG

食材のご紹介。
里芋、大根、人参、ごぼう、お肉など栄養満点ですね。
DSCN5933.JPG

男性陣も負けじと日頃の腕前を披露してくれました。
DSCN6040.JPG

やれやれ一段落。
芋煮ができあがるまで談笑中です。
DSCN6058.JPG


仕上がりは上々!!味噌味と醤油味の二種類の芋煮が完成しました。
DSCN5981.JPG

具沢山の芋煮汁、季節の炊き込みご飯、デザートなど、
とても美味しそうです!![ぴかぴか(新しい)]
DSCN6065.JPG

いただきます!!美味しい!![ぴかぴか(新しい)]
2種類だから最低でも2杯は食べるわよ!!
DSCN5982.JPG


満腹で満足したあと、午後は全員でオセロゲームを楽しみました。
DSCN6070.JPG



今日も一日笑顔で、免疫力アップ[exclamation×2]


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスは15年に亘り、
川崎市の支援のもと、
【介護認定を受けずに自立した生活を目指す方々の「介護予防」の拠点】
として活動を推進して参りました。

「見学」や「一日体験」も随時お受けしております![ぴかぴか(新しい)]

ご興味のある方は、こちらまでご連絡下さい。
(TEL):044-862-5121





nice!(0)  コメント(0) 

竹の間です。(*´▽`*)野川神明社でボランティアの後は・・・。 [竹の間山荘]

おはようございます。竹の間です。
今日も良い天気ですが午後は曇るそうです。[わーい(嬉しい顔)]
DSCN5892.jpg
昨日の野川神明社でのボランティアは本当に良い天気で気持ちが良かったです。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSCN5901.jpg
空には、かわいい羊雲でした。[曇り][曇り][曇り]

竹の間に帰ると、ちょうど昼食の時間です。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
今日もおいしい食事が並びます。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
皆さん、竹の間の自慢知っていますか[exclamation&question]

1つは、窓から見える四季折々の景色です。
DSCN5785.jpg
「どんぐり」や「木漏れ日」等色々新しい発見があります。

それから、「羽衣を待っとった天女」
DSCN5439.jpg
もう一つ、これは絶対に皆さんにご紹介したい”美味しい昼食です。”[手(チョキ)][目][揺れるハート][揺れるハート]
DSCN5929.jpg

今日は、とってもおなかがすいているので
お口に一杯、頬張って
DSCN5917.jpg
今日の話が弾みます。
DSCN5936.jpgDSCN5933.jpg
「そろそろ片付けましょうか~。」
DSCN5935.jpg
「皆さん、今日も完食でした。」
2017110123100000[771].jpg
「ごちそうさまでした。」

おまけで、ある日のメニューも載せちゃいます。
2017082112430000[927].jpg
彩もよく。季節の野菜.、珍しい野菜が上ります。
話題は、「配膳の彩」です。主婦としてはとてもうらやましい。[ふらふら]
2017082113000001[772].jpg
思わず笑顔がこぼれます。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]

「さぁ~皆さん片付けを手伝ってくださいね。」[わーい(嬉しい顔)]
2017082113240001[770].jpg
皆さん率先して手伝ってくださいます。[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

当然、今日もお茶碗拭いていただきました。
皆さん、お疲れのところ、ありがとうございました。感謝です。[わーい(嬉しい顔)]

では、また(@^^)/~~~

nice!(0)  コメント(0) 

(*'▽')今日の竹の間は野川神明社で落ち葉を拾ってボランティアです。 [竹の間山荘]

お疲れ様です。
昨日、竹の間は公表で[がく~(落胆した顔)]
その中で、一つ気が付いたことが、「地域に根差したデイサービスでなくては・・・。」
「何か、地域に貢献していることは?」
「近くの神社で清掃のボランティアをすることになっていますが、まだ実現していません。」
「是非、実現して継続してください。」と励ましのお言葉でした。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日の朝、[目]外は、[晴れ][晴れ][晴れ]
「風もなく、温か。」これは絶好のチャンスです[手(チョキ)][目]

みなさ~ん、今日は.11時から、野川神明社で清掃のボランティアをします。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]
[わーい(嬉しい顔)][目]

