So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
井田老人デイサービスセンター ブログトップ
前の10件 | -

【井田DS】またも涙の「音楽レクリエーション」etc. [井田老人デイサービスセンター]

☆今回のテーマは「出会いと別れ」

いつものように「世界の国からこんにちは」で始まった
音楽レクリエーション。
スマイルのお二人、三田さんと成沢さんは、利用者様に
すっかりおなじみになりました。
登場するだけで会場からワっと歓声が上がります。

6.jpg

「どじょっこ、ふなっこ」など、春の歌をいくつか歌った
あとは、今回のテーマ「出会いと別れ」

「涙の連絡船」で三田さんが都はるみのポーズを真似て
「♪さよ~なら、さよな~ら」と歌って笑ったあとは、
「仰げば尊し」をおごそかに歌って会場は前回に引き続き
涙、涙・・・
みなさん、卒業当時を思い出して感極まってしまいました。

4.jpg
3.jpg

成沢さんのピアノ演奏を聴いた後は、歌いながらのストレッチ、
楽器演奏などなど、今回も盛りだくさんの内容で最後はこれも
おなじみになった「夕焼け小焼け」でお別れとなりました。

5.jpg

☆104歳の誕生会!!

井田デイサービスの最高齢104歳になられたH様の誕生会を
開催しました。
誕生月の2月は少々体調を崩されてスタッフ一同心配して
いましたが、見事元気に復帰!!
この笑顔をご覧下さい!!!

1.jpg

昼食のおでんと十五穀米のごはんも、ペロリと完食されました(笑)

2.jpg

H様、来年もまた同じ笑顔を見せてくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

【井田DS】☆ひなまつりのお楽しみ☆ [井田老人デイサービスセンター]

☆ひなまつりのお楽しみ☆

井田老人デイサービスセンター



今年もあっという間に3月になりました。
これから三寒四温を繰り返して、春になっていきますね。
私は花粉症が・・・(笑)

今回は、3月3日の桃の節句ひなまつりの華やかな様子をお伝えします。


1.JPG

なにやら真剣に色紙(いろがみ)を切って、貼りつけていますね。

いったい何を作っているんでしょうか?



2.JPG

答えは、おひなさまの室内装飾でした!

立派な三段飾りですね[ぴかぴか(新しい)]

飾りの前で、はいポーズ[わーい(嬉しい顔)]



3.JPG

この日のお昼御飯は「ひなまつり寿司」でした。

そのほかに、蛤のお吸い物・菜の花のおひたし・高野豆腐の煮物・メロンと豪華なお料理です。

厨房のスタッフからのメッセージカードもついて、皆さんにっこり笑顔[るんるん]



4.JPG

もちろん男性も一緒に、お寿司をいただきました!

美味しい料理に笑顔があふれています[わーい(嬉しい顔)]



5.JPG

誕生日のお祝いにおひなさまの前で一枚(^^)

この写真をバーズデーカードにしてプレゼントしています[プレゼント]



6.JPG

こちらの方は、みんなで作った吊るし雛のまえで一枚!

誕生日のお祝いはいくつになっても嬉しい♪と喜んでいただきました。



井田老人デイサービスセンターのひなまつりの様子いかがでしたでしょうか?
季節ごとに、様々な室内装飾を皆さんと一緒につくりあげて、みんなでお祝いしています。
皆さんの笑顔がとても印象的で嬉しいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 

初めてのおやつ作り~美味しいどら焼き~ [井田老人デイサービスセンター]

初めてのおやつ作り

~美味しいどら焼き~


井田老人デイサービスセンター



今回は井田老人デイサービスセンターで初めて行われたおやつ作りの様子を皆さんにお伝えします。


DSCN1721.JPG

今回はホットプレートを使ってどら焼き作りを行いました[るんるん]

腕前に自信のある方を中心に、ご自分のおやつを楽しく作りました。



DSCN1737.JPG

う~ん、いい色に焼けてますね[ひらめき]



DSCN1732.JPG

仕上げにクリームとあんこをのせて、できあがり[exclamation×2]

途中でおなかを鳴らす人がいっぱいでした(笑)



DSCN1739.JPG

どうぞ召し上がれ[わーい(嬉しい顔)]

焼きたてのどら焼きの味に皆さん「美味しかった!」と笑顔でした。



DSCN1700.JPG

当デイサービス御自慢のお昼ご飯です。

この日は、シェフ自ら鎌倉で仕入れてきた神奈川県産の野菜を使ったクリームシチューです[レストラン]

野菜の旨味がたっぷり出て美味しかったです♪

その他に、オクラとなめ茸和え・サラダ・白飯・スープが付いていました。

食事は健康な体つくりにとても重要なものですね!



