So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
華サロン ブログトップ
前の10件 | -

禅タングル 第2弾★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです
昨年の秋、大好評だった”禅タングル”で、今回はコースターを作りました[exclamation]
ゼンタングルって何?
「禅」と「絡まる」を合わせた造語で、簡単なパターンを凝り返し描く、緻密なアート作品が完成できます。
ゼン作業.JPG
真剣に集中して描いているので、みなさんとても静かです。
禅作業2.JPG
「禅」と付くくらいですから、描いているうちいつのまにか夢中になって、頭の中の雑念が少しづつ消え、「無」の状態を味わえるそうです。
ヨガや瞑想のようにリラックスできると、アメリカで大人気なアート[ぴかぴか(新しい)]
作品1.jpg
本来、コースターはカップやコップの下に引敷くものですが、壁に飾ると立派なアート作品です。
作品2.JPG
複数ご利用の方には、「ステンシル」の花瓶敷きを作っていただきました[ハートたち(複数ハート)]
ステンシル.JPG
緻密で難しそうですが、紙とペンだけでできる「禅タングル」、皆さんも是非、挑戦してみてくださいね[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0) 

華やかなフラワーアレンジメント★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
華サロンでは月に一度、土曜日にフラワーアレンジメント[かわいい]を行っています。
2月は、ダイアモンド型(上からみてひし形)になるように活けていただきました。
どこから見てもきれいなように活けるのがポイントです!
花生けている.JPG
いかがでしょう?
フラワー1.JPG
テーブルや玄関に置いたら、素敵ですよね~[ぴかぴか(新しい)]
フラワー2.JPG

3月は、バーティカルライン型です。
バーティカルとは垂直のことで、縦のラインを強調してスマートに仕上げるデザインです。
高さを出す花は、器の5倍くらいが基本、今回はストックで高さをだしました。
フエアワー3.JPG
玄関や受付などの狭い空間に、すっきりと納まるモダンなアレンジができました[ぴかぴか(新しい)]
フラワー4.JPG
余ったピンクのお花を箱にデコレーションしてみました!
フラワー5.jpg
豪華で華やかなラナンキュラス、可愛いガーベラ・・・
お花があると生活が彩られて、気持ちが豊かになりますね[るんるん]
決まり事はありますが、個性やセンスを活かして、自由に表現できました。[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

実用的な手工芸★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
華サロンでは、複数日ご利用の方やサロン活動の時間で、様々な活動を提供しています。
今回は、ペットボトルのキャップを使った「帽子マグネット」と牛乳パックを使った「一輪挿し」を作りました。
どこのおうちにもある物を利用しているので、いつでも作れますし、何と言っても地球にやさしいエコな作品が出来上がります。
★帽子マグネット
お気に入りの生地を、大小2種類丸く切り抜いて、5mm内側を縫い
大きい方が帽子のつばになるので丸井厚紙をいれ、小さい方に綿とマグネットを入れたキャップを仕込み縫い縮めます。
キャップマグネット.JPG
大きいつばのパーツに、小さいパーツを縫いつけて、リボンで縁取ったら出来上がりです。
できたマグネット.JPG
なんとも可愛い帽子のマグネット[かわいい]
冷蔵庫にメモ用紙を貼ったり、色々活用できそうです[ぴかぴか(新しい)]
★牛乳パックの一輪挿し
牛乳パックの紙を、型通りに切り、ボンドでとめて一輪挿しに組み立てていきます。
そこにお好みの千代紙を貼りつけます。
牛乳パック花瓶.JPG
できた花瓶.JPG
お水を入れることはできないので、造花なんかを飾れば、素敵な一輪挿しとしてお使いいただけます[るんるん]
「私が作ったマグネットを家族が使ってくれてるのよ。」
「こないだ作った紙の胡蝶蘭を入れて飾ろう!」
今回の手工芸は、手指の訓練にも脳の活性化にもなりますし、何よりも日常的に「使える!」のがいいですね~[ひらめき]

nice!(0)  コメント(0) 