皆さん、初めに参拝いたしましょう。[わーい(嬉しい顔)]
DSCN5848.jpg
宮司さんにご挨拶.。道具のある場所を伺いました。
DSCN5862.jpg
「散歩をするくらいのつもりでいいですから。」と優しいお言葉でした。[揺れるハート]
DSCN5871.jpgDSCN5877.jpgDSCN5879.jpg
ついつい主婦の血が騒ぎます。[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
DSCN5882.jpg
「皆さん片づけますよ~。」助け合いながら道具を片付けます。
DSCN5891.jpg
皆さん記念撮影をいたしましょう。「はい、チーズ。」[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
DSCN5893.jpg
「今日は、気持ちが良かった。」の声が上がりました。[揺れるハート][揺れるハート]

これから、午後の手工芸の材料を買いに「100均」へ行きます。
皆さんもご一緒に歩行訓練をいたしましょう。
DSCN5895.jpg
DSCN5897.jpg

「皆さんご苦労様でした。今日の歩行訓練は900~1000歩でした。」
「乾杯[exclamation×2][ビール]コーラで乾杯です。
DSCN5902.jpg

皆さんお疲れさまでした。
これから、神明社の清掃は出来るだけ行っていきたいと思います。
1.天気が良く、温かく、風が無い日
2.皆さんが元気
3.スタッフが元気

「皆さんこれからも行きたいですか[exclamation&question]」「これからも行きたい[るんるん][るんるん]」の声が上がりました。


5827184_pp7lIfFz56jWx5tUJgejHwsP4t7iyxNjQZUHXHXhJYQ.jpg
nogawashinnmeiay.jpg
「野川神明社」について少し調べてみました。
野川神明社の創建年代は不詳ながら、縄文時代より定住が進んでいた地域であることから、古くの創始が考えられるといいます。野川の里には往古より各所に神社、小祠が点在していましたが、明治維新以降それまで総村の鎮守であった韋駄天社が神明社と合併して正式に村社「神明社」が誕生したそうです。また、昭和54年(1979)の春、野川神明社境内に野川町内会館が建てられることとなり、その敷地内を発掘調査した結果、この場所が今から約1800年前(弥生時代後期)の墓地であることが判明しました。
[目]由緒ある境内ですね。お祭りには神輿が町内を巡り、参道には屋台が並び、参拝の人で混雑するそうです。今日も、七五三のお参りでしょうか、「100均」からの帰りに、着物を着た小さな子が、お父さんに手を引かれ、神明社のほうへ歩く姿がありました。
地元に愛される神社ですね。[揺れるハート][揺れるハート]皆さんで大事にいたしましょう[揺れるハート][揺れるハート]

では、また(@^^)/~~~
nice!(0)  コメント(0) 

(*´▽`*)竹の間です。17日かわいいお友達との交流会と大正琴の演奏会がありました。 [竹の間山荘]

先日、鶴見川の遊歩道を散歩していると
DSCN5831.jpg
こんな景色に会いました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
「秋だなぁ~。」[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]と思わず写真に撮ってしまいました。

ところで、[ふらふら]大変遅くなってしまいましたが、
10月17日に利家庵と合同で、「赤ちゃん交流会」「大正琴の演奏会」が行われました。
午前中はかわいい訪問者に皆さんメロメロです。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]
思わず、「じぃじ」の顔になってしまいます。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
KIMG1865.jpg
KIMG1871.jpg
「あら、かわいね~[exclamation×2]
KIMG1869.jpg
KIMG1875.jpg

午後は、ご利用者M様の奥さまのご紹介で、
地元の有志の方々による大正琴のすばらしい演奏がありました。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
KIMG1887.jpg
KIMG1888.jpg
大盛況の演奏会でした。色々なイベントに参加されているそうで、
「やっぱり、上手[exclamation×2]」「すばらしいわね~。[わーい(嬉しい顔)]」の声がいっぱいです。
KIMG1889.jpg
みなさんと大正琴の伴奏で唄を歌ったり[カラオケ][るんるん][るんるん]
KIMG1895.jpg
KIMG1903.jpg
次の日朝、皆さんから「素晴らしかった。」「面白かった。」「立派で高そう。」等々
楽しかった感想がいっぱい聞かれました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]