今回、行ったおやつ作り。
今後は季節ごとに出来たらと思っています。
春は桜餅、5月は柏餅・・・などなど季節を食べ物で感じることができるのも、日本の良いところですね。
井田老人デイサービスセンターでは、新たに活動を見学したいという方を、いつでもお待ちしています。
最近、ご利用を開始された方も、周りの利用者様の優しいご協力もあって、すっかり楽しんで、休むことなくお越しいただいています(^^)
お気軽にご連絡ください。

井田老人デイサービスセンター

TEL:044-751-6655

nice!(0)  コメント(0) 

【井田DS】♪~涙、涙の「音楽レクリエーション」 [井田老人デイサービスセンター]

♪今回のテーマは「早春」

ボランティア《スマイル》さんの音楽レクリエーションは
いつものように「世界の国からこんにちは」の替え歌で
始まりました。

DSCN1611.JPG

DSCN1612.JPG

テーマにふさわしく選曲も「早春賦」「春よ来い」「浮島の白梅」
など、みなさんおなじみの春の歌が続きました。

DSCN1617.JPG

今回はリーダー三田(さんだ)さんのお嬢様が、特別参加!
大学のサークルで鍛えたマンドリンの音色を響かせてくれました。
「フニクラフニクラ」「丘をこえて」の演奏で
会場は久しぶりに聞くマンドリンの音色に酔いしれました。

前回よりもずっとお上手になっていらしゃってビックリ!!

DSCN1636.JPG

成沢さんのピアノ演奏を聴いた後は、「北国の春」や
「花は咲く」など、これまたおなじみの歌で盛り上がりました。

お別れの握手をしながら、「夕焼けこやけ」の歌・・・
新規ご利用のH様は、懐かしさと感動で涙がぽろぽろ。

つられておとなりのT様も涙声でお別れを言っていました。

DSCN1645.JPG

DSCN1652.JPG

DSCN1643.JPG

3月は12日(月)の予定です。
みなさん元気に、またお会いしましょう!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

幻想的な二胡の音色にうっとり / 井田老人デイサービスセンター [井田老人デイサービスセンター]

幻想的な二胡の音色にうっとり

井田老人デイサービスセンター



川崎市でも雪が積もり、その雪も融けない間に本日も雪が降りました。
今回は、ボランティアによる二胡の演奏会の模様と、節分イベントの風景をお伝えします。


DSCN1489.JPG

ボランティアグループ・ジェイズドリームの皆さんによる二胡の演奏です[るんるん]

「ここに幸あり」「365日の紙飛行機」「冬景色」など、全8曲を披露してくださいました。



DSCN1489.JPG

二胡の音色に皆さんうっとりとした表情に。

演奏に合わせて、一緒に歌を歌う方も多く、二胡と歌声のハーモニーを楽しみました[カラオケ]



DSCN1535.JPG

節分イベントで赤鬼チームvs青鬼チームの玉入れ対決です[パンチ]

勝敗の行方はいかに[exclamation×2]



DSCN1544.JPG

毎日の体操の様子です。

日々の体操で、皆さんの元気を応援しています。

一番前で頑張っているのは、103歳の利用者様[グッド(上向き矢印)]

周りの皆さんも刺激を受けて頑張っています[わーい(嬉しい顔)]



DSCN1550.JPG

この日のお昼は節分スペシャルメニュー[るんるん]

節分洋風サーモン寿司・黒豆と豆腐のサラダ・イワシのつみれと白菜のみぞれ煮・蛤のお吸い物と豪華なメニュー[ぴかぴか(新しい)]



井田老人デイサービスセンターでは様々なボランティアの方々にお越しいただいています。
二胡の音色は、やわらかな音色で、それにあわせて歌を歌われる方も多くいらっしゃいました。
生の演奏はやっぱりいいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 

♫年の初めの音楽会♬ / 井田老人デイサービスセンター [井田老人デイサービスセンター]

♫年の初めの音楽会♬

井田老人デイサービスセンター



寒さが厳しい時季ですが、井田老人デイサービスセンターは今日も元気に活動しています[晴れ]
今週、行なわれたボランティアデュオ「スマイル」さんによる、音楽会の模様をお伝えします。


1.JPG

ピアノと歌による楽しい音楽会です[るんるん]

曲が流れると皆さん自然と歌いだします歌がでてきます。



2.JPG

手に持ったベルを演奏しながら、同時に歌を歌うデュアルタスクです。

二つのことを一緒にやることで、脳機能への効果があります。

皆さん、しっかり出来ています[わーい(嬉しい顔)]



