So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

11月のフラワーアレンジメント★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
11月のフラワーアレンジメントは、ホリゾンタルオーバルの形で生けていただきました[かわいい]
水平に生けて、上から見て楕円形になるように作ります。
テーブルの真ん中に飾るのに、うってつけのデザインです。
花1.JPG
皆さんの感性のおもむくままに生けていただきます。
花 2.JPG
「玄関に飾りたいの・・」とアレンジする方も。
できた花.JPG
基本は大事ですが、個性的に、皆さんのセンスで生けていただくのが、フラワーアレンジメントの醍醐味です。
今回も、世界に1つだけの花が出来上がりました[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

11月のサロン活動★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
サロン活動は、ご利用者さまがお好きな事をしていただく活動です。
学生時代の”部活”のようなイメージでしょうか?!
★椿の花作り
以前、押し絵で”椿”を作りましたが、今回はペーパークラフトで椿を作りました。
椿作り.JPG
寒い季節でも、鮮やかに咲く寒椿は美しいですね[ぴかぴか(新しい)]
椿.JPG
額で仕上げれば、壁にも飾れます。
椿 額.JPG
お習字を嗜む方・・とても達筆
習字.JPG
麻雀を楽しまれる方・・・点数の計算も脳トレですね。
麻雀.JPG
若いころの趣味や好きな事をこれからも続けていけることが、介護予防・認知症予防になるんですね!!
nice!(0)  コメント(0) 

♪音楽週間★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
音楽週間は、音楽で脳を活性化するプログラムです。
[るんるん]まずは、季節を感じる、秋の童謡・唱歌を歌いました!
歌を歌うことは、心肺機能・腹筋強化、口腔ケア、ストレス解消にもつながり、介護予防にはもってこいです。
 「赤とんぼ」と「夕焼け小焼け」 この2曲、歌詞とメロディーを入れ替えて歌いました。
最初からこんな曲??と思うほどしっくりきます。
「虫の声」や「村祭り」 太鼓やリズム楽器を使って盛り上げます。
歌.JPG
「村祭り」と「村の鍛冶屋」 2チームに分かれて、この2曲を同時に歌いました。
私の祖母もよく歌っていた「旅愁」 「小さい秋みつけた」 「里の秋」
「紅葉」を4チームに分かれて、輪唱しました。
ただ歌うのではなく、歌詞の意味をかみしめて、風景を想像して歌うことが大事なんですぅ。
[るんるん]後半は、伊藤多喜雄さんの「ロックソーラン」に合わせて、踊りました!
踊りの振りを覚えるのは、脳トレにもなりますし、音楽に乗って身体を動かすのは楽しいですよ。
ロックソーラン.JPG
[るんるん]そして、都はるみさんの名曲「北の宿から」を、ハンドベルで。
コードによって6つに色分けしたハンドベルを、歌いながら鳴らします。右手と左手、別の色のベルを持って
歌も歌えば、3つのことを同時に行うので、まさに「トリプルタスク」。脳がとっても活性化されます。
ハンドベル.JPG
[るんるん]昭和15年から昭和43年までの懐メロ14曲から、皆さんにリクエストしてもらい歌いました。
「ゲイシャワルツ」と「見上げてごらん夜の星を」「高校3年生」が人気でした。
歌は、その時代や懐かしいエピソードなどを思い出させてくれて、お話もはずみます!
締めは足踏みしながらの「365歩のマーチ」 万歩計をつけて歌ってみると、318歩[ダッシュ(走り出すさま)]
歌って、踊って、鳴らして・・盛りだくさんの音楽プログラムで、脳も体も刺激された一週間でした[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

秋を楽しむツアー / 梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス [梶ヶ谷小]

  介護予防の梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス
    秋を楽しむツアー「薬師池公園」散策


今週は町田市の「薬師池公園」に出かけました。
ちょうど紅葉まつりで、皆さん秋の一日を満喫しました。


四季折々の自然の中での散策は、季節感や色彩感覚などの
五感を活性化しながら、歩行訓練にも繋がります。
景色や会話などを楽しんでいるうちに、いつの間にか3000~4000歩、
介護予防になります。


