So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

戌年なので・・★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです。
今年は、戌年[犬]ということで、紙粘土で思い思いの「わんこ」を作っていただきました[exclamation]
紙粘土犬.JPG
個性あふれる可愛らしい「わんこ」ができました[ぴかぴか(新しい)]
ハチ公っぽいのやスヌーピー風のもいますね[わーい(嬉しい顔)]
「昔ね、メルって犬を飼ってたの」と愛犬との思い出をお話しして下さる方もいらっしゃいました。
そして、1月のフラワーアレンジメントは、「フリースタイル」です[かわいい]
お好きに生けてみて下さい!ということで
フラワー.JPG
こんな風になりました。お花は、日々の生活を彩り豊かにしてくれますね[かわいい][かわいい]
nice!(1)  コメント(0) 

川崎大師へ歩行訓練!/華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです。
[2][0][1][8]年、最初の歩行訓練は、創設890年の歴史を誇る「川崎大師」に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
今回の歩行目標は、2500歩です!
門前.JPG
門を入って、大本堂を目指します。
歩く.JPG
大本堂には、スロープもありますが、階段で行ける方は、しっかり手すりにつかまりながら上っていただきます。
厄除け祈願で有名な「お大師さま」ですが、遍路大師や身体健全・病気平癒の薬師殿などもあります。
池を回った先のこちらのパゴダ風の建物が、薬師殿です。
薬師殿.JPG
「腰が良くなりますように・・」「膝が治りますように・・」 なで薬師様をさすりながら
お祈りしました。
御朱印をいただいたり、おみくじをひいたり、家族のお守りを買ったり。。
境内を一周した後は、参道の仲見世で、名物の咳止め飴やくず餅などお土産を買い求める方もいらっしゃいました。
目標は2500歩でしたが、3000歩以上歩かれた方も!
また来年も来られるように、日々の体操、精進しましょうね[手(グー)]

[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。