3.JPG

「パ」「タ」「カ」「ラ」を使ってメロディに合わせて歌を歌います。

口を大きく開けたり、舌を使ったりして、お口の体操になります。

普段のデイサービスの活動の中でも、食事の前に行なっています。



4.JPG

「夕焼け小焼け」を歌いながら、お別れのお時間。

素敵な笑顔ですね[ぴかぴか(新しい)]



5.JPG

井田老人デイサービスセンターのシェフご自慢のお昼ご飯です。

この日は、スペイン風パエリア・スモークサーモンサラダ・ほうれん草とコーンのバター炒め・スープのメニューです。

彩り豊かで、美味しそう[レストラン]



今回の音楽会。
普段は物忘れのある方も、ピアノの音が流れると、自然と歌詞が出てきて、楽しく歌っていらっしゃいます。
音楽の力はすごいですね!
nice!(0)  コメント(0) 

寒い冬にも負けないデイサービス!! / 井田老人デイサービスセンター [井田老人デイサービスセンター]

寒い冬にも負けないデイサービス!!

井田老人デイサービスセンター



寒い日が続いていますが、皆様体調はいかがですか?
井田老人デイサービスセンターでは、日々寒さに負けないよう、様々なプログラムで体も心も温めています。
今回はその風景をお伝えします。


DSCN1366.JPG

年始の初めてのご利用の方は、絵馬に願いを込めて、井田神社にお参りです。

願い事は・・・ヒミツだそうです(笑)



DSCN1351.JPG

年の初めの伝統的なレクレーション、かるた。

井田老人デイサービスセンターには『歌カルタ』というものがあって、札を取ったら、みんなでその童謡・唱歌などの歌を歌っています。

皆さん、歌詞を見なくてもスッと歌えて、音楽のパワーを改めて感じています。



DSCN1357.JPG

新作レクレーション『輪っかでボトル引き引き競争!』

ロープをつないだ輪っかで、ペットボトルを手元の棒を回しながら、自分の方へ早く引き寄せた方の勝ちです。

握力と手首の柔軟性にも効果があるんですよ♪

井田の利用者様は皆さん負けず嫌いです[exclamation×2]



DSCN1382.JPG

柔道整復師による機能訓練の一つ、マッサージ。

至福のひとときですねぇ[いい気分(温泉)]



DSCN1343.JPG

この日のお昼ご飯は七草がゆです。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたという言い伝えがあるんですね。

この日はそのほかに、揚げ出し豆腐の豚野菜あんかけ・香の物・味噌汁のメニューで、体が温まりました。



DSCN1374.JPG

井田のお昼ご飯には麺類も出るんです。

この日は札幌風みそラーメン・じゃがいもの明太子和え・高菜のあぶら炒め・ミニビビンバご飯。

ラーメン好きなご利用者様も多く、大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]



日本列島にこの冬一番の寒波が訪れていますが、井田老人デイサービスセンターは暖かさに包まれています[晴れ]
おかげさまで新しい利用者様も増えてきて、活気にあふれています。
皆さんに笑顔になっていただけるのが、スタッフの一番の喜びです。

デイサービスの見学も受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

井田老人デイサービスセンター

TEL:044-751-6655

nice!(1)  コメント(0) 

【井田DS】初詣、おみくじ、絵馬作り [井田老人デイサービスセンター]

image33.png 新しい年がスタートしました!

明けましておめでとうございます。

井田デイサービスも新体制になって二回目の新年を迎え、
スタッフ一同、気分もリフレッシュして元気にご利用者の
みなさまを迎えてまいりたいと存じます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


image33.png 初詣の願いごとは??

さて、年明けはお正月気分満載の企画が目白押し。
まずはフロアに祀った「井田神社」の神棚に参拝して初詣。

お正月の神社はどこも参拝者で溢れかえっていますが、
ここなら安心ですね。

DSCN1339.JPG

DSCN1303.JPG

「また一つ年を取るけど、ここまできたら一つも二つも
 同じようなもんだ」

平均年齢89歳。みなさんとてもそうは見えない理由が
このひとことにあるような気がします。

DSCN1337.JPG

DSCN1333.JPG

参拝のあとはおみくじを引いて、ひとりずつ読み上げて
いただきました。
「大吉」「中吉」「小吉」
恋愛運は「両手に花。モテ過ぎ注意」などなど・・

「お賽銭を入れていただいてもいいですよ~」と、
お決まりのジョークにも笑いがこぼれます。


image33.png 絵馬作りのあとは福笑いやすごろくで

絵馬に書いていただいた願いごとには、昨年同様
健康に関するものが一番多く、次は家内安全。
「お金をもっと集めたい」というのもありました(笑)。

DSCN1323.JPG

DSCN1319.JPG

DSCN1299.JPG


image3344.png 今年もよく食べ、よく遊び、お元気に!!