では、薬師池公園ツアーをご堪能ください。


まずは、近くのお店で腹ごしらえです。
足踏み讃岐うどんで有名だそうです。
DSCN6494.JPG

「たまには外で食べると楽しいわね!」笑顔がほころびます[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6678.JPG

絵にかいたような紅葉の薬師池。
絶景ですね。もう一度行きたくなります。
DSCN6552.JPG

「気持ちいいわね~」ポカポカ陽気のベンチで一休み。
DSCN6529.JPG

紅や黄色の葉っぱがきれいです。
DSCN6692.JPG

景色に負けず、笑顔が素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6563.JPG


公園内の「薬師茶屋」で一休み。
”花より団子”、甘酒やコーヒーなどもありますよ!
DSCN6518.JPG

薬師池を横切るタイコ橋です。
池には、錦鯉やカメも生息しています。
DSCN6526.JPG

タイコ橋で、皆さん「はいポーズ!!」
DSCN6672.JPG


月曜から金曜まで天気に恵まれ、彩りが紅や黄色に変化していく
薬師池公園の自然の美しさを存分に味わいました。


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスは15年に亘り、
川崎市の支援のもと、
【介護認定を受けずに自立した生活を目指す方々の『介護予防』の拠点】として
活動を続けて参りました。

週1回25人のお仲間と一緒に
話し、食べ、笑い、身体を鍛え、楽しいですよ!![ぴかぴか(新しい)]

「見学」や「一日体験」も随時お受けしております。

ご興味のおありの方は、こちらまでお気軽にご連絡ください。
(TEL): 044-862-5121








nice!(0)  コメント(0) 

井田老人デイサービスセンター / 中学生のドキドキ職業体験☆ [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

☆中学生の職業体験☆



すっかり空気も冷たくなって、紅葉もきれいに色づいてきましたね。
今回は地元の中学生の職業体験の様子をお伝えします。


DSCN0859.JPG

まずは朝の体操!!

中学生の一人は体が痛いと言っていましたね。

運動不足なんでしょうねぇ[がく~(落胆した顔)]



DSCN0863.JPG

こちらは午後に行なった機能訓練の様子。

利用者様と一緒にボールを使った体操に取り組みました。

利用者様も若い力に乗せられて、元気です!



DSCN0856.JPG

一日お疲れ様でした(^^)

今日の体験が将来につながるいい経験になってくれたら、嬉しいものですね♫



DSCN0773.JPG

井田老人デイサービスセンターには続々と新しい仲間も加わっています。

美味しいお昼御飯にニンマリ[わーい(嬉しい顔)]



DSCN0793.JPG

お楽しみのお昼ご飯[るんるん]

この日のメニューは、鶏の竜田揚げのなめこおろし煮・しば漬けのポテトサラダ・ワカメとしらすの酢の物・白飯・味噌汁です。

しば漬けが入ったポテトサラダ。変わったメニューでなかなか美味しいものでした[ぴかぴか(新しい)]



中学生の職業体験。
最初はドキドキした様子で緊張していましたが、皆さんの優しい笑顔にどんどんとほぐれていって、帰るころには笑顔でいっぱいでした。
今日のデイサービスでの職業体験が、彼らの将来に役立ってくれるといいものですね。

井田老人デイサービスセンターには続々と新しい利用者様も加わっています。
皆さんも是非、一度見学にお越しください♪

お問い合わせは・・・

井田老人デイサービスセンター

電話:044-751-6655

nice!(0)  コメント(0) 

(*'▽')昨日は、天気が良かったので地域清掃活動してきました。 [竹の間山荘]

「今日は、風もなく、ぽかぽかと日差しも暖か、絶好のボランティア日和[晴れ]。」
とばかっりに野川神明社で地域清掃活動をすることになりました。[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
野川神明社に到着するとお宮にごあいさつです。
KIMG2005.jpg
いつものことですが、主婦の血が騒ぎます。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
KIMG2015.jpg
KIMG2013.jpg
テキパキと枯れ葉を集めていきます。
KIMG2023.jpg
KIMG2026.jpg
KIMG2034.jpg
皆で力を合わせて頑張りました。[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
KIMG2018.jpg
こんなに楽しい時間もありました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
外でする活動は、自然に笑顔を誘います。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]