運動レクで寒さしらず!★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです! 梅も満開で、「もう春よね~」とつぶやいてみても、まだまだ寒い日も。
そんな時は、運動レクで楽しく身体を動かして、寒さなんて吹き飛ばしましょう[手(グー)]
準備運動で、「ラジオ体操第2」をしたあとは・・。
★スリッパとばし
とばしたスリッパの位置で点数が決まるのですが、今回はスリッパが裏返ったらさらに[2]倍の特別ルールをもうけました。
でも、スリッパはなかなか言う事を聞いてくれません。
スリッパ.JPG
スリッパを前に飛ばすって、けっこう下肢筋力が必要なんですよ。
★ダンボールたおし
ボールをダンボールに当てて、倒れた箱の点数の合計を競います。
狙ったところに勢いよく投げるって難しいと思うのですが、華サロンの皆さんはコントロール抜群です。
ダンボールたおし.JPG
★ヤクルトボウリング
テーブルに並べた10個のヤクルトの空ボトルを、お手玉で倒します。
ストライクがでると、「やったー!!」[手(チョキ)]気持ちもスカーッとしますね。
ヤクルトボーリング.JPG
★ラップの芯落とし
高いところにあるラップの芯を、紐を引いたり緩めたりして早く下まで落とした人が勝ちです。
ラップ芯おとし.JPG
チーム対抗戦なので、応援にも力が入っていました!!
★障害物競争
様々な障害物を乗り越えて、ゴールまでのタイムを競います。
もちろん、怪我がないようにスタッフがつかず離れず見守っています。
障害物.JPG
障害物1.JPG
勝っても負けても楽しい運動レク!
日頃から体操や機能訓練に励んでいるからこそ、楽しめるのだと思います。
身体も心も温まりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 

うさぎ雛でひな祭り★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです[ぴかぴか(新しい)]
もうすぐ3月3日のひな祭り[るんるん]
これまで、つるし雛や折り紙のお雛様・・・たくさんのお雛様を作ってきましたが、今年はちりめんで”うさぎ雛”を作りました。
お雛様の着物の表と裏の布地を選んだら、縫いつけてひっくり返します。
金屏風 (2).JPG
縫い物に縁遠い男性も、一生懸命に縫っています。
男性も.JPG
耳とお顔を作って、合わせれば・・・とっても愛らしい”うさぎ雛”が出来上がり[グッド(上向き矢印)]
DSCN7396.JPG
「私たちが作ったのよ!」
人形と.JPG
お内裏うさぎを作って、二人並べると・・・
金屏風 (1).JPG
さあ、可愛い”うさぎ雛”を見ながら甘酒を頂いたら、楽しいひな祭りの始まりです[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

戌年なので・・★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです。
今年は、戌年[犬]ということで、紙粘土で思い思いの「わんこ」を作っていただきました[exclamation]
紙粘土犬.JPG
個性あふれる可愛らしい「わんこ」ができました[ぴかぴか(新しい)]
ハチ公っぽいのやスヌーピー風のもいますね[わーい(嬉しい顔)]
「昔ね、メルって犬を飼ってたの」と愛犬との思い出をお話しして下さる方もいらっしゃいました。
そして、1月のフラワーアレンジメントは、「フリースタイル」です[かわいい]
お好きに生けてみて下さい!ということで
フラワー.JPG
こんな風になりました。お花は、日々の生活を彩り豊かにしてくれますね[かわいい][かわいい]
nice!(1)  コメント(0) 

川崎大師へ歩行訓練!/華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです。
[2][0][1][8]年、最初の歩行訓練は、創設890年の歴史を誇る「川崎大師」に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
今回の歩行目標は、2500歩です!
門前.JPG
門を入って、大本堂を目指します。
歩く.JPG
大本堂には、スロープもありますが、階段で行ける方は、しっかり手すりにつかまりながら上っていただきます。
厄除け祈願で有名な「お大師さま」ですが、遍路大師や身体健全・病気平癒の薬師殿などもあります。
池を回った先のこちらのパゴダ風の建物が、薬師殿です。
薬師殿.JPG
「腰が良くなりますように・・」「膝が治りますように・・」 なで薬師様をさすりながら
お祈りしました。
御朱印をいただいたり、おみくじをひいたり、家族のお守りを買ったり。。
境内を一周した後は、参道の仲見世で、名物の咳止め飴やくず餅などお土産を買い求める方もいらっしゃいました。
目標は2500歩でしたが、3000歩以上歩かれた方も!
また来年も来られるように、日々の体操、精進しましょうね[手(グー)]