珍しい大正琴を見せていただいたり[目][るんるん][るんるん]
地元の皆様との交流も盛り上がり、皆さん、楽しい一日になって大満足でした。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

皆さんの笑顔でスタッフもとってもうれしい一日でした。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

では、また(@^^)/~~~

nice!(0)  コメント(0) 

クリスタルプラザたかつ 10月ダイジェスト [クリスタルプラザたかつ]

10月のクリスタルプラザたかつは秋満載[ぴかぴか(新しい)]

秋の運動会strong>
ブログ20171013エイエイオー.jpgdiv> 室内装飾でお月見strong>
201710貼り絵手元.jpgdiv>201710月見出来上がり.jpg 手工芸で柿の実strong>
201710柿は李.jpgdiv>201710柿の樹2.jpg オカリナとギターの音楽会strong>
ブログ201710オカリナ歌.jpgdiv> ある日のゲームは、名付けて無人島ゲームstrong>
ブログ201710ゲーム新井.jpgdiv> お食事は日替わりで、この日は、秋の味覚のサツマイモと鶏肉のお料理に、手作りのチョコブラウニー[わーい(嬉しい顔)]strong>
201710サツマイモと鶏.jpgdiv>201710手作りチョコブラウニー.jpg クリスタルプラザたかつでは、運動・手工芸・音楽と、機能訓練も視野に入れたレクリエーションを行っておりますstrong>

nice!(0)  コメント(0) 

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 感動と笑顔満載!!「15周年記念式典」 [梶ヶ谷小]

           梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス
          感動と笑顔が満載!!「15周年記念式典」


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスは今年で創立15周年を迎え、
10月18日に川崎市民プラザにて「15周年記念式典」を
開催させていただきました。


月曜から金曜まで、曜日毎のご利用者様の活動成果を発表しました。
プログラムは以下のとおりでした。
DSCN5922.JPG
(クリックすると拡大します)


全部の演目をお見せ出来ないのが、とても残念ですが、
何はともあれ、感動と笑顔が満載の場面の一部をご紹介いたします[ぴかぴか(新しい)]


月曜日チームの演目は劇「水戸黄門漫遊記」。
黄門様がうら若い娘さん??を悪代官から助けました。
DSCN5669.JPG

火曜日チームは踊り。
「遊び庭(あしびな)」は沖縄のリズミカルな踊りで、一緒に踊りたくなりました。
DSCN5684.JPG

「ロックソーラン節」は大漁旗が振られ、ねじり鉢巻きの力強い踊りでした。
皆さん、笑顔で楽しそうに踊っていますね。
DSCN5705.JPG

水曜日は劇「いいかげん金色夜叉」。
シナリオも全部ご利用者様が考えました。
学生服の寛一さんを着物のお宮さんが蹴上げ、会場の笑いを誘いました。
DSCN5724.JPG

木曜日は踊り「真っ赤な太陽」「東京五輪音頭」を熱演し、
また、手話で歌った「今日の日はさようなら」は
全員がピタリと揃って感動させられました。
DSCN5732.JPG

金曜日は楽しい歌の劇「高原列車は行く」と、
温泉気分漂う「草津節」の湯もみでした。
軽快な曲に合わせて列車「山百合号」が舞台を駆け抜けました。
DSCN5771.JPG

本日の最大の見せ場!!
コーラス「見あげてごらん夜の星を」「花は咲く」。
平均年齢83歳、約100人による混声二部合唱は圧巻でした[ぴかぴか(新しい)]
あまりのハーモニーの美しさに感動して涙するお客様もいらっしゃいました。
DSCN5898.JPG


ボランティア(SDC市ヶ尾様)の皆様のダンスパフォーマンスやピアノ伴奏付きの独唱も素敵でした。
DSCN5826.JPG

DSCN5807.JPG


ご利用者様のご家族やお知り合いの方だけでなく、
川崎市役所ご担当者様や介護関係の方々も駆けつけて下さり、
多くの皆様のご支援を賜り、何とか無事に「15周年記念式典」を
終了することができました。


本当にありがとうございました!!







nice!(0)  コメント(0) 

井田老人デイサービスセンター / レクレーション風景 [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

レクレーション風景



今回はデイサービスで行なわれているレクレーションの様子をお伝えいたします。


DSCN0356.JPG

まずはお手玉を使った、旗倒しゲーム!