昼食は、お正月恒例となった「ワンプレートおせち」。

内田料理長が腕を振るった洋風おせちには、食べやすく
一口大にしたローストビーフや、まぐろのカルパッチョなど、
リストランテのお食事気分を堪能していただきました。

DSCN1317.JPG

三時のおやつは、一転和風に「おしるこ」で一服。
熱いお茶を飲みながら、みなさんおみくじや絵馬に書いた
願いごとのお話しで盛り上がりました。


週明けの8日は、早くも七草粥です。
風邪などひかぬよう、元気に寒い冬を乗り切りましょう!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

井田老人デイサービスセンター / ☆クリスマス音楽祭☆ [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

☆クリスマス音楽祭☆



12月も半ばになって、冷え込む毎日ですが、井田老人デイサービスセンターは元気に活動しています。
今回はクリスマスをテーマに行なわれた音楽イベントの模様をお届けします!


DSCN1095.JPG

まずはプロの声楽家の方と、ピアノ弾きのボランティアさんによる、歌とピアノのコラボレーションです。

ピアノ弾きの方はサンタクロースの格好で演奏です。

そのわけは・・・



DSCN1106.JPG

サンタクロースは利用者様のご家族だったのです[exclamation×2]

何も知らされていなかったご本人はビックリ(>_<)

ご家族とスタッフによるドッキリ大成功です♪



DSCN1149.JPG

こちらはいつもお世話になっている音楽デュオスマイルさんの音楽レク。

冬の歌をメインにたくさんの歌を一緒に歌いました[るんるん]



DSCN1160.JPG

トーンチャイムという楽器を使って、『きよしこの夜』を演奏しました。

とてもきれいなハーモニーを奏でて、皆さん感動していらっしゃいました。



DSCN1070.JPG

井田老人デイサービスセンターに、また新たな仲間が加わりました!

新たな出会いがあると、皆さんいい刺激になりますね[ぴかぴか(新しい)]



DSCN1072.JPG

クリスマススペシャルメニューです[わーい(嬉しい顔)]

ポークの赤ワイン煮込み・マグロのカルパッチョ・生ハムとアボカドサラダ・白飯・あさりのクラムチャウダースープ

お店で食べたらいくらするんだろうというメニューに、皆さん舌鼓が止まりませんでした[るんるん]



今回のクリスマス音楽祭。
やっぱり生のピアノの音色や、プロの歌声は感動しますね。
皆さん知っている音が流れると、自然と歌声も出てきて、笑顔いっぱいのイベントになりました。

井田老人デイサービスセンターでは活動の見学や、ケアマネージャー様対象の昼食の試食会も行なっています。
お気軽にお声がけください。

ちょっぴり早いですが
メリークリスマス☆

nice!(0)  コメント(0) 

【井田DS】最近の活動から [井田老人デイサービスセンター]

image3344.png 誕生会は100歳のお祝い!

11月末に行われた誕生会は、20日に100歳を迎えられたT様。
手作りの写真フレームと心ばかりの記念品をお贈りして、
利用者様とスタッフ全員でお祝いしました。

DSCN0886.JPG 

贈呈は、ご近所のN様から。
緊張気味だったT様が素敵な笑顔を見せてくれました。
DSCN0902.JPG

image3344.png 手工芸ももうすぐ完成!

11月中旬から作り始めた「はまぐりストラップ」は、
ほぼ全員の作品が完成しました。

少し遅れてスタートした「プラバンネームプレート」も
もうすぐお持ち帰りいただけます。

DSCN0878.JPG DSCN0879.JPG 
DSCN0963.JPG
ぴったり合うはまぐりのペアを探したり、
プラバンが出来上がる様子を見て驚いたり・・

みなさん、楽しいひとときを過ごされました。

image3344.png 12月も元気に乗り切りましょう!

12月に入って早くもクリスマスムード満載!
1日は毎月恒例の「お赤飯ランチ」

DSCN0998.JPGaaaaa.jpg

午後のレクリエーションは「物送りゲーム」や
「すごろく歌合戦」など、日替わりでお楽しみ
いただいております。

DSCN1023.JPG
DSCN1036.JPG

今年ももうあとわずか。
風邪などひかぬよう、元気に乗り切りましょう!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 井田老人デイサービスセンター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。