[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

ほっかほか 肉まん作り★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
寒くなると食べたくなるおやつといえば、ふかふかほっかほかの 「肉まん」ではないでしょうか。
そんな皆大好き「肉まん」を作りました!
まず、材料の計量から・・・
計量.JPG
生地の材料を混ぜて、力を入れてこねて、耳たぶくらいの柔らかさにします。
人数分に生地を分けたら、中身の具材を切って・・
生地と具をきる.JPG
こんな感じに・・
材料.JPG
蒸し器で15分ほど蒸せば、アツアツふっくらとした「肉まん」の出来上がり[るんるん]
「いただきまーす!」
美味しいよ.JPG
美味しいよ2.JPG
美味しさのヒミツは、ベーキングパウダーを入れてふっくらとしたほんのり甘い生地に、オイスターソースが決め手のジューシーな具[exclamation×2]
「もう一つ食べた~い」 「家でも作ってみるわ」 と大好評でした[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

新春お正月ゲーム★華サロン [華サロン]

明けましておめでとうございます[exclamation]
介護予防の華サロンです。
犬.png
今年もよろしくお願い致します[犬]
2018年、2チームに分かれて”新春お正月ゲーム”を行いました。
★羽つき⇒1人10回、羽を羽子板でつき、隣の人にまわしていくゲームです。
羽根つき.JPG
★投げ福笑い⇒一人ずつ顔のパーツをホワイトボードの顔に向かって投げて、おかめやひょっとこの顔を作ります。カッコイイひょっとこ、可愛いおかめのチームが勝ち!
投げ.JPG
こんな顔に・・・[わーい(嬉しい顔)]
ひょっとこ.JPG
★いろはカルタ
いろはカルタ.JPG
★投扇興⇒優雅に扇を点数シートに向けて投げ、点数を競います。
投扇興.JPG
★テーブル凧揚げ⇒チーム全員で団扇をあおいで、ビニールのタコをあげていきます。高く上がった方が勝ち!
凧揚げ.JPG
★坊主めくり⇒百人一首の札を一人ずつ取ってもらい、坊主が出たら札を没収、姫がでたら札がもらえます。たくさん札を持っているチームの勝ちです。
新年早々、ゲームの勝敗に一喜一憂。負けず嫌いが長生きの秘訣ですね。
今年も楽しい一年になりますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

華サロンのクリスマス会★ [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
12月といえば、Xmasですね~[クリスマス]
華サロンのクリスマス会、腹話術の「ヒロくん」が来てくれました!
ひろくん.JPG
「ヒロくん」とおじさんのきみまろ風のかけあいが、とても面白かったです[exclamation×2]
そして、奥様のフラダンスも素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
ひろくん2.JPG
そして、別な日には、フラダンスの”ラナカイ”の方々が
いろんな衣装で、6曲フラダンスを披露してくださいました。
ラニカイ.JPG
常夏のハワイのクリスマスのお話や、ハワイの言葉を教えていただきました。
「メリークリスマス」は「メレカリキマカー」、「ありがとう」は「マハロー」だそうです。
華サロンに、南国ハワイの風が吹きました[かわいい]
ボランティアの皆様、楽しい時間をありがとうございました[黒ハート]
その他、日ごろの感謝をこめて、職員による弾き語りや手品、歌などで楽しんでいただきました[プレゼント]
おやつはご自分でクリームやフルーツをデコレーションしていただく Xmas cakeです[バースデー]
ケーキ.JPG
クリスマス会が終わると、2017年もあとわずか・・・。
大掃除に年賀状書き、お正月の準備などなど、慌ただしい年末です[ふらふら]
寒い日が続きますが、皆様よいお年をお迎えください[るんるん]
来年は、戌年、ワンダフルな1年になりますように[犬]

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 華サロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。