一つずつお手玉を取っていき、旗を倒してしまった人の負けです。

慎重かつ大胆に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



DSCN0402.JPG

こちらはテーブルを使ったピンポン玉ホッケーです。

2つのテーブルに分かれて、回数が続いたチームの勝ちとなります[わーい(嬉しい顔)]

手首の柔軟性向上も期待できるレクです。



DSCN9967.JPG

棒を使って輪っかをつないでいくレクレーション。

お互いに息を合わせる協調性と棒を握ることで握力維持にもつながります。



DSCN0565.JPG

井田老人デイサービスセンターに紅葉が色付きました[るんるん]

栗やぶどうも実っていますね。



DSCN0482.JPG

皆さんお楽しみのお昼ご飯[グッド(上向き矢印)]

この日は、白身魚のフライタルタルソースにひじき煮、豚肉のプルコギと白飯に味噌汁です。

ご飯のすすむおかずですね♪



DSCN0553.JPG

こちらは、ハヤシチキンライス、インゲンのゴマ和えにサラダ、スープのメニューです。

皆さん、モグモグと召し上がっていましたよ[exclamation×2]



井田老人デイサービスセンターでは、日々様々なレクレーションを提供しています。
身体を動かすもの、脳機能向上を目指した脳トレなど目的を持ったものを展開しています。
チームや個人の対戦形式だと、皆さん負けず嫌いになって表情がかわるものなんですよ[パンチ]

nice!(0)  コメント(0) 

クリスタルプラザたかつ 秋の運動会 [クリスタルプラザたかつ]

クリスタルプラザたかつ 運動会

白組紅組に分かれて ”エイエイオー!!”

ブログ20171013エイエイオー.jpg


ぶろぐ201710クスダマ割り.jpg


まずはクスダマを全員で力を合わせて割りました(^^♪span>
ブログ201710ボール送り.jpgブログ201710玉入れ神田.jpg
ボール送りに玉入れと皆さん一生懸命に正々堂々と戦いました[ぴかぴか(新しい)]
strong>
nice!(0)  コメント(0) 

井田老人デイサービスセンター / スポーツ&芸術の秋 [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

スポーツ&芸術の秋



10月も半ばに差し掛かり、すっかり秋の空気に包まれています。
『秋』ということで、スポーツと芸術にかかわるプログラムを提供しています。
その模様をお伝え致します。


1.JPG

まずは体力測定です。様々な項目を計測しました。

これは握力測定。

握力は、手すりをつかんだり、杖を持ったり、食事の時にも必要な大事な機能ですね。



2.JPG

続いて、反射棒。

合図で上から落とされる棒をつかむまでの長さを測ります。反射神経の計測となります。



3.JPG

これは、長座体前屈測定というものです。

体の柔軟性を測ることができます。

やわらか~く[るんるん]



4.JPG

これはコマ回しですね。

指先の機能を測る一つの基準になります。



5.JPG

続いては芸術の秋[ぴかぴか(新しい)]

書道を行いました。

筆を持つと、気持ちがスッと正される感じがありますね[ひらめき]



6.JPG

写経に挑戦[exclamation×2]

こちらの方は当デイサービスで最高齢の利用者様です。

見事に書いていらっしゃいました。



7.JPG

作品の展示コーナー[アート]

上手さだけではない魅力が皆さんの作品から感じられますね☆彡



8.JPG

今週のとある日の昼食メニューのご紹介!!

メインは牛肉とトマトのすき煮。付け合わせはオクラのおかか和えとしらすおろしです。

すき煮はごはんのすすむ味付けで、利用者様からも好評でした[わーい(嬉しい顔)]



スポーツの秋、芸術の秋をテーマに展開した今回のプログラム。
体力測定では、皆さんご自身の体の状態を数字で確認することで、改めて意識をもって体操に取り組まれる方もいらっしゃいます。
書道では、気持ちを集中させることで、リフレッシュにもつながり、完成後は皆さんいい表情をしていらっしゃいました。
季節を感じられるプログラムもいいものですね♪
nice!(0)  コメント(0)