元気組は天気がいいので歩いて帰りました。[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
総歩数 4000歩になりました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
[パンチ][わーい(嬉しい顔)]「ファイト[exclamation×2]」で、地域清掃活動続けていきます。

では、また(*'▽')竹の間でした。

nice!(0)  コメント(0) 

竹の間です(^^)/ 社協の「虹色おはなしの会」に行ってきました。 [竹の間山荘]

お疲れ様です。(*'▽')竹の間です。
昨日の休みに箱根までドライブに行ってきました。
赤や黄色に変わった山々は、本当にきれいでした。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
楽しみにしている竹の間の雑木林も、ようやく紅葉が始まったようです。[目]
DSCN6194.jpg
もう直ぐもみじが真っ赤に紅葉した景色をお知らせできそうです。

ところで、先日お知らせした、
11月18日(土)虹色「おはなしの会」(宮前第一地区社会福祉協議会主催)
野川小学校の体育館に観に行ってきました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
DSCN6207.jpg
スタッフの方々の優しい対応に感謝しつつ、体育館に入ります。[わーい(嬉しい顔)]
今か今かと楽しみに待っていると、[揺れるハート][揺れるハート]さあ始まりです。[わーい(嬉しい顔)]
KIMG1986.jpg
KIMG1987.jpg
民話の語り「鎮守の森」
講談
KIMG1991.jpg
竹製のオカリナの「バンブリーナ」
KIMG1998.jpg
「楽しかったわ~ぁ。」[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]
「面白かったね。」と感想がきかれます。[わーい(嬉しい顔)]
スタッフの皆さんの丁寧な対応に大満足で帰ってきました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

これからも地域の方々との触れ合いを大切にしていきたいと思います。
では、また(^^)/~~
nice!(0)  コメント(0) 

マグネット付帽子 / 梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス [梶ヶ谷小]

         梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス
           手工芸「マグネット付帽子」


今週は、手工芸です。
ちっちゃくて、可愛らしくて、色鮮やかなマグネット帽子を
それぞれに工夫して作りました[ぴかぴか(新しい)]


デザインや配色などを考えながら、指先を使う手工芸は、
最適な介護予防プログラムの一つです。
何より、作品が完成した時の達成感や喜びは ひとしおです。



まずは作成手順の説明です。
DSCN6397.JPG


帽子の布柄、リボンの色、飾りなどをご自分の感性で選びます。
DSCN6330.JPG


皆さん、針仕事も器用にこなされます。まさに指先の訓練ですね。
DSCN6322.JPG


まるで帽子屋さんのようです。それぞれの個性が光ります[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6485.JPG
DSCN6435.JPG


「どこに飾ろうか?」皆さん、ご自分の作品に満足気です。
DSCN6436.JPG

「かわいくて嬉しいわ!」笑顔が輝いています[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6483.JPG



今週の昼食は2種類です。
まずは、キーマカレー。食欲が出て創意工夫の力になりました。
DSCN6419.JPG

次は、和風山菜そばと小鉢。美味しいと大好評でした!
DSCN6296.JPG



梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスは15年に亘り
川崎市の支援のもと、
【介護認定を受けずに自立した生活を目指す方々の『介護予防』の拠点】として
活動を続けて参りました。

「見学」や「一日体験」も随時お受けしております。

ご興味のおありの方は、こちらまでお気軽にご連絡下さい。
(TEL):  044-862-5121


nice!(0)  コメント(0) 

豆腐団子/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。


今回は豆腐団子作りをしました。

毎年恒例ですがとても美味しく皆さまに大好評を頂いています。なんといっても 簡単美味しい が一番です!


DSCN6336.JPG

DSCN6285.JPG

DSCN6342.JPG

毎年のことなので手順はとてもスムーズです。


最後に折り紙で うさぎ を折り団子に花を添えました

DSCN6276.JPG

いただきます。








nice!(0)  コメント(0) 

胡蝶蘭/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今回はペーパークラフトの 胡蝶蘭 を作りました。

ペーパークラフト用紙とコピー用紙を使い本物そっくりに作りました


細かい部分を何枚も何枚も切り取り、それを重ねますと・・・

DSCN6177.JPG


なんと花束にすると・・・本物そっくりで見間違えるほどです。

DSCN6173.JPG



これを見てペーパーで作られていると見えますか